私はこれまで100以上の福袋を開封してきたが、本記事で取り上げるものはカッコいい福袋ランキング暫定1位である。
いや、そもそもこれを福袋と言っていいのか? という気もするが、まぁいい。細かいことは無視して、紹介することにしたい。
昨年2024年の年末、私はAmazonで「\年内発送受付12/22まで/マグロ 刺身 訳あり 福袋 天然南まぐろ中トロ天身福袋 計1.2kg」という商品を見つけた(現在は販売終了)。
Amazonの商品名ってとんでもなく長かったりするが、これはそこまで長くない。それでいて、どんな商品が一目で分かるようになっている。なんなら、商品名でネタバレしていると言ってもいい。
さらにページをよく見ると、訳ありの理由として「血栓」「不均一」「筋入り」と書かれており、とてもわかり易い。なんというか、この時点で実直さを感じる。
一体どこが販売しているんだろうと思って「販売元」を見ると、「焼津港 船元直営 福一(焼津船元・まぐろ家福坊)」とある。船元さんもAmazonでマグロを売る時代か……と思うとなんだか感慨深いので、ポチってみることに。
ちなみに、購入価格は6980円だった。
数日後、届いた福袋は……
発泡スチロール!!
これは福袋じゃねぇ……
ただの仕入れや
――と、思ったが、「らしい」といえば実に「らしい」。むしろ飾らないところに好印象がますます強くなったところで、いざ開封。出てきたのは……
冷凍の南マグロ中トロ(700g)
冷凍の南マグロ天身(※赤身 / 500g)
――以上である。
見よ、余計なものを入れない潔さを! この無骨さの中にカッコよさを感じるのは私だけだろうか?
ちなみに、複数のAI神に南マグロ中トロの価格を尋ねたところ「100グラム約1600円から3200円程度」「おおよそ100グラムで1000円〜2000円程度」という回答だった。
マグロの相場は販売店等によって異なるので一概に言えないが、訳ありとはいえその中トロが700gも入っており、さらに500gの天身(赤身)が入って約7000円というのはメチャクチャ破格な気がするぞ。
・優しさも
そして地味に助かったのがコレ。
同梱されていた「マグロの解凍方法」である。氷水で解凍する方法をはじめ、お湯を使った時短解凍テク、さらにマグロの切り方までが紹介されており、いつもスーパーでカットされたマグロばかり買っている私としては大変ありがたい。しかも分かりやすい!
その手順に従って解凍。切り分けて食べると……
美味い。解凍が終わった段階で「これ絶対に美味いヤツ」と思っていたけど、やっぱり美味い!!
また、Amazonのページには「血栓」「筋入り」などと書かれていたが、私が食べたものに関してはほぼ気にならなかった。生臭さも皆無で、ただの美味しいマグロ&中トロである。
・他の商品が
まとめると、売り方に飾り気がなく、なんなら一見無骨に思えるが、分かりやすい「マグロの解凍方法」を付けてくれたりと肝心なところは優しい。そして味はしっかり美味い。これはもはや「粋」と言っていいんじゃないだろうか?
なお、先に述べたようにこの福袋はすでに完売しているが、他の「訳ありマグロ」などはAmazonでまだ買える。また、楽天市場でも何種類か販売しているようだ(2025年1月7日時点)。
これらは福袋ではないが、私が食べたものだって福袋と言えるかどうか微妙だ。商品名に「福袋」と入っていただけで、実質ただのマグロ&中トロである。
でも、それが美味かったんだから、何の文句もない。ごちそうさまでした!
参考リンク:Amazon「マグロ 刺身 訳あり 赤身」、楽天市場、焼津港 船元直営 福一(公式)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼この量を見るとテンションが上がる
▼訳ありだけど、普通の中トロと同じように口に入れたら溶けた。美味い!!