
今年3月、資さんうどんが満を持して東京1号店を出店した。『資さんうどん』は福岡県発祥のローカルうどんチェーン店で、俗にいう “やわやわうどん” で知られるお店である。だがしかし……。
実は資さんうどんの「焼きうどん」がめちゃめちゃウマいことはあまり知られていないハズ。というか、私もこの前知ったばかりなのだが、やわやわうどんがダメな人でも「焼きうどん」はズバッとハマるかもしれない。
・全国区へ
ここ数年、たびたびネット上で話題になる『資さんうどん』だが、少なくとも1年前まではあくまで福岡県のローカルチェーン店であった。ちなみに『資さん』の読み方は「しさん」ではなく「すけさん」が正解だ。
その『資さんうどん』が一躍全国区のうどん店になりつつあるのは、昨年10月に「すかいらーくホールディングス」の完全子会社化になったから。以来、12月には千葉県八千代市に関東1号店が、今年3月には両国に東京1号店を出店している。
・焼きうどん?
さて、私は両国店が比較的近いため何度か『資さんうどん』に訪れているのだが、特に週末の日中は人の量がエゲツない。両国店だけを見る限り、東京進出は大成功なのではないだろうか?
で、つい先日も『資さんうどん』に足を運んできたのだが、よくよくメニューを見ると「焼きうどん」を発見。これまで「資さんうどんではごぼ天以外許されない」と思っていたが、そうか資さんうどんには焼きうどんもあるのか……。
ちなみに後日、福岡県に在住歴がある砂子間記者に聞いてみたところ「焼きうどんは北九州が発祥みたいですね」とのこと。HPを確認してみたところ、資さんうどんの焼きうどんのメニューにも「北九州発祥」の文字が刻まれていた。
・やわやわうどんだけではない
資さん歴の浅い私は「資さんうどんはやわやわうどんを食べに行く店」とばかり思っていたが、どうやら資さんうどんにはまだまだ引き出しがある様子。というわけで、資さんうどんの焼きうどんを食べてみることにした。
なお、注文したのはカツがのった「カツのせ焼きうどん 小ライスセット」で価格は1310円。もっともシンプルな焼きうどんは1人前840円となっている。
・!?
で、到着した焼きうどんは熱々の鉄板で提供されるスタイルで、ジュージューいっちゃって美味しそう! さっそく食べてみると……お!? メッチャうまいんですけどォォォオオオオ!!
特筆すべきはうどんの食感で、資さんうどんならではの “やわもち” が焼きうどんと超マッチしてる! やわだけではなくムチっとした食感は、もしかしたら通常のうどんより焼きうどん向きなのかもしれない。
さらに「ソースの濃さで攻める系」で無かったことも好印象。パンチはありつつも優しさを感じる味付けで、野菜や肉の美味しさを引き出していた。シンプルに「焼きうどん」としての完成度が非常に高い。
またカツも熱々のサクサクで食べ応えも十分。結果的に「資さんうどんに来たら2回に1回は焼きうどんでいいかも」と思うくらいには焼きうどんはウマかった。いや、特に麺がマジで合ってるんだよ。
もちろん「はじめての資さん」の場合はごぼ天うどんなどを召し上がるべきだろう。ただ2回目以降ならば、焼きうどんも大ありだと確信している。資さんうどん……まだ私はその全容を理解していないようだ。
参考リンク:資さんうどん
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【人気】資さんうどんの「焼きうどん」が取り寄せられるようになってる! チンするだけで食べられて完璧でした
【激怒】福岡出身の友人が「東京の資さんうどん」にブチギレてる理由
【関東民歓喜】山田うどんの「特製味噌の鍋焼きほうとう」が具沢山で激ウマ / 資さんの「もつ鍋うどん」と真っ向勝負か
【史上最大規模】ついに資さんが関東進出! 開店前に100人が行列を作った「資さんうどん八千代店」が凄すぎた!
【福岡の味】資さんうどん「もつ鍋うどん」が激ウマ過ぎる / 本場の味を約1000円で楽しめる奇跡を関東民にも伝えたい
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【期間限定】『資さんうどん』の大人気「カツとじ丼」がテイクアウトで100円引き! くり返す、お得なのはテイクアウトのみ!
【なぜなのか】関東の人間が福岡以来の『資さんうどん』を東京で食べてみたら……あれ?
【510円で北九州の味】「資さんうどん両国店」の朝定食『きつねうどん定食』がコスパ最高すぎる
資さんうどんの「唐揚げぶっかけうどん」が最高過ぎィィ! 九州醤油タレに漬け込んだ特製唐揚げを「お気に入りメニュー」にのっけて食べるべし!
【衝撃】資さんうどんを、福岡とは無縁なおっさんが初めて食べてみた結果 → なんじゃこれぇぇええええええ!!
北九州の親友に “鉄の掟” を聞いてから、生まれて初めて「資さんうどん」に行ってみた!
資さんうどん「牛すきしあわせセット」が最高にウマい! しかも究極に美味しく食べる方法を見つけてしまった
人生で初めて「資さんうどん」を食べたら自分の浅はかさを恥じた
『資さんうどん』が大阪に進出したので、福岡出身の私が食べに行ってみた / 嬉しさとほんのちょっとの淋しさと
【あの感動が再び】北九州民のソウルフード「資さんうどん」がAmazonに出店してた / 店の味の驚きの再現度、ぼた餅との邂逅