福岡空港の「ラーメン滑走路」といえば、地元福岡で人気のラーメン店をはじめ、知る人ぞ知るラーメン店が全国から着陸(集結)している激アツスポット。空港利用の方もそうでない方もウマいラーメンを求めて訪れる場所である。

先日、福岡を発つ前に博多ラーメンで締めくくろうと思った私は数年ぶりにラーメン滑走路へ。行くたびに新しい味に出会えるのが同スポットの魅力。私が選んだのは「クリア豚骨」と記されたのれん……『豚そば月や』だ。

・豚そば月や

実を言うと、福岡に行く前に友人から「月やのクリア豚骨ラーメンを食べてみたい」と連絡があった。出発前はバタバタしていたためお店の場所まで調べなかったが、たまたまラーメン滑走路で見つけたので入ってみたという流れ。

クリア豚骨……豚骨ラーメンらしからぬ透き通ったスープが特徴らしい。そういえば透明コーラなんて商品もどこかで見かけたような。どんな液体でも最新技術を使えば透明化が可能なのかも。コーラが透明になるなら何だって透明になるはずだ。


・豚そば

……話が逸れたが、やはり最初は定番の「豚そば(800円)」を注文すべきだろう。友人の分まで存分に味わいたいと思う。やってきたのがこちらのラーメンだ。

研ぎ澄まされた美しい佇まいの豚そば。おそらく「豚そば」と名のつく存在の中で最も洗練された見た目を持つのがこのラーメンだろう。



・透明なスープ

徹底した仕込みによって豚骨特有の臭みがなく、しっかりと旨味だけが感じられるスープとのことだ。

なんでも骨を砕いて高温で炊くのではなく、骨を砕かず低温でじっくり抽出。アクや上澄みの脂を丁寧に取り除いているという。たしかに好き嫌いが分かれる豚骨特有の香りは感じられない。

テーブルには「おすすめの召し上がり方」なんて案内もある。まずはそのままスープを味わい、ネギで風味を変え、最後にカボスを絞って香りを引き立てるという。非常に品のある流れ。

さっそくスープを口にすると……マジで衝撃! 雑味が一切なく豚骨の旨味だけを凝縮した味わい。超クリア。美しい細麺はスープによく絡むラーメン専用小麦を使用。ポキポキ感はなく適度に柔らかくてコシのある麺はスープと完璧な相性だ。



ネギやカボスで味変すると爽やかな味わいに。ちなみにスープは安心して飲み干せるし「追いスープ(200円)」なんてこともできるぞ。一気に飲み干すほど美味しかった。

あとで調べたところ、月やは東京(銀座)や大阪(西梅田)にも店舗があるらしい。近くに訪れる機会があれば、ぜひ1度クリアな豚骨ラーメンを味わってみてほしい。ひさびさに大ヒット。また必ず食べたい。


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名豚そば月や 福岡空港店
住所:福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル3F ラーメン滑走路内
時間:10:00〜19:30 ラストオーダー

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.