
2週間ほど前、仕事を終えて23時過ぎに自宅に戻ってくると、敷地内に施錠して停めておいた自転車が無かった。いつも自転車のある場所には切断されたチェーンロック……完全に盗難である。
マジかよ。夜中だったが警察に連絡をすると「すぐに行きます!」と頼もしい返事。盗難届(被害届)を作成してもらうため、すぐに現場検証的なことが行われた。盗難された日時・場所・状況等を正確に記録するような作業だ。
警察官曰く、盗難自転車として全国的に手配してもらうために必要なのが「防犯登録番号」らしい。「わかりません」と伝えると「防犯登録を行った自転車販売店に問い合わせたらわかるかも」とのこと。すでに24時を過ぎていたので翌日確認することにした。
・計画的犯行か
現場検証のラストは「自転車が盗まれた場所を指差して写真撮影」。工具を使ってチェーンロックを切断……素人目に見ても計画的な犯行であることは明らかだった。
自宅で仕事をしている日だったら犯行に気が付いたかもしれない……クソッ、だんだん怒りが込み上げてくる。
そういえば、高校生の頃に中古のママチャリに乗っていたら「それ盗んだ自転車だろ」と警察官に止められたことが何度もあった。あの時は迷惑だったが、あの勢いで探してもらえるなら心強い。防犯登録番号さえわかればスグに見つかるのでは……
・防犯登録番号
盗まれた自転車は2012年に北海道の自転車店で購入したもの。クロスバイクと呼ばれるロードバイクとマウンテンバイクを足して2で割ったような自転車だ。会社の同僚と同じタイミングで買ったのでよく覚えている。
というわけで翌日、北海道の自転車店に電話をかけてみると「2012年となると防犯登録の有効期限が切れてますね。購入時のデータはたぶん残っていると思いますけど……」と店主。聞けば、防犯登録の有効期限はだいたい10年(自治体によって異なる)らしい。
マジかよ……ちなみに期限が切れると「未登録」の状態に戻るそうだ。防犯登録は自転車を使用する人に義務付けられているので再登録する必要がある。もっと早く気づくべきだった。
2度と使わないサブスクに限って必要以上に有効期限のお知らせが来るが、本当に大事な防犯登録番号の有効期限は自分自身で書類やシール等を確認しておかなければならないようだ。
・一応警察に伝えてみた
一応自転車屋さんに教えてもらった番号を警察に伝えてみた。「何かの手がかりになれば」と言ってくれたから。感謝……!
しかし結論を言うと、データベース上に記録が残っていないため、基本的には「犯人があなたの家で盗みました」と言わない限り戻ってこないらしい。ショック……こうなったら自力で見つけ出すしかねぇ。
そんなわけで私は現在も自転車を探している。皆さんも防犯登録番号の有効期限を確認してみてはどうだろうか。期限切れの場合は早めに再登録をしておくこと。現場からは以上です。
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫




【激安】Amazonで1万2000円台の「20インチ折りたたみ自転車」が良すぎる件 / 鍵・空気入れ・ライト・ベル付き
【知らんかった】ネットで初めて自転車を買ってみて分かったこと → 自宅に届いても結局は〇〇しないといけない
【Amazon低評価検証】戸愚呂0%でも破壊可能だという「自転車のカギ」を自称・戸愚呂0%が破壊してみた
【みんな知ってるあたりまえ知識】交番では「自転車の空気入れ」が借りられる
【みんな知ってるあたりまえ知識】自転車の鍵なくした! って時に無料で開錠してもらう方法
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
松屋、すき家、なか卯のサーモンの違いが面白い! 炙りの松屋、裸のすき家、漬けのなか卯…異なる選択の結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1847話目「忘年会⑬」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ママチャリ改造】自転車の盗難防止に「鳥のうんちシール」が効果MAXの予感! 泥棒も絶句するリアルなビジュアル!
【検証動画】持ち主以外が乗ったら爆発!? 絶対に盗ませない自転車がコレだ!!
【検証動画】自転車にスタンガンを装着して盗もうとした泥棒を懲らしめてみた
【終わった】チャリで信号待ちしてたら、バイクの警察官が背後から「エライねぇ…」と声をかけてきた話
【超ライフハック】どうしても自転車に鍵がかけられない場合「サドル」を外しておくと高確率で盗まれない
いま大流行中「電話詐欺(アポ電)」の内容まとめ / 警視庁の無料サービス「メールけいしちょう」のススメ
【ママチャリ改造】取付簡単「自転車マフラー」が超カッコイイ! 切れのあるレーシーなサウンドがたまらない!
今さらだけど、街でよく見る「赤いレンタル自転車」を使い始めたら便利なうえに楽しすぎて激しく後悔! モバイルSuicaでも登録できたよ〜!!
【保存版】金沢旅行の移動は断然レンタサイクルがオススメ! 1日200円で主要な観光地をめぐる方法
Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです