その店でお会計をしているとき、私は心地よい敗北感でいっぱいだった。予定していたより2倍の金額を支払っているが、ネガティブな感情はない。

シンプルに「うまいな〜」と感じていた。味的に美味いってのもあるけど、どちらかというと売り方が上手いという意味で。以下で詳しく解説しよう。

数日前、どこでお昼を食べようかと思いながら新宿西口を歩いているときに「ダブルハラミランチ1050円」の文字が目に飛び込んできた。


焼肉ランチが1000円ちょい。さらに、ランチタイムはライスやスープ、キムチがおかわりし放題とのこと。

何もかもが値上げしている現在ではかなり安いのでは? 他にも、豚カルビランチ(1050円)や鶏ハラミランチ(1050円)などもあったが、ここはダブルハラミ一択だろ……と思ってそのお店(焼肉李宮)に入店した。


お店に入ると、店員さんが「注文はQRコードからどうぞ」と言う。言われるがままにスマホをかざすと……


メニューを開いて最初に表示されたのが、アルコール類だった。

焼肉屋に入ると最初にドリンクを伝えるのは普通なので、この仕様は夜ならば便利だろう。だた、今はランチタイム。飲みに来たんじゃないよと思いながら、ランチメニューを探す。


あったあった、コレか。詳しくメニューを見ると、ランチの種類がかなりあった。入口の看板を見たときは数種類かと思ったが、想定の倍はありそうだ。

さてさて、何にしようか。入店前は「ダブルハラミランチ」と決めていたが、思ったよりメニューが多いと つい目移りしてしまう。どれにしようかな~


お!



これなんていいんじゃない?


目に留まったのは「牛もつラーメンと牛ハラミ焼肉のセット(1400円)」。予定より350円高くなってしまうが、焼肉とラーメンを同時に味わえて1400円はお得かも? というわけで、そちらに決定。



・何から食べる?

数分後、「牛もつラーメンと牛ハラミ焼肉のセット」は運ばれてきたのだが、実物を見て私は悩んでしまった。


何から食べればいいんだろう?


焼肉として考えれば、ラーメンは締めだから最後。だが、言うまでもなくラーメンは時間が経つと麺が伸びてしまう

そもそも、焼肉は焼肉でもこれはランチなのだから、ラーメンは締めという発想がおかしい。ここはラーメンから行くか。というわけで……


スープを口に運ぶと、コクが強い。いいね、美味しい。こういう味の濃いラーメンにはライスが合うんだよな……と思ったら、ライスも付いていることを思い出した。


プリプリのモツをご飯に乗せれば、スープが下に染みて見るからに美味しそう。まさに理想的なラーメンライスの完成だ。



・愕然

そうやってラーメン&白米を完食したとき、私は愕然とした。


ハラミをどうしたらいいんだ?


もちろん食べるわけだが、ライスはもうない。無料でおかわりできるとはいえ、もうすでにライスは1杯食べてしまっている。

それどころか私の胃にはラーメン&ライスがすでに収まっており、炭水化物はいっぱいいっぱいだ。

ハラミを単品で食べるという手もあるが、果たしてそれで本当にハラミの美味しさを味わい尽くせるのだろうか? これまで何度か言ってきているが、生き物の命をいただく以上、より美味しく味わうのがマナー……だと個人的には思っている。

もちろんハラミだけ食べても美味しいのだろう。ただ、より美味しく食べるため工夫が必要だ。


一体どうすれば……


どうすれば……


はっ!


はーーーーーーーーーっ!!



……というわけで、飲む以外の解決法が私には見い出せなかったのだ。ビールを追加したことで、お会計は2000円オーバー。

当初の予定の2倍かかってしまった原因は、「焼肉セットにラーメンを入れて同時に出す」というテクニックがヤバすぎた……ということにしておこう。

いや〜実にお見事だった。リベンジのためにまた行こうかな。

参考リンク:焼肉李宮
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.