速報! 速報! 俺たちの秋葉原に俺たちの好きそうなうどん屋がオープンしたよ!! なんてったって店の名前が『がっつりうどん』だぜ? な? いかにも俺たちが好きそうなお店だろ?
しかも噂によると『がっつりうどん』は、めちゃめちゃコシが強いことで知られる「武蔵野うどん」系のうどん店らしい! こりゃ行くっきゃねえ!! アキバに武蔵野うどん旋風が巻き起こるのか!?
・マイブーム到来中
特に狙ったわけでは無いものの、最近ロケットニュース24……というより私自身が武蔵野うどんづいている。そもそもは埼玉在住の知人にオススメされたことがきっかけだが、正直武蔵野うどんにハマりつつある自分がいることも確かだ。
念のために説明しておくと、武蔵野うどんは埼玉県西部と東京の多摩地区が発祥の郷土料理で「非常に強いコシ」が特徴。ツルツルではなくワシワシ食べるうどんは、食事でありながら戦いの気配すら感じずにはいられない。
武蔵野うどんデビュー戦の池袋「うちたて家」も美味しかったし、読者の方から教えていただいた荻窪の「東京うどん豚や」も食べ応えが最高だった。近所にあればな……と思っていたところ『がっつりうどん』のニュースである。
・武蔵野うどん?
聞けば『がっつりうどん』は東京都東久留米市に本店を構えるうどん店で「硬めでコシのある自家製麺」がウリなんだとか。特に武蔵野うどんを名乗っているワケではないが、地域的に武蔵野うどん系である可能性は非常に高い。
週に2~3回はアキバにいる私にとって『がっつりうどん』のオープンは単なる朗報! というわけで、2024年9月20日(金)にオープンしたばかりの『がっつりうどん』に足を運ぶことにした。
・アクセス最高
アキバの『がっつりうどん』は昭和通り沿いにあり、場所的にはココイチの隣。JR秋葉原駅からは徒歩1~2分とアクセスは最高だ。また店舗は家屋ではなく、プレハブチックな造りであることも特徴的である。
で、メニューを眺めたところ、こちらの店舗は「ぶっかけうどん専門店」であった。本店は温かいスープにつけて食べる「つけうどん」がメインのようなので、アキバ用のメニュー構成といったところだろうか?
今回は「肉汁ぶっかけ」をオーダー。並盛だと麺は280グラムで、大盛りはプラス100円で400グラムに変更できる。今回は大盛りにしたので価格は500円+100円の合計600円であった。
・遺伝子
で、やってきたうどんは平たい麺が特徴的。さっそく食べてみると……やはり。ガチガチの武蔵野うどんほど硬くはなかったものの、なめらかさやモチモチ感を捨てた “ワシワシ系” のうどんである。
うどんなのにツルツルいけないあたりは武蔵野うどんの遺伝子を感じさせ、これはこれで個性的な一杯である。秋葉原には「丸亀製麺」を筆頭にうどん屋も多いが、がっつりうどんもエッジの立ったうどんと言えるだろう。
また、ぶっかけの並盛なら300円からとリーズナブルな価格設定も嬉しいところ。お店の方によると23時まで営業するとのことなので、ランチはもちろん〆の一杯としても利用できるお店ではないだろうか?
というわけで、オープンほやほやの『がっつりうどん 秋葉原店』についてお知らせした。この波に乗り秋葉原にこめかみが痛くなるような “ガチ武蔵野うどん” の登場も期待したい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 がっつりうどん 秋葉原店
住所 東京都千代田区神田平河町4-1
時間 11:00~23:00
定休日 無休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.