
モノに溢れる現代社会、少しでも目立つためか変わり種の商品が増えている。
缶詰業界にもその波は訪れていて、だし巻き卵の缶詰や茶わん蒸しの缶詰など もはやなんでもアリって感じ。今さらどんな変わった缶詰を見ても驚かないつもりであった。
──しかし、先日盛岡冷麵の缶詰を発見した時は「えっ?」と思わず声が出た。
だって、麺だよ? 缶詰の特徴のひとつが長~い賞味期限。そんなに長期間スープに漬け込んだままじゃあ、麺がふやけてブヨブヨになっちゃうじゃない。一体どうやってこの課題を解決しているんだろうか??
・ビジネスホテルの自動販売機にて
その缶詰に出会ったのは、愛知県のとあるビジネスホテル。ロビーに置かれていた自動販売機を何気なく見たところ……
お酒やおつまみといった “夜のお供” に混ざって、盛岡冷麵の缶詰が並べられていたのである。
価格は580円。夕ご飯とするには少ないし、ネタで買うには地味に高い。それなら夜食? 夜中に小腹が空いた時に買う人がいるのかしら??
頭に大量の「?」を浮かべながらも、つい気になって購入してしまう自分がいた。
麺類の缶詰なんて初めて買ったよ。一体中身はどうなっているんだ~っ!?
・邪道? と思ったが…
ビジネスホテルでの宿泊中は近所のレストランで夕食をとったため、盛岡冷麺は帰宅後に開封することにした。
秋葉原でよく見かけるおでん缶を思い出すようなパッケージ。
ただしおでん缶のパッケージがプリントなのに対して、盛岡冷麺は紙製のラベルを貼りつけるスタイル。冷麺缶は滅多に見かけないレア商品な気がするし、生産量の問題かもしれないね。
「カシュッ」という小気味よい音とともに開封すると、ゴマがたっぷりと入った茶色いスープが姿を現した。
ひと口飲んでみると、牛出汁ベースでトロみがある。甘みが強くキムチっぽい味のピリ辛がアクセントとなり、酸味はほとんどない。
イメージとしては、焼肉のタレからニンニクを抜いて優しいアッサリ味にアレンジしたスープって感じだろうか。
具材は 缶の直径よりもかなり大きな焼き豚と、
うずら卵。
どちらも長期間スープに漬け込まれていただけあって、芯まで味がしみ込んで柔らかい。うんうん、文句なしに美味しいぞ!
そして、何よりも気になっていた麺がコチラ。
半透明の麺は、まったくブヨブヨふやけた感じがない。それどころか口に入れて噛んだ瞬間に「プリッ」と心地よい弾力があるではないか。
……こっ、これは! こんにゃく!?!?
自販機での購入時は隠れていて気付かなかったが、よく見るとパッケージにもちゃんと書いてあった。しかも増量中らしい。
余談だが 個人的な意見を言うと、小麦麺とコンニャク麺はまったくの別物。
ダイエット商品などで「コンニャク麺に置き換えてカロリーオフ」なんて言われると「いやいや、カロリーあっても小麦だろ!」と思ってしまうのだが……この盛岡冷麺のコンニャク麺にはまったく違和感を覚えなかった。
おそらく長期間の漬け込みによりコンニャク臭さが打ち消され、旨みの塊になっていたから。プリプリとした食感もスープとマッチしていて、コンニャク麺アンチとしても認めざるを得ない美味しさなのだ。
おまけに増量中というだけあって、缶の上から底まで麵たっぷり。
全部食べ切っても161キロカロリーなのだから、遠慮なくスープまで全部飲み切ってしまった。
邪道なんて思ってごめんなさい~っ!
今回は自動販売機でゲットした盛岡冷麺缶だが、岩手関連の物産展やアンテナショップなどで取り扱いがある模様。賞味期限も長いため、ちょっと変わり種の備蓄食品としてもオススメだぞ!
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
高木はるか











【これは有能】セブンの「盛岡冷麺」がかなり美味 / しかも1食当たりたったの150円
ドリンクタイプの「飲む ふるる冷麺」を飲んでみた!
【東北グルメ】盛岡冷麺発祥の店「食道園」に行ってみたら、冷麺よりむしろ “焼肉の食べ方” が気になってしまった話
【知ってた】丸亀製麺、『牛焼肉冷麺』という名のうどんを発売! 繰り返す、冷麺という名の冷たいうどん!! 7月14日発売!
【盛岡冷麺の真髄を見た】麺とスープのシンクロ率が止まらない! 駅チカの老舗「盛楼閣」で夢心地体験
楽天モバイル歴2年半の真実。安さは最強だが、主要駅や地下で味わう「経済的損失」と「情報的損失」の悩み
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
ポールダンスを10年続ける記者が「運動習慣」を維持するために、やる気よりも大切にしていること
アメ横魚介専門店「吉池」の福袋(3000円)はやっぱりブルージー! 品数が減っても渋さは健在
紅白の「ちゃんみな」と「HANA」に感動 → 周囲にオススメされて『No No Girls』を見始めてみた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ファミリーマートの「冷やし麺」9種類を全部食べてみた! 想像よりレベルたけぇぇえええ!!
盛岡冷麺の概念を根本から覆す「焼き冷麺」と「揚げ冷麺」を食べてみた / 斬新な食感に病みつきになりそう!!
ローソンの「冷やし麺」10種類を全部食べてみた! 他のコンビニに負けてないのはこの2つ!!
ウマいと評判の『贅沢デミグラススープ』をつけ麺にすると激ウマ! 1000円出してもいいレベルに進化するぞ~ッ!!
ホテイフーズの「やきとり缶詰」のカップ麺が発売されていた! カップの中にやきとりが入っているのか? 実際に食べてみた
素通りできない! 男なら絶対に立ち止まって確認してしまうラーメン屋を盛岡で発見したぞ~ッ!!
【気になるカルディ】酸辣湯じゃなくて酸辣粉(サンラーフン)はこれからメジャーになれるのか? モチモチ麺とシビ辛スープのガチ中華
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
【デカ盛り】広島に行ってお好み焼きばっか食ってるヤツは素人!「南大門の自家製冷麺」がサッパリつるつる激ウマじゃい!!
マルハニチロ公認のカプセルトイがスゴイ! 缶詰が指輪(リング)になってるぞ~!!
【間に合え】販売終了間近! セブンの「冷製トムヤムヌードル」が激ウマなのに気付くのが遅れてごめんなさい