タピオカブームが完全に去ってしまった今、それでも客足が絶えないタピオカ提供店はきっと“本物のカフェ”なのであろう。
タピオカといえばお馴染みの「ゴンチャ」もいまだ勢いのあるお店の1つで、毎年発売されている福袋は即完売するほど人気ぶり。昨年なんて2時間で全店完売してたからな……
気になる今年の福袋は、なにやら皇帝気分を味わえる内容となっているらしい。はて、カフェで「皇帝」とはどういうことだ……?
・ゴンチャ「HAPPINESS BAG(7200円)」の中身
一体何が皇帝なのかというと、今年のゴンチャ福袋には「皇帝ティーセット」なるものが付いてくるのだ。
「ゴンチャ」という店名は漢字で「貢茶」なのだが、これは「皇帝に貢ぐお茶」という意味。歴代の皇帝に愛されたような上質なお茶を気軽に味わってもらいたいという想いから「ゴンチャ」という店名になったのだとか。
そういった経緯から、今回の福袋には皇帝気分が味わえる豪華ティーセットが入ることになったみたい。どんなものなのかというと……
おおお!!!! なんか高そう!
少し変わった形状のこちらは、急須いらずでお茶を楽しめる景徳鎮産のマグカップ。マグが2つとティースプーンで「皇帝ティーセット」というわけだ。
景徳鎮とは中国を代表する陶磁器の名産地。そんな歴史あるところで作られた茶器だが、意外なことに食洗機にもしっかり対応しているらしい。
茶器だけじゃなく、お店で出している高級台湾茶「阿里山ウーロンティー」も付いてきたぞ。
こういう2煎3煎と飲めるお茶こそ、皇帝ティーセットの真価が発揮されるんだよね。後ほど楽しむとしよう。
そして毎年恒例の「ドリンクフリーチケット」は、巳柄がかわいいお正月デザイン!
有効期限は半年と少し短めだが、好きなドリンクにトッピングを3つまで追加できるスペシャルなチケットだ。いろいろ種類をのせるのも良いし、パール増しとかナタデココ増し増しとかもできちゃうぞ!
・皇帝気分でティータイム
せっかくなので、皇帝ティーセットで阿里山ウーロンティーを頂こう。
マグに付いた茶こしに茶葉を入れ、お湯を注いで蓋をし、3分ほど待つ。
蓋を裏にして茶こしを外せば、お茶が濃くなりすぎることは無いし、何度も煎れて楽しむことができるぞ。日本茶でも紅茶でも使えるが、やっぱり烏龍茶系は葉が大きいし何度も飲めるから相性良いね。
今までのゴンチャ福袋はチケットがメインであったが、今年は完全に逆だったな。皇帝ティーセットのインパクトでかすぎ……!
例年、そこまでお得さが無い福袋なので、長くお茶を楽しめるオリジナルグッズが付いてくる今年の方針には大賛成。来年以降もこういうワクワクするグッズが付いてくれたら嬉しい。皇帝シリーズとして定番化とかどうでしょう!?
参考リンク:ゴンチャ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼福袋はLINEでの事前予約。店や地域によってかなり差はあったが、早いところは5分ほどで完売していた