
横須賀って言うと米軍基地のイメージが大きい。大きすぎて他に行く場所が思いつかないくらいである。先日、佐藤英典記者とドブ板通りに行った際も『TSUNAMI BOX』でトランプバーガーを食べた後、やることがなくなった。
せっかく横須賀に来たんだからもうちょっと楽しみたい。そこで地元の人におすすめの観光スポットを聞いてみたら、「ここは行きました?」と最初に名前が出たスポットが全く知らない場所だった。
・地元の店の人に聞いた
話を聞いたのは、以前の記事でご紹介したシナモンロール店『ナッシングバットシュガー(NOTHING, BUT SUGAR)』の店員さん。まさしく地元密着型のお店なので、「東京から来たんです」と言うと自然と観光スポットの話になった。
雑談でドブ板通りに行ってきたことを話すと、「この後行くんですか?」と当然の順番のように聞かれた場所がこちら。
『いちごポートマーケット』である。
いや、知らん知らん知らん! 横須賀新港ふ頭の巨大な倉庫が市場みたいになっているこのスポット。店員さんの話の雰囲気から察するにこの辺りでは有名な観光スポットであるようだ。
・鮪は鮪でも
その証拠に、中のフードコートや市場には平日でも地元民らしき人たちの姿が見受けられる。『ナッシングバットシュガー』の大元の店であるヨコスカネイビーバーガーの老舗『HONEY BEE』もあった。ご当地グルメが集まっているプレイスポットも兼ねた市場という雰囲気である。
奥に進むと『長井水産』という魚介系の市場があって、お土産を探すのにも良さそうだ。でも、横須賀で名物の海産物って何だろう?
パッと思いつかなかったので奥にあった鮮魚の切り身が並んだ冷凍庫を見てみると……ふむふむ、ここは鮪がメインか。メバチマグロだからレア度にはかけるか?
と思いきや……
卵が売ってる!!
・希少部位
魚卵でもマグロの卵が売ってるの初めて見た……。そう思ってネットで「マグロ 卵」で検索してみたところ、「超希少」とか「希少部位」とかいう言葉が枕詞のように出てくる。
よく見ると、ホシ(心臓)、ワタ(胃袋)、ハーモニカ(縁側)とかもある。魚自体は普通でも、売られている部位がマグロにおいて初めて見る部分ばかりだ。マグロの心臓とか卵って売ってるもんなんだなあ。
・買ってみた
ここに来た意味が感じられたため、マグロの卵を購入してみた。100g当り268円と、都内のスーパーで言うと牛肉切り落としくらいの価格である。アメリカ産よりは高いけど国産牛よりは安い。
店員さんに調理方法を聞いたところ「煮付けがオススメ」とのこと。念のため、他の案も聞いてみたけど、出てこなかったので煮付けくらいしかないのかもしれない。希少部位という感じがする。
それにしても袋から出してみると本当に卵なのか疑わしい外見だ。ぷつぷつした魚卵感がなくて、むしろ肉感がある。マグロの卵ってこんなんなんだ。
とりあえず煮付けてみることに。まず、醤油とみりんとだしと水で味見しながら甘辛い感じに調節。匂い消しに生姜を入れて、割下の味は生姜香る甘辛煮である。
・変身
そんな雰囲気割下を沸騰させてからマグロの卵を入れる。まあ、煮物の煮方に関しては、それぞれの流派があると思うので好きなようにしてくれ。ポイントは火をちゃんと通すということのみ。
というわけで、アクを取ったりしていたところ卵の外見に変化が。煮る前は卵か疑わしい見た目をしていたマグロの卵が……
咲いてる!
その変化に再びこう思わずにはいられなかった。「マグロの卵ってこんなんなんだ……」と。外見から変化まで、全てが予想外でいっそ勉強になる。
・いただきます
食べてみたところ、食感がムチムチしていてたらこよりも白身魚の煮物に近い。それでいて味はマグロなので、ちょっとした珍味と言える。
ただ、珍味と言ってもクセはない。魚卵の中ではむしろ食べやすい味と言えるだろう。ご飯に合うという感じではないけど、お酒のツマミとかには良さそうだ。
日本人にとってなくてはならない存在であるマグロ。しかし、切り身を見かけることが多すぎて、一般人にとって加工食品と実態が結びつきにくい魚であるように思う。
ゆえに、普段見る機会のない卵を食べた時、まず「マグロって卵あるんだなあ」と思った。考えてみたら当たり前だけど、実感が湧くような目からウロコの気分である。改めて、命をいただいて生きているということを考えさせられたのであった。ごちそうさまでした。
・今回紹介した店舗の情報
店名 長井水産ポートマーケット店
住所 神奈川県横須賀市新港町6いちごよこすかポートマーケット
営業時間 10:00~18:00
定休日 無休
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼数量限定品
▼これが
▼こうなる
中澤星児



















【高コスパ】肉好きにオススメしたい魚のお店「マグロ専門吉田屋」 今ならランチの生マグロ定食が1000円で食えるぞ~ッ!!
はま寿司「年末年始豪華ねた祭り」が圧倒的まぐろヘヴン!! 染み出す脂で醤油をはじく大トロと、あん肝の逆襲
【スシローの陰謀】回転寿司マニアが語る「創業祭・超三貫盛りの熱狂の裏側に隠された “もう1つの顔”」
「はま寿司のふぐと冬の旬祭り」 期間限定メニューの最後の方に、とんでもない伏兵が隠れてるぞ!
スーパー銭湯で生本マグロ食べ放題! 万葉倶楽部のマグロ解体ショーが最高すぎた
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
餃子の王将で330円の差はデカい! それでも『極王回鍋肉』を一度食べたらノーマルには戻れなくなるかもしれない
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
江ノ島のもう1つの可能性「三浦海岸」に行ってみたら、海に着く前に帰りそうになった話
『アメ横』VS『スーパー』VS『築地』VS『魚市場』安くて美味しいマグロを買うならドコがいいのか調査 / アメ横の極上大トロに変な物が付いていた
はま寿司が「春の大切りデカねた祭り」で、また変わった魚を寿司にしてきた件 / たぶん全国チェーンの寿司屋ではレア
【超穴場】絶品マグロ丼を海の見えるテラスで食べられるお店があった! しかも500円!! 東京・豊海水産埠頭「マグロ卸のマグロ丼の店」
【動画あり】海外の子供たちが “本物の寿司” を食べたらこうなった!「ご飯だけ美味しい」「イクラって目玉?」
今回のスシロー「まぐろ祭」をあなどっていた / 1つぶっ壊れがいる
【気になるカルディ】「卵のいらない卵かけご飯の素」はディストピア飯なのか、食の未来なのか
【うまい】はま寿司の「まぐろ祭り」で初めて知った、まぐろ をぶっちぎる美味さのアレ
【なにこれ】バラバラになった赤身を組み立てるシュールな立体パズル! マグロよ、人類に寿司を与えてくれてありがとう
【コロナ割】567円の「マグロ食べ放題」に行ってみた! ただし、ルールは要確認 / 渋谷『座楽』
マグロ界の超高級ブランド「大間のまぐろ」がくら寿司に / 赤身好き大歓喜の濃厚なフレーバー
東京駅の「つきじ喜代村」(すしざんまい)で1300円で売ってた商品を見て、危うく「マグロ大王!!」と叫びそうになった