毎年この時期に発売される、カルディのお得な詰め合わせ「レモンバッグ」。

ザッと調べたところ、「レモンバッグ」という商品は2016年から登場しているらしい。ということは今年で10年目か……! そんなに続いていた商品だったなんてビックリだ。

ただ、もしかしたら今年はカルディにとって改編の時期なのかもしれない。なぜなら、歴代のレモンバッグに必ず入っていたアイツがいなくなっているから。もしかして我々は今、レモンバッグ史の転換点に立っている……!?


・カルディ「レモンバッグ(1980円)」の中身

まずは中身をザッとご紹介。レモン柄のバッグにレモン柄のグッズ、そして、レモンのお酒とレモンの食材。この4点から成る構成はここ数年ほぼ変わりは無い。


ただ、上記の一覧画像を見ていただきたい。歴代レモンバッグには必ず入っていたのに、今年から急に姿を消した商品があるのだ。



そう、「レモン・サングリア・フィズ」……!


2016年から「レモンバッグ」は販売されていたと言ったが、その当時からボトルは必ず1本入っていたみたい。

毎年何かしらのレモンを使ったボトルのお酒が入っていて、2020年からはいつも「レモン・サングリア・フィズ」が入れられていた。このお酒が美味しいかはさておき、ボトルが1本入っているというというのは、お得感や満足感に繋がっていたんだよね。

ところが、今年のラインナップにはボトルがない……! 代わりに入っていたのは「シチリアン塩レモンサワー」。酒瓶が消えてサワーに変わるこの流れ、3月に発売された「いちごバッグ」の時にもあったな……。

この変更について、もちろん良い点はいくつかある。容量が小さいから開けやすいし、アルコール度数も低いから飲みやすい。持ち帰るにも軽いしね。


ただ、私は偶然見つけてしまったのだ……



値段が全然違う!?!?


まさかの両方とも店舗で販売されていたのだが、値段が全く違うのだ。サワー2本(計390円)どころじゃボトル1本(948円)に金額が釣り合っていない。せめてサワー3本は入れてくれよ!!!!

もはやサイレント550円値上げなのではないだろうか。そこらのマダムは騙せても、毎年バッグを買い続けている私(まろ)は騙せへんぞ……!

値上げは仕方がないと言えば仕方がない。にも関わらず、バッグ自体の値上げをしなかった姿勢は大いに評価できる。ただ、ワインもサワーも商品として値段を出しちゃったところが詰めが甘いと言わざるを得ない。いつもみたいに、店頭には無いオリジナル商品として入れておけば良かったのに……。


ただ、お酒のグレードが下がった分、バッグとグッズの質は昨年より上がっているようにみえる。

オリジナルバッグは上部にファスナー、内部に裏地とポケット付きで、結構しっかりした作りだし、


「マイクロファイバーケース」は、濡れた折りたたみ傘やペットボトルなどを入れられる、これからの季節に役立つグッズとなっていた。昨年のペラペラなポーチや裏地なしトートと比べると、確実に今年の方が質が良い。


・お得…なのか……?

困ったな。お酒のグレードダウンは金額として現れているんだけど、グッズのグレードアップは数字を付けようがない。これだと、昨年と比べて値上がったのかそうでもないのか判断が難しいところ……。

とりあえず、お酒に重きを置いてない方にとっては、今年の「レモンバッグ」はそこそこ良い感じだということは言えそうだな。思っていたよりグッズもバッグもしっかりしていたからね。

逆に、ボトルが1本入っていることにお得感や喜びを感じていた勢は、今年は見送りという選択肢も有り得るだろう。みんながみんな満足できる内容というのは本当に難しいだろうが、そんな中で変化を選んだ「レモンバッグ」のこれからに今後も注目していきたい。


参考リンク:カルディ「レモンバッグ」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼食品枠の「焼きじゃがレモンチップス」。サワーに合いそう。

▼こちらもどうぞ! 昨年のレモンバッグです