
大阪万博が開幕してからすでに1カ月以上が経過している。来場者数は日増しに増え続けており、GWは伸び悩んだものの、開幕5週目(5月11日~17日)の週間来場者数はこれまででもっとも多い88万人にもなったそうだ。この調子でいくと夏休みは盛り上がりそうである。
ところで……。最近当編集部の高木はるかが会場を訪れて、子連れでの万博について詳細に伝えている。取材申請はスムーズに通ったのだろうか?
気になったので、確認してみたところ……。私はブチギレた! どないなっとんねんッ!!
・他のライターが万博の取材申請
何度も同じ話をお伝えして恐縮なのだが、今一度振り返らせて頂きたい。私が万博の取材申請をしたのは、開幕のちょうど1カ月前の3月14日のことだった。
当サイトの資料を送るようにとの返事を受け取り、3月25日に返信したものの返事はなく、結局申請の可否もわからずに4月13日に来場。苦肉の策で、インカメラ万博レポートをせざるを得なかったのである。
開幕前で忙しかったのだろう。とにかく行けたからまあいいか、そんなふうに思いながら約1カ月が経った5月10日のこと、大阪・関西万博メディアセンターの担当者から突然返事が来た。
「今後もご取材いただけるご予定はございますでしょうか?
ご都合合えばまだ会期もございますし、今後も様々なイベントを予定しておりますので、
是非ご取材お越しいただければと思い、ご連絡でございました」
遅いんだよ、1カ月前にくれればよかったのに~。まあ、また大阪に行く機会があれば、行かせて頂きますよ。パビリオンを見られなかったから見たいしね。
そうしたところ、高木が万博に行ったことを知った。
先んじて万博に行った経験から、高木の申請のことが気になって、副編集長の和才に確認したのだ。高木は編集部に常駐していないので、彼女とやり取りをしている和才に社内ネットワークで聞いたわけである。
佐藤「和才、確認なんだけど、高木さんは万博の取材申請してんのかな?」
和才「はい、申請して通ったと聞いています!」
それはよかった。でも、きっと申請には苦労したはず。なにしろ、私は1カ月前でも返事をもらえなかったものなあ。ずいぶん前から準備して申請していたのかも。1カ月前申請ですら遅かった可能性もある。
すると和才が……。
和才「高木さんに申請からどれくらいで通ったか聞いてみましょうか?」
それは興味ある。ひょっとして2カ月前から申請してたりして。
佐藤「あ、そうだね。ちょっと聞いてみてもらっていいかな」
はたして、どれほど時間がかかったのだろうか? その答えはとくに急ぐようなものでもないし、聞いたからといってどうこうあるわけでもない。本当に興味で質問したのである。いずれ返事があるだろうという気構えで、仕事に戻った。
記事を書いている私
すぐに返事が来て、申請にかかった時間を目にした私
和才「お返事きまして、高木さんは申請から4時間で許可が下りたそうです!」
ヨ!
ジ!
カ!
ン!
ぐぬぬぬぬ…………
どないなっとんねえ~~んッ!!!!
4時間だと!? 俺は57日(3月10日~5月10日)かかったんだぞ! 時間に換算すると、1368時間かかっとんねん! 4時間? え、4時間って。俺のかかった時間は高木さんの342倍って、どういうことなの?
何が違うの?
俺のこと嫌いなの?
何があったら342倍の開きが出るの?
俺は何かの生け贄?
4時間! 逆にどんな効率化が図られたら、そんだけ短縮できるの?
でも……
スムーズに行くようになってよかったよ……
万博の広報関係の皆さん、長い時間返事を待つのは、俺が最後ということにしてくださいね。よろしくお願いしますよ。たぶん、また行くような気がするので、そのときはよろしくお願いしますよ。
参考リンク:FNNプライムオンライン
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Chatwork
佐藤英典
















3月中旬に出した「大阪万博」の取材申請の返事がやっと来た / インカメラ万博レポートはこうして生まれた
【大阪・関西万博】超穴場! インドパビリオンの「ヨガ60分コース」が結果的に最高だった理由
【2025年6月】2度目の大阪・関西万博に行って驚いたポイント5選 / ちなみに、1番すべきことは熱中症対策です!
「大阪万博」来場予約のために、専用サイトで開幕2週間の空き状況を調べたらヤバいことになってた…
夏の万博はアイスで決まり! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【前編】
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
価値観が変わるほど超新鮮な『踊りあじ』を食べてみた → 緑色のソースで食べる「あじフライ」が絶品 / 沼津港 あした葉
中華12品食べ放題1078円! 土日もやってる八王子ガチ中華『逸品居中華酒場』のランチビュッフェに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
【穴場】宿泊者じゃなくても無料。横浜・馬車道にある「OMOベース」から見える景色が非常に贅沢だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
赤ちゃんと楽しむ大阪・関西万博 / 現地で気づいた注意点とお役立ちアドバイス
「大阪万博」を取材したら、テンパって全部インカメラで撮影してしまった男の万博レポート
閉幕までわずか! これから大阪・関西万博へ初めて行く人に伝えたい6つの注意ポイント
引っ越しの初期費用を払った後に「入居拒否」された話 / キレまくるマンション自治会長 VS 俺のスルー技術
【薄毛の告白】私が10年間に失った「髪の毛の量」がエグい / 毛量が多くてもハゲる奴はハゲるってことを証明する逆ビフォーアフター
【EXPO 2025】大阪・関西万博に行く予定の人に絶対に準備しておいてほしいこと / 運が悪いと入場前に詰むかも
【全自腹】大阪・関西万博でお腹いっぱいご飯を食べたレポート / 合計金額を見たら卒倒しそうになったけど…後悔はありません!
大阪・関西万博で一番笑った夜 / 吉本パビリオン「カラオケ盆踊り」のエンタメ性が想像以上だった!
夏の万博をアイスで乗り越えろ! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【後編】
『大阪万博』は開幕初日すらまだ満員になってないから、パビリオンの予約をしなかったら負けが確定した…
【完結】大家に「部屋を出て行って」と言われたので立ち退き料の交渉をしたら…相手の提示額が一瞬で変わった / 立ち退きバトル(第7話)