
旅先のホテルを選ぶ際「朝食をチェックする」という方は多いハズ。私自身は素泊まりしてしまうことが多いものの、代わりに近隣に「宿泊しなくても利用できる朝食ビュッフェはねえのか?」とよく探している。
この記事でご紹介する『浅草東武ホテル』も、朝食ビュッフェだけの利用が可能。しかも流行りの「おにぎり」がオーダーできる総合力高めの朝食ビュッフェだったのでご紹介しよう。
・宿泊しなくてもOK
つい先日、浅草東武ホテルの「ハローキティルーム」に娘と2人で宿泊させてもらった。詳細についてはこちらの記事をご確認いただくとして、その朝に利用したのが浅草東武ホテルの朝食ビュッフェだ。
浅草東武ホテルの3階にあるレストラン『壱之壱』では、毎日朝6時半~10時まで朝食ビュッフェを開催中。価格は大人が2750円で、4歳から小学生までの子供が1430円となっている。
さて、いま1度お伝えしておくと浅草東武ホテルの朝食ビュッフェは宿泊しなくても利用OK。繰り返す、ありがたいことに浅草東武ホテルの朝食ビュッフェは宿泊しなくても利用OKだ。
コロナ禍が明けてからというもの、宿泊しないと利用できないホテルの朝食ビュッフェが多い中、これは本当にありがたし。しかも東京の超観光名所・浅草ならば尚更である(しかも浅草駅から徒歩1分!)。
で、実際の朝食ビュッフェはというと、基本はかなりオーソドックス。
サラダ。
パンケーキとベーコン。
ソーセージとハッシュポテト。
スクランブルエッグ。
タマゴは目玉焼きなどのオーダーもOK。
パン。
おばんざい。
豆腐。
ごはん・豚汁・おかゆ。
シリアル。
ここまでは朝食ビュッフェの基本中の基本といった感じで、オーダー可能なタマゴ料理以外、これといった個性は見当たらない。だがしかし、同ホテルの朝食ビュッフェにはなんと……
「オーダー式おにぎり」があるのである!
・おにぎり!
昨今のおにぎり屋ブームを申し上げるまでもないが、まさか朝食ビュッフェにおにぎりコーナーがあるとは。「ローストビーフ!」のような派手さこそないものの、これは地味に嬉しい。
さらに具材は「明太子」や「ちりめん山椒」などの定番から「焼きチーズ」なる変わり種までラインナップされていた。その場で注文すると、テーブルまで店員さんが運んで来てくれるスタイルだ。
実際に注文してみたところ、ほかほかのおにぎりは具材もたっぷりでウマい! もっと言うと1つ1つのおにぎりが小ぶりなサイズで「おにぎりだけでお腹いっぱい」みたいなことにならぬよう配慮されていた点も好印象だ。
もちろんその他の料理もきっちりホテルクオリティで、いずれもハイレベルなウマさ。中でもオーダー式の「エッグベネディクト」は、おにぎりと並ぶ注文マストメニューであった。
・おにぎり!
「ハチャメチャ種類が多い!」とか「ド級の目玉がある!」というワケでは無いものの、浅草東武ホテルの朝食ビュッフェはおにぎり効果もあって非常に満足度が高い。むしろ「ホテルの王道朝食ビュッフェ」と言えるかもしれない。
結果的に私と娘は満腹になって朝食会場を後にした。量をガツガツ食べるというよりは、安定感のある食事を気持ちよくいただくといった感じなので、若者よりは私のようなおっさん以上に向いているハズだ。
取材協力:浅草東武ホテル
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン
















【大阪】ホテルビナリオ梅田の朝食ビュッフェが超優秀! 朝からステーキ & 刺身で2200円は強い!!
【無料なのに美味】ビジネスホテル「東横イン」の朝食が癖になる不思議
【暮らす仕様】ドーミーインの「レジデンシャルルーム」がシンプルで最高! 大浴場や夜鳴きそばなどもフル活用できて安い!
【穴場】都内最安クラスのアパホテル(1泊6237円)が超便利! 朝食は提携カフェの人気バーガー / もちろん23区内
ドーミーインの和風プレミアムブランド『御宿 野乃』に宿泊したら良い意味で「ビジネスホテル詐欺」だった / 御宿 野乃浅草 別邸
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【福袋2026】口福堂の1800円福袋を買ってみたら、知らぬ間に「ちゃっかり宣伝大使」になりそうだった
バッグやポーチが6点入って1万円! 今年も最高だった「PAUL&JOE ACCESSOIRES」福袋だけど、ひとつだけ不満がある【福袋2026】
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【浅草で人気】世界中からバックパッカーが集まる「サクラホステル浅草」に泊まってみた / 朝食付き1泊3500円!
【ビジネスホテル】東横インにありがちなこと25選
福岡の「朝食に全振りしているホテル」を利用したら想像の10倍スゴい朝食だった / The BREAKFAST HOTEL福岡天神
宿泊しなくてOK! ロイヤルホストの「朝食ビュッフェ」が王すぎた!! 朝からパンケーキもジャワカレーうんまァァアア!
【宿泊者のみ】ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの「朝食ビュッフェ」がさすがの上質さだった
【ホテルの朝食だけ食べたい】第14回:コスパ良好でビギナー向き!『ダイワロイネットホテル仙台西口 MUSUBI』(1800円)
【宿泊なしでもOK】幕張「ホテル・ザ・マンハッタン」のモーニングビュッフェが最高すぎた / シェフ焼きたてのフレンチトーストが激ウマ
【出張グルメ】たこ焼きも串カツも食べ放題「ホテル法華クラブ大阪」の朝食バイキングが最高すぎた / JR大阪駅から徒歩約10分
【カプセルじゃない】浅草・蔵前のキューブ型ホテル「MyCUBE」が良すぎる / 広さ・収納・快適度が1泊5700円のレベルじゃない
【東京】フィットネスジム&カフェバー併設のホステルが1泊3295円! しかも駅近の「obi hostel」に泊まってみた
【穴場】白山の人気店『オルソー』が小伝馬町に! アパホテル1階の「台湾朝食セット」がいい意味で普通!!