豆腐を冷凍すると、肉みたいな食感になるらしい。

結構有名なライフハックのようなので皆さんにとっては常識なのかもしれないけれど、筆者は最近になるまでそのことを知らなかった。

本当にたったそれだけで、あの柔らかい豆腐が肉みたいな食べ応えになるんだろうか? 気になったので、人生で初めて冷凍豆腐を食してみたのだが……


・切って冷凍するだけ!

今回参考にしたのは、「ニチレイ」の公式ホームページ。冷凍豆腐を使ったレシピや解凍方法などが写真付きで詳しく説明されているので、気になった方は是非見てみてほしい。


冷凍豆腐を作るのに特別な工程は必要なく、切った豆腐をラップに包んで冷凍庫で凍らせればOKみたいだ。

完全に凍ったら、チャック付きの冷凍用保存袋に入れておけば冷凍庫で3週間ほど保存ができるそう。


で、丸二日以上じっくり凍らせた豆腐がこちら。な、なんだか表面が黄色いけど、大丈夫かな?


一瞬心配になったものの、解凍したら元の綺麗な白色に戻った。びっくりした……


普通の豆腐は柔らかいので、手で握るとその瞬間に崩れてしまう。

しかし冷凍豆腐はかなり力を入れても、変形はするもののぼろぼろになることはなかった。この質感は、確かにちょっと肉に似てるかも……!




ニチレイのページには例として3つのレシピが掲載されていたのだが、そのうちの2つが潰してひき肉風にした冷凍豆腐を使ったレシピだった。


──ってことは、ひき肉風にした方がより肉感が強くなるのかな? ということで筆者も真似をして冷凍豆腐をすり潰し、ハンバーグを作ってみた。

うん、見た目は結構いい感じじゃないか!? 表面にこんがりと焼き目もついていて、肉を使ったハンバーグと遜色ないように見える。


せっかくなので、いつものハンバーグと同じようにケチャップをつけていただいてみる。

さて、豆腐でいったいどこまで肉を再現できているんだろう。わくわくしながら食べてみると………………ん?


なんか……思ってたより柔らかいな?


舌の上に乗せたハンバーグは、形をキープすることなくあっという間にほろほろと崩れてしまった。危ないから実際にはしないけど、最悪噛まなくても飲み込めそうな。


う~ん……これはどう忖度しても、肉の食感じゃなくて豆腐の食感かな……


焼き具合が足りなかったのかな? と思ってこのあと再度加熱してみたものも食べてみたのだが、食感は変わらなかった。

ふわっふわですごく食べやすいし、味も本物のハンバーグみたいでおいしいけど、思っていた仕上がりとはちょっと違ったな……!



・リベンジ

もしかしたら、普通のハンバーグと同じ感覚でしっかりこねてしまったのが原因だったのかもしれない。

ということで、今度はブロック状のまま照り焼きにしていただいてみることにした。さっそく口に入れてみると……


──お! こっちは明らかにいつもの豆腐と食感が違う!


普通の豆腐と比べると、分かりやすく食べ応えが増している。ハンバーグの時と違ってしっかり噛んで食べた方がいい弾力だ。

とはいえ、やっぱり肉にしてはかなり柔らかいなと思った。一番近いのは高野豆腐かな。



・教えて、有識者

う~~~ん、どうしても肉みたい! って断言できる食感に仕上げることはできなかったなぁ。もやもやする結果になってしまい申し訳ない……

やはり豆腐ではこのくらいの柔らかさが限界なのか。それとも筆者の解凍方法などが間違っていたのか──……

もし読者の皆さんの中に「こうするともっと肉っぽくなるよ!」という知識をお持ちの方がいたら、是非教えていただきたい。

ま、まあ、豆腐の新しい味わい方を知ることができたことは収穫だったな。特に豆腐のハンバーグは肉を使っていないとは思えないくらいの満足度だったので、今後も作っていきたい。

参考リンク:ニチレイ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼再加熱したハンバーグ。しっかり焼かなきゃ、と思った結果思いっきり焦がしてしまった。さすがにこれを本文に入れるのは……と思ったので、ここで供養させていただきます