
現在、好評開催中の大阪・関西万博。当初はネガティブな声が多かったものの、行ってしまえば楽しいイベントであることは間違いない。私の知り合い、もう4回も東京から大阪万博に出かけてます。どんだけ好きなんだよ!
それはさておき、私自身は1度だけ大阪・関西万博に4時間ほど滞在していたのだが、まあまあ強烈な印象を残してくれたのがマレーシアパビリオンの『ドリアンアイス』である──。
・王なのに臭い
俗に「フルーツの王様」とも称されるドリアンは、味うんぬんよりも強烈なニオイで知られるフルーツである。世の中に臭くて王様になれる食べ物がどれだけあるだろうか? つまり本当の本当に美味しいんだろうなぁ~。
それはどうでもいいとして『ドリアンアイス』があるのはマレーシアパビリオン。万博で働いている友人に「なんかネタになりそうなもの探しておいて」とお願いしたところ、推薦されたのがドリアンアイスである。
・ハーゲンダッツ超え
聞けばマレーシアはドリアンの名産地として知られているそうで、特に「猫山王(ムサンキング)」なる品種が有名とのこと。ちなみに「猫山王」は中国語表記……マレーシア、不思議な国。
で、マレーシアパビリオンで売っている『ドリアンアイス』も「猫山王」を使用したアイスで、お値段なんと700円! ハーゲンダッツが2個買えるやん!! 万博価格とはいえなかなか強気なお値段だ。
ただしこの『ドリアンアイス』はマレーシア産ではなく、なんと日本の国内産。神奈川県の「かをり果樹園」が製造元で、どうやら万博でなくても買えるらしい。
ちなみに、当編集部の佐藤は2024年7月に埼玉県で購入しており、価格は1つ518円だったそう。1年前とはいえ、万博より安い。スーーーーーン。
・恐る恐る食べてみた
で、実際に食べてみたところ、確かに一口目は臭い……というか、独特の強い香りがある。ただし一口食べてしまえばあら不思議。二口目以降は完全体のド濃厚アイスクリームでしかない。
つまりドリアンアイスを美味しく食べるポイントは、わざわざニオイをかいだりしないこと。アイスになっていようが結局のところドリアンである。自主的にニオイをかぎにいったら、そりゃ臭いに決まってる。
・ビビらずに食べるべし
なのでドリアンアイスを食べる際は、特に一口目を無心でビビらず食べることが重要なのではないだろうか? 一口目さえ乗り切れば、後は濃厚にもほどがある超コッテリ系アイスクリームだ。
なお、ドリアンアイスの正式な商品名は『ドリアンココナッツキャラメルアーモンドアイスクリーム』で、キャラメルとナッツの香ばしさがいいアクセントになっていた。お高いだけあって、きちんと丁寧な高級アイスクリームという印象だ。
というわけで、マレーシアパビリオンのドリアンアイスは一口目さえ乗り切れば非常においC! さほど並ばずササッと買えるのも魅力なので、万博に行かれる方はぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか?
参考リンク:大阪・関西万博
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【2025年6月】2度目の大阪・関西万博に行って驚いたポイント5選 / ちなみに、1番すべきことは熱中症対策です!
猛烈に暑い日に、どれだけアイスを食いたくても「ドリアンアイス」を食べてはいけないたった1つの理由
夏の万博をアイスで乗り越えろ! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【後編】
【大阪・関西万博】本場の「マフェ」を食べてみた感想 → 松屋のマフェと違いすぎィィィイイイ!
【大阪・関西万博】関係者が「コモンズには絶対に行ってほしい」とオススメするワケ
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
「年末年始、何食べた?」編集部の独身中年男性たちに、大晦日・元日の食事を尋ねたら意外な答えが…
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【全自腹】大阪・関西万博の海外パビリオンで時間いっぱいご飯を食べた結果…合計金額がヤバすぎる~っ!!
夏の万博はアイスで決まり! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【前編】
これは知らなきゃ損! 東南アジアの味が最大に楽しめるアイスキャンディー「Es Drop」を紹介!
【狂気】中国のサイゼリヤに『ドリアンピザ』がある!!
大阪・関西万博で一番笑った夜 / 吉本パビリオン「カラオケ盆踊り」のエンタメ性が想像以上だった!
【全自腹】大阪・関西万博でお腹いっぱいご飯を食べたレポート / 合計金額を見たら卒倒しそうになったけど…後悔はありません!
【地獄】ドリアンの臭さで死にかけた話
閉幕までわずか! これから大阪・関西万博へ初めて行く人に伝えたい6つの注意ポイント
大阪・関西万博へ行ったつもりが…『冷食万博』なる謎の会場へ辿り着いてしまった → 下手したら本家よりも楽しいかも
【ガチ中華】中国・広西地方の「螺螄紛(ロースーファン)」の食える店に行ったら、メニューにちょっと変わった選択肢を発見!
【注意喚起】大阪万博のチケット買い間違えたけど … コレ私が悪いかなぁ!? 万博に電話した結果 → 何も解決してないのに深く納得した
【万博の味】ほっかほっか亭なのに1430円! リュウジ監修・ハンガリーの「グヤーシュ」が大人の味でウマい