ポケモン好きのみんな! この時期恒例となっているミスド×ポケモンのコラボ商品が、11月6日より全国のミスドで登場しているぞ~!
ミスド×ポケモンコラボの主役ポジは、その時話題になっているポケモンやかわいいポケモンが起用されることが多い。ポッチャマとかイーブイとかね。ただ、今年はなんだか様子が違うぞ……!?
みんな大好きニャオハやホゲータを差し置いて今回主役に抜擢されたのは、図鑑番号50番、もぐらポケモンのディグダ!
どうしてこうなった……? というのが正直な感想だ。ディグダが脚光を浴びるだなんて発表前に誰が予想できただろう。さすがに番狂わせすぎるだろ!
・とびだせ! ミスド ポケモン グッズコレクション
ミスド×ポケモンコラボの狙い目は、オリジナルグッズとポケモンドーナツがセットになった「グッズセット」!
コラボ特有のゆるーいイラストがかわいく、各地で争奪戦が繰り広げられているイメージがあるが、まさか今年その中心にいるのがディグダになるとは……。
過去のコラボを振り返ってみると、メインのポケモンは以下の通り。
2019年 ガラル御三家
2020年 ラッキー
2021年 イーブイ ポッチャマ
2022年 プリン
2023年 コダック カビゴン
2024年 ディグダ
ポケモン好きからしたらポケモンの種類に優劣なんてものはないのだが、このラインナップを見てしまうと明らかにディグダが浮いている。
イーブイやプリン人気は言わずもがな、ラッキーは福島の応援ポケモンだし、コダックはポケモン界の神(増田さん)に愛されしポケモン。
ディグダも、リージョンフォームが登場したり、ポケポケでレアカードに起用されたりと、初期ポケとして多少優遇されてはいるが……さすがにミスドとポケモン、両方の看板を背負わせるのは性急すぎたのではないだろうか……。だってディグダだぞ?
そんな心配をよそに、ドーナツ販売の初動は好調だった模様。SNSでは売り切れが多発していたようで、私も夕方買いに行った際はもうすでにディグダの姿は無かった。
今回は事前にネットオーダーで予約していたため、売り切れ時でも無事持ち帰ることができた。やはりポケモンコラボの際は予約がベターだな。
「グッズセット(テイクアウト1990円)」の内容は、ポケモンドーナツ2個・ポン・デ・リース1個・グッズ1つ。それぞれ選択肢があって、自分で好きなように組み合わせることができる。
毎年人気の「ピカチュウドーナツ」は、中にたっぷりのホイップ、外はカラメルカスタード風味チョコのコーティングと、甘党向け仕様。
「モンスターボールリング」はベースがシュー生地になっていて、ホワイトチョコとストロベリーシュガーがまぶしてある。内容に少し変化は見られるが、どちらも昨年に引き続きの登場だ。
そして今回の主役ディグダは、ミスドの看板メニュー「ポン・デ・リング」から飛び出した「ポン・デ・ディグダ」としてドーナツ化されている。
カスタードクリームとチョコクランチがトッピングされたポン・デ・リングの中央に、すっぽりと収まるディグダ。手で持つと簡単に引き抜けるので、ほかのドーナツ穴に移植も可能だ。
ちょっと可哀想だが、気になる中身も確認しておこう。
中にはたっぷりのクリーム! ディグダ本体はチョコがコーティングされたシュー生地になっているので、ポン・デ・リングとの食感の違いも楽しめたぞ。ポケモン要素を抜きにしても普通においしいから、ポケモンをよく知らない人でもミスドが好きなら食べる価値アリ。
そして、注目のオリジナルグッズはブランケット! ボール型のケースも付いてくるので、小さく畳んで収納することができる。
ブランケットは2種類から選ぶことができ、今回はスーパーボールをチョイスした。どちらのイラストもまた違った良さがあるが、ディグダが好きならばモンスターボールのブランケットを選ぶと良いだろう。正直生地はペラペラだけど、かわいいから何の問題もない。
・グッズセットは数量限定!
ミスドのポケモンコラボドーナツは12月下旬まで販売予定。だが、ブランケットが付いてくるグッズセットや、子供向けの「お子様グッズセット」は無くなり次第終了とのことなのでご注意を。確実に手に入れたいならば早めのネットオーダーがオススメだ。
ディグダが主役!? と最初は思ったが、ドーナツの形状を活かしつつポケモンの性質も組み込むとしたら、ディグダはミスドにとってこれ以上ない人材……いやポケ材だったのかもしれない。
ディグダ台頭のお陰で、ナックラーやモグリューなど、他のじめんタイプにもスポットが当たってたしな。今後のミスド×ポケモンコラボにおける無限の可能性をディグダが示してくれたように思う。
ポケモンとミスド、どちらの看板も背負って堂々と立つその姿……
ディグダ、お前ってやつは……
今かつてないほどに輝いているよ……!
参考リンク:ミスタードーナツ、PRTIMES[1] [2]
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼今年は「ニャオハ」か「パモ」がくると思っていたのだが見事に予想が外れた。パモさんの横でにんまり笑顔のディグダ、尊い。
▼ドーナツの台座にもディグダが!
▼11月27日からはネットオーダー限定でダグトリオも登場予定!