ヨドバシカメラの福袋(お年玉箱)の入手ルートは、ネットの抽選販売に挑戦したのち、戦いに敗れた者は年明け元日の実店舗に並ぶ……というのが正攻法である。人気福袋の抽選倍率はエグい感じになっており、私も一応応募してみるものの、当選したことは一度もない。
よって元旦早朝のヨドバシを訪れるのがルーティンになっているのだが、毎年ほぼ確でゲットできる福袋がある。それはコスメが詰まった『コスメの夢』(税込1万円)。「どうせ買うんだから……」と私は今年、初めて『コスメの夢』のネット抽選にチャレンジした。
結果は……落選。ヨドバシ福袋のネット抽選絶対当たらない説。
・これ、すごくない?
ってことで、私は今年も元旦早朝のヨドバシで『コスメの夢』を購入した。
『コスメの夢』を謳いつつ “ほぼコスメが入っていない年” もあるコスメの夢。毎年のことなので、特に期待するでもなく開封した中身は以下の8アイテムだ。
・ミース モアリッチアクアクッション(ファンデーション)
・ブリリアージュ エクセレント ルミナス グロウパウダー(フェイスパウダー)
・オルビス アドバンスド ブライトニング セラム
・セッコク蘭 エイジケアアイクリーム(美顔器付き目元用クリーム)
・3650 ファイバーロングマスカラ ブラック
・3656 リキッドアイライナー 王道ブラウンブラック
・世田谷コスメ クリアクレンジング 京都宇治茶葉(メイク落とし)
・美容師さんが考えた 髪のためのタオル
…………おお!!!?
コレもしかして、大当たり説ある!?
・有識者の見解
コスメに造詣が浅い私にとって、正直「知らんメーカーが多い」と感じたことは確か。しかしながら、用途的な観点においては「捨てアイテムゼロ」の可能性が高い気がする。コスメ有識者の御花畑記者に丸投げしてみたところ……
御花畑「これ、大当たりだね」
やはり! 有識者と非有識者の見解が「大当たり」で完全一致したということは、もはや大当たり認定して問題ないだろう。なお御花畑記者は「オルビスの美白美容液」と「美容師さんが考えたタオル」をガチ愛用しているらしい。
8アイテム中2つが有識者のガチ愛用品って、打率やばくない!?
・使ってみた
「ファンデ、フェイスパウダー、アイライナー、マスカラ」というメイク4種の神器が揃っていた点も特に評価に値する。
これらを使ってメイクしてみたものがこちら。
なお左目は今回ゲットしたブラウンブラックのアイライナー、右目は普段使いのブラックのアイライナーを使用している。画像ではほぼ伝わらないが、このブラウンブラックなる色、「ブラックを卒業したいけどブラウンだと薄すぎる」という大人になりきれない大人女子の夢を詰め込んだ絶妙カラー。これは絶対使う。すでにリピ確定。
クレンジングはオイルとジェルの中間のような感じ。「W洗顔不要」と書かれていたが、そんな言葉を素直に信じられる女なら最初からW洗顔などしていない。とはいえ、クレンジングはいくらあっても困らないもの。普通に助かります。
御花畑記者が「ドライヤー時間が飛躍的に短縮される」と熱弁したタオル。たしかに吸水力がすさまじかった。人生でドライヤーほど無駄な時間もあまりないからね。こちらも継続使用確定。
これまで『コスメの夢』に対して「これはコスメじゃねぇ」だの「清々しいほど質より量」だのと、言いたい放題言ってきたことを猛省するほど当たりだった2025年のコスメの夢。何でも買い続けてみるもんだよね! 来年もよろしくね〜!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.