
秋は月見バーガーに三角チョコパイ、冬はグラコロ……と、意外と現代日本の四季を彩っているマクドナルド。
さて、朝マックの「マックグリドル」というメニューを知っている人はどれくらいいるだろうか。甘いパンケーキみたいなバンズで卵やソーセージを挟んだメニューである。
今ほど甘じょっぱい食べ物が市民権を得てなかった2007年に発売されて、当時は賛否両論の嵐だったと記憶している。
先日、ふと思い出して検索したらまだメニューにあってビックリした。いつのまにか市民権を得ていたのか……!
・好き嫌いがハッキリ分かれる味
ココ数年、グルメブームでスパイスカレーやガチ中華など、変わった味の食べ物が広く好まれるようになったように思う。
ただ、マックグリドルが発売された2007年当時は今ほど変わった味の食べ物が多くなかった。
シロップ入りの甘いバンズにソーセージやベーコンといったしょっぱい食材を挟んだ「マックグリドル」は、かなりの衝撃を持って迎えられた。
「マックからワケのわからん味のハンバーガーが出た……」という評価で、好きな人はめっちゃハマるけど、嫌いな人はとことん苦手。まさしく賛否両論の嵐だった。
自分自身も「変わった味だなあ」と思いつつ、なぜか癖になった覚えがある。
あれから17年……ナゲットの増量とか限定のハンバーガーみたいに話題になることもなくなり、もう無くなったものだと思っていたのに、まだ「マックグリドル」が売ってることにビックリ。
しかも、発売当時と変わらぬ「ソーセージエッグ」、「ベーコンエッグ」、「ソーセージ」の3種フルラインナップで生き残っているではないか。
・社内で知名度調査
そもそも現在のマックグリドルの世間的な知名度ってどんくらいなのか。朝マックのメニューだから、そこそこマックに行かないと知らないよね……ってことで、ロケットニュース社内でアンケートをとってみた結果……。
和才「名前は聞いたことあるな……ってレベルで、食べたことないです」
古沢「存在自体初めて知りました」
原田「そもそも知らず、初めて聞きました…!お恥ずかしい…!」
中澤「マックグリドル……? 知らないです」
と、食べたことがないとか知らないって人が半分くらい。さらに、食べたことがある人は……
PKサンジュン 「マック屈指の激ウマメニュー! ただしソーセージを選ぶ奴は素人」
砂子間 「僕はマフィンよりグリドル派です!」
あひるねこ 「10年以上前に1回だけ食べた。嫌いじゃないけど『お前甘いのかよ!』と思った記憶」
佐藤 「食べたことあるけど好きじゃなかった。甘すぎる」
と、まさしく賛否両論! こんなに好き嫌い分かれる食べ物が国民的チェーン店のマックのメニューに17年も残ってるってけっこうすごい気がするんだよなあ。
・10年ぶりのマックグリドルの味は…
昔は美味しいのか美味しくないのかよく分からないまま食べていたマックグリドル……。
さて、10年ぶり食べたらどう感じるのか。甘じょっぱい味がスタンダードになった今食べたら、そこまで変に感じないのか、それとも……。
マックグリドルが出たのは大学のとき。いろいろ悩んで眠れないまま空が明るくなって、朝マックに来ていた気がする。当時はハンバーガーが100円だったし、マックは24時間営業だった。
……と、大学時代のことを思い出しつつ「マックグリドル」のセットを注文。
包み紙をあけるとメープルシロップの入った生地の甘い香りがして懐かしくなる……!
出てきたマックグリドルは……なんだか昔より大きく、ふっくらボリュームがあって美味しそうな気がする。
昔はもっと雑な感じの食べ物だった記憶があるけど、ちゃんと作られているというか。
ひとくちたべると……
「あ、美味しいわ」
昔食べたときの「えっ、甘い! しょっぱい! なにこれ!?」という違和感が薄れていて、とても美味しく感じられる! 癖になる甘じょっぱさだ。
17年前に比べて甘じょっぱい味に慣れた……というのもあると思うけど、それにしたって美味しい。
なんか、全体的に味が底上げされたような気がするというか……。
まず、パンケーキ生地のバンズがふわふわしている。そして昔はもっと塊でメープルシロップが入っていてべったり甘かったと思うけど、自然な甘みになっている。
ソーセージのパティは置いといて、卵にしても昔はもっとゴムみたいな食感だった気がするけど、ちゃんと「卵」しているし、チェダーチーズもとろっと溶けて、絶妙なしょっぱさと風味を与えている……。
全体がいい甘じょっぱさに仕上がっているというか。マックは値上げしたけどその分美味しくなっている気がする。
・しかし変わらない部分も…
しかし、食べすすめるうちに私がなんで「マックグリドル」にやみつきにはならなかったかを思い出した。
歯の裏がキシキシ、ザラザラしてくるのだ。
調べたところによると、歯がキシキシ、ざらざらするのはシュウ酸やミョウバン(アルミニウム)が多い食品で起こる現象で、唾液の中のカルシウムと結合してキシキシ感につながるのだとか。
ケーキなどの生地をふくらませるベーキングパウダーにはアルミニウムが含まれるそうで、ミスドのオールドファッションでもこの「歯の裏キシキシ現象」が起きることを考えると、パンケーキ生地が原因じゃないかなと思う。
「時代がマックグリドルに追いついた上に、味も美味しくなっている」と言えたらキレイに記事が〆られるところなのだが……。そうは問屋が卸さなかった。
うーん、このキシキシ感さえなければ、甘じょっぱ界の帝王にもなれたかもしれないのに……!17年経っても「マックグリドル」と似たような食べ物って出てきてない気がするので、唯一無二の味であるのは確実……だと思う。
御花畑マリコ






【天才か?】アップルパイを「ビッグマック」に挟んだら激ウマなんじゃないか? 甘じょっぱさの先にあった意外な真実
【正直レビュー】マクドナルドが野菜推しハンバーガーを発売! フレッシュマック3種類を食べてみた / “グラコロ” みたいなマックらしさが恋しくなった
【週明け】7月23日から27日までの5日間だけは「コンビニでコーヒーを買ってはいけない」たった1つの理由
【新商品】マクドナルドが「マックでどこでもハワイ!!」開始 → チーズロコモコを圧倒するとんでもないヤツが紛れていた
【裏メニュー】マクドナルドでは「ホットケーキシロップ単品」を買うことができる / 無料になるパターンもアリってご存知かしら?
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
高市首相と石井議員が女子トークしてた『ほうれい線が無くなる口トレ(クチトレ)グッズ』を1週間使ってみた
【なぜ買った】近所のドラッグストアで「カニ型カップラーメンタイマー」を衝動買い / まさかのグランプリ受賞商品だった
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ネットで賛否両論になっているカルディの「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」を食べたら無言になった【気になるカルディ】
【公式情報】セブンの「パンケーキ」がアメリカ人に人気らしい → その食べ方がアメリカ過ぎて最高ォォオオ!
【困惑】「チキンバーガーが流行る」と聞いて専門店に行ったら苺ジャムと生クリームが入っていた / ロイホ系列「ラッキーロッキーチキン」
【大久保エスニック】中国人の思い出の味 / 日本初上陸「エッグミートバーガー」を食べたら “朝マックのあのメニュー” が頭をよぎった
【正直レビュー】「カールス・ジュニア」のモーニングを食べてみた結果
【検証】セブンイレブンの「ソーセージエッグマフィン」が革命的にウマい! 試しにマクドナルドと比べてみたら、無慈悲な結果になってしまった…
【がんばれマック】今だからこそ「エッグマックマフィン」の魅力を熱く語りたい
人生で初めて「朝マック」を食べたら、自分の中の「ランキング」が瞬時に崩れた
【世界のマック】中国マックのご当地メニューがなぜか「ドイツ風バーガー」で、しかも肉しか入っていない件
マクドナルドで「グリルポーク定食」を食ってみた / ベトナムのマクド、日本より進んでる説
【世界のマック】韓国マクドナルドのメニューは常時「バトルロイヤル」!? 韓国らしくない韓国限定メニューも!