
初めての愛媛県・松山市への旅行で、まさかこんな隠れたグルメに出会うとは思わなかった。観光地を巡った後、繁華街をブラブラ歩いているときに目に飛び込んできた、聞き慣れない料理名。その名も『三津浜焼き』――。
「何だこれは?」と興味を持った私(耕平)は、思わず店舗に入ってしまう。そして実際に食べてみたところ、想像を遥かに超える美味さに遭遇してしまったのだ。
果たして愛媛県民が愛する『三津浜焼き』とは、一体どんな料理なのか? 渾身の食レポをお届けしよう!
・松山のソウルフード
夜食を求めて、松山市の中心地を散策していた私。せっかく愛媛に来たのだから、地元ならではの料理を食べたいと思っていたところ、とある店の看板が目に留まった。
やきやき鉄板GRILL ひまわり
「鉄板焼きか……」と思いながら店頭のメニューを見ていると、「牛すじこんねぎ月見」「海老王」「大葉カオル」など、お好み焼きのような、でも何か違うようなメニューが並んでいる。
そして、右側に大きく書かれた文字が目に飛び込んできた。
松山名物 三津浜焼き
何それ、初耳だぞ。広島のお好み焼き、大阪のお好み焼き、そして関西風たこ焼きなど、粉もの料理は数あれど『三津浜焼き』は聞いたことがなかった。しかも「松山名物」と堂々と書いてある。
これぞ、まさに旅先での新発見! こういう地元グルメとの出会いがあるから旅行は面白い。そして、迷わず入店。店内は木目調の温かい雰囲気で、各テーブルに鉄板が設置されている。
観光客らしい私を見て、店員さんが親切に「三津浜焼きとは何か?」を説明してくれた。
三津浜焼きは愛媛県の三津浜地区で生まれた郷土料理で、地元では非常に愛されているとのこと。説明を聞いて、さらに期待が高まる。さっそく私が注文したのは、「牛すじこんねぎ月見」(1280円)だった。
・想像を超えてきた「牛すじこんねぎ月見」の正体
注文から約10分後、目の前の鉄板に運ばれてきたのは、想像していたものとは全く違う料理だった。
「で、でけぇ……」
まず驚いたのは、その厚み。お好み焼きのように平たい形ではなく、ふっくらとした厚みがある。そして表面には大量のネギと生卵の黄身が鮮やかに映えている。牛すじもゴロゴロと入っていて、見るからにボリューム満点だ。
クレープ状に焼いた生地の上に、焼そばやうどんなどの麺類と具材を乗せて巻き込んである。生地に魚粉を混ぜたり、具材には牛脂とちくわが入ることが多いのだとか。
「これが三津浜焼きか……」
観光で食べる地元グルメは、時として期待を裏切られることもあるが、この三津浜焼きはどうなのか……
「はい、当たりです」
まず驚いたのは食感だ。お好み焼きのようなモチモチ感ではなく、どちらかというとオムレツに近いふわふわ感がある。そして味は、優しい出汁の効いた上品な味付けだ。
牛すじは柔らかく煮込まれていて、噛むたびに旨味が口の中に広がる。ネギのシャキシャキ感と生卵のまろやかさが絶妙にマッチして、一口食べるごとに「う〜んまっ!」と声に出してしまっていた。
これは確実に、お好み焼きとは別の料理だ。どちらかというと、関西の「ねぎ焼き」に近いかもしれないが、それよりも具材が豊富で食べ応えがある。
鉄板で熱々のまま食べるので、最後まで温かくて美味しい。しかも1280円でこのボリュームとクオリティは、観光地価格を考えても十分すぎるコスパだと感じた。
・「愛媛風」という新たなジャンル?
完食した後の率直な感想として、「なんで、こんなに美味い三津浜焼きが知られていないんだ?」と疑問だった。
愛媛といえば「みかん」が有名で、グルメもみかんを使用したものが多いが、この三津浜焼きも立派な愛媛の魅力の一つだと言えるだろう。味よし、ボリュームよし、コスパよしの三拍子揃った料理なのに、県外への知名度は今ひとつのような……。これは非常にもったいない話だ。
店内を見回すと、地元の常連さんらしきお客さんが多数いて、みんな慣れた様子で三津浜焼きを堪能している。今回食べ終えて、「この美味しさを全国から来る観光客に伝えたい!」と心から思った次第だ。
特に関西圏から来る観光客にはウケるのではないだろうか? マヨネーズ、七味との相性も最高で、広島風、大阪風に続く「愛媛風」として、松山観光の新名物になってもおかしくないクオリティだった。
――ということで、初めての愛媛で下調べなしで偶然出会った『三津浜焼き』。こういう隠れたグルメとの出会いが、観光の醍醐味だと改めて気付かされた逸品だった。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 やきやき鉄板GRILL ひまわり
住所 愛媛県松山市一番町2丁目5-24 ピカソビル 1階
時間 17:00~2:00(日曜のみ1:00閉店)
定休日 年中無休
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
▼こだわりの具材が美味さの秘訣らしい
耕平















人生で初めて京都発祥の「トマトお好み焼き」を食べてみたら、俺の知ってるお好み焼きじゃない! でもウマい!!
【ご当地スーパー探訪】愛媛県の大注目スーパー『エキサイトスーパー田中』で1番エキサイトしたものとは?
【B級グルメ】知らない人は損してる! 大阪観光に来たら名物「油かす」は必ず食べておくべし / そして出会った究極の食べ方
【日本のサントリーニ島?】沖縄県伊良部島にある「佐良浜漁港」に行ったら、未知なるギリシャにトリップした気分になった!
【知っ得】広島でいかにも観光客向けの「お好み村」に連れて行かれたらバリウマでビビった / 地元民「ワシらもいつもここじゃけん」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「ぱすたかん」に行っても、パスタ料理を食えない理由が実に興味深い
【驚愕】愛媛土産『みかんごはん』と『塩みかん鯛カレー』で作る “みかんづくしのカレー” が想像以上にみかんだった件
餃子に新時代が来たぞ! まさかの「鯛」が入っている餃子を食べたら悶え死ぬウマさで大感動!! 愛媛「ひめ餃子」
【アキバの穴場】秋葉原にこんなシャレたカレーがあるって知らんやろ! 間借りで昼だけ営業の「ロマンキッチン」
【観光】与論島の真の見どころ / 映え感がぶっちぎっている「百合ヶ浜」と、ウマい鶏飯の王道ルート
何度でも食べたい! 大阪・福島「ぽんぐさ」のお好み焼き人間国宝が焼く『普通を極めたお好み焼き』に超感動
広島のタクシーで「お好み焼き以外のオススメ」を聞いて満足! でも地元民からは賛否両論だった
日本最大のお好み焼きチェーン『道とん堀』の2000円食べ放題に挑戦 → ひとくち食べた瞬間ビックリした!
【最強】北海道登別のタクシーで「ウマイ海鮮の店まで」とお願いしたらこうなった / 普通なら絶対行かなかった店『たっちゃん食堂』
【愛】沖縄の神秘『ハートロック』がいろんな意味で100点のパワースポットだった
新宿に誕生したネオ横丁「龍乃都飲食街」でいろいろ食い漁ろうと思ったら、1軒目のメニューを見た瞬間に心が折れた……