健康的で充実した生活の源は “早寝・早起き” にアリ!!!! ……と分かっちゃいたのに、ダラダラ二度寝してたら去年が終わってしまった。今年こそは朝日とともに目覚めたい。幸い2025年はまだ始まったばかりだ。今なら余裕で間に合う。
とか考えながら正月を理由に二度寝しかけていたところ、「早起きして健康的な生活を送れるチャレンジが開催中」とのニュースが飛び込んできた。ワイのため? ワイのためのチャレンジなのか!?
・そうではない、が!
調べたところ私は残念ながら対象外であったが、人によってはかなり恩恵を受けるとおぼしき内容である。
今回のチャレンジの恩恵を受ける者、それは……
「東急線ユーザー」だ。
本日(1月6日)から第二弾がスタートした『東急線の朝トク! オフピークチャレンジ』の概要は「対象路線を平日のオフピーク(混雑を避けた時間帯)に利用することでポイントがもらえる」というもの。
みんなが気になるポイントの話から先にお伝えすると、チャレンジに明日から最終日まで(土・日・祝日は除く18日間)フル参加した場合、1800ポイント(1800円相当)が貯まる仕組みだ。今回もらえる「TOKYU POINT」は、PASMOやSuicaにチャージして電子マネーとして利用したり、TOKYU POINT加盟店で日々のお買い物に1ポイント=1円として利用できる。
続けるほどおトクが増える「ステップアップポイント(詳細は下記の図を確認)」の仕組みは、超簡単にいうと「1週目の乗車は1日30ポイント。週に2日以上乗車すれば、2週目以降はずっと1日120ポイントもらえる(既定の時間内に乗車した場合)」という認識でOKだ。(※対象路線・対象駅入場時間・出場駅など諸条件あり)
対象路線は『東横線』『目黒線』『東急新横浜線』『田園都市線』。 “横浜から渋谷” みたいなルートで通勤されている方って相当な数がおられると推測されるのですが、ちょっと早起きするだけで混雑が避けられるうえにポイントももらえるって生産性高すぎません? ちなみに通勤定期券も対象。
そもそも “早起きせずとも元から条件に該当している” という人も多いと思われるので、東急線沿線民は今すぐ内容を確認してほしい。仕事で早朝電車に乗ることが多い人もいるはずだ。残念ながら私は東急線沿線に住んでいないので……
当編集部内で唯一の東横線沿線民・中澤記者に教えてあげよ〜っと!!!
・恩恵を受ける男
なお中澤記者の平日の起床時間は午前10時ごろ。理由は特にないが、つい眠くて寝てしまうのだそう。「できることなら早起きして、1日を有効活用したい」と語る中澤記者。やっぱ、みんなそうだよね。
理由がないなら作ればいい……彼にチャレンジの内容を伝えたところ、いまいちピンときていない様子であった。「自由が丘駅なら午前7時20分まででOKだが、横浜駅だと午前7時までに入場する必要がある」「1週間サボると30ポイントからやり直し」などのルールはあるが、要は毎朝自分が乗る駅の対象時間を確認しておけばいいってこと。
そこで分かりやすく「朝7時までに電車に乗るだけで、毎日ジュースが1本もらえる(のと同じことだよ)」※駅の入場と出場は条件ありと言葉を変えると……
中澤「やるしかねェェェエエエエエ!!!!!!!!!!」
・今すぐ登録!
ホッ。分かってくれたうえ、やる気が出たようで何よりである。TOKYU POINTを貯めるには「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」への登録が必要だ。LINEで『TOKYU POINT公式アカウント』を友達追加すると話が早いぞ。
既にTOKYU POINT CARD(TOKYU CARD)をお持ちの方とそうでない方とでは登録方法が異なるので、詳しくは公式サイトをご確認くださいませ。
ってことで、せ〜の……
2人「東急電鉄のオフピークチャレンジで、2025年は生まれ変わるぞ〜!!!」
キッカケはポイントだったとしても、早起きして、早く電車に乗って、未知なる “朝活” の世界へ足を踏み入れてみれば、きっと2025年はこれまでと違った1年になるだろう。『東急線の朝トク! オフピークチャレンジ(第2弾)』は本日から1月31日までの期間限定。東急線ユーザーは急ぎ登録されたし!
参考リンク:オフピークチャレンジ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼ 読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています