
現在、好評開催中の大阪・関西万博。当初はネガティブな声が多かったものの、行ってしまえば楽しいイベントであることは間違いない。私の知り合い、もう4回も東京から大阪万博に出かけてます。どんだけ好きなんだよ!
それはさておき、私自身は1度だけ大阪・関西万博に4時間ほど滞在していたのだが、まあまあ強烈な印象を残してくれたのがマレーシアパビリオンの『ドリアンアイス』である──。
・王なのに臭い
俗に「フルーツの王様」とも称されるドリアンは、味うんぬんよりも強烈なニオイで知られるフルーツである。世の中に臭くて王様になれる食べ物がどれだけあるだろうか? つまり本当の本当に美味しいんだろうなぁ~。
それはどうでもいいとして『ドリアンアイス』があるのはマレーシアパビリオン。万博で働いている友人に「なんかネタになりそうなもの探しておいて」とお願いしたところ、推薦されたのがドリアンアイスである。
・ハーゲンダッツ超え
聞けばマレーシアはドリアンの名産地として知られているそうで、特に「猫山王(ムサンキング)」なる品種が有名とのこと。ちなみに「猫山王」は中国語表記……マレーシア、不思議な国。
で、マレーシアパビリオンで売っている『ドリアンアイス』も「猫山王」を使用したアイスで、お値段なんと700円! ハーゲンダッツが2個買えるやん!! 万博価格とはいえなかなか強気なお値段だ。
ただしこの『ドリアンアイス』はマレーシア産ではなく、なんと日本の国内産。神奈川県の「かをり果樹園」が製造元で、どうやら万博でなくても買えるらしい。
ちなみに、当編集部の佐藤は2024年7月に埼玉県で購入しており、価格は1つ518円だったそう。1年前とはいえ、万博より安い。スーーーーーン。
・恐る恐る食べてみた
で、実際に食べてみたところ、確かに一口目は臭い……というか、独特の強い香りがある。ただし一口食べてしまえばあら不思議。二口目以降は完全体のド濃厚アイスクリームでしかない。
つまりドリアンアイスを美味しく食べるポイントは、わざわざニオイをかいだりしないこと。アイスになっていようが結局のところドリアンである。自主的にニオイをかぎにいったら、そりゃ臭いに決まってる。
・ビビらずに食べるべし
なのでドリアンアイスを食べる際は、特に一口目を無心でビビらず食べることが重要なのではないだろうか? 一口目さえ乗り切れば、後は濃厚にもほどがある超コッテリ系アイスクリームだ。
なお、ドリアンアイスの正式な商品名は『ドリアンココナッツキャラメルアーモンドアイスクリーム』で、キャラメルとナッツの香ばしさがいいアクセントになっていた。お高いだけあって、きちんと丁寧な高級アイスクリームという印象だ。
というわけで、マレーシアパビリオンのドリアンアイスは一口目さえ乗り切れば非常においC! さほど並ばずササッと買えるのも魅力なので、万博に行かれる方はぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか?
参考リンク:大阪・関西万博
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【2025年6月】2度目の大阪・関西万博に行って驚いたポイント5選 / ちなみに、1番すべきことは熱中症対策です!
猛烈に暑い日に、どれだけアイスを食いたくても「ドリアンアイス」を食べてはいけないたった1つの理由
夏の万博をアイスで乗り越えろ! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【後編】
【大阪・関西万博】本場の「マフェ」を食べてみた感想 → 松屋のマフェと違いすぎィィィイイイ!
【大阪・関西万博】関係者が「コモンズには絶対に行ってほしい」とオススメするワケ
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
酸っぱいキウイが苦手な人へ…一晩冷蔵庫に入れたら味の印象が変わった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【全自腹】大阪・関西万博の海外パビリオンで時間いっぱいご飯を食べた結果…合計金額がヤバすぎる~っ!!
夏の万博はアイスで決まり! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【前編】
これは知らなきゃ損! 東南アジアの味が最大に楽しめるアイスキャンディー「Es Drop」を紹介!
【狂気】中国のサイゼリヤに『ドリアンピザ』がある!!
大阪・関西万博で一番笑った夜 / 吉本パビリオン「カラオケ盆踊り」のエンタメ性が想像以上だった!
【全自腹】大阪・関西万博でお腹いっぱいご飯を食べたレポート / 合計金額を見たら卒倒しそうになったけど…後悔はありません!
【地獄】ドリアンの臭さで死にかけた話
閉幕までわずか! これから大阪・関西万博へ初めて行く人に伝えたい6つの注意ポイント
大阪・関西万博へ行ったつもりが…『冷食万博』なる謎の会場へ辿り着いてしまった → 下手したら本家よりも楽しいかも
【ガチ中華】中国・広西地方の「螺螄紛(ロースーファン)」の食える店に行ったら、メニューにちょっと変わった選択肢を発見!
【万博の味】ほっかほっか亭なのに1430円! リュウジ監修・ハンガリーの「グヤーシュ」が大人の味でウマい