つい先日、池袋に出かけてビックリしました……。話は聞いていましたが、マジで「西武池袋」が閉館しているではありませんか。しばらくは改装工事期間に入るようですが、パワーアップして帰ってきてくれることを期待しましょう。

さて西武が閉館中、残された東武にはぜひ頑張っていただきたいところですが、今回は東武池袋でメチャメチャ優秀な「海鮮丼」をご紹介! デート向きの店ではありませんが、味もコスパもマジで最高なお店です。

・西口だけと東武

昔から池袋では「東口にあるのに西武。西口にあるのに東武」なんて言われてきました。個人的に西武池袋の屋上に行くことがちょいちょいあったので「早く改修工事が終わるといいな~」と思っています。

まあ、レストラン街を始めまだ営業している店舗も多いんですが、今回は「東武池袋」のコスパ最強な海鮮丼について。前々から小耳には挟んでいたものの『三崎豊魚』に訪れるのは初めてでした。

『三崎豊魚』があるのは東武の地下1階なんですが、ここで1つ注意点を。『三崎豊魚』は「東武池袋プラザ」の地下2階にあります。本館の地下2階とは繋がっていませんので、必ず「プラザ館」のエスカレーターを降りてください。

・魚屋さん?

で、プラザ館の地下2階は生鮮食品コーナーになっています。その一角にあるのが『三崎豊魚』で、基本的にはお魚屋さん。切り身や刺身、はたまたテイクアウト用のお寿司なんかが売っていました。

そしてこの『三崎豊魚』の特徴はイートインができること。つまり魚屋さんの新鮮な魚がその場でいただけちゃうんです。もはやどこかの漁港みたいなサービスではないでしょうか?

なので、まずはメニューを選んだらレジでお会計を済ませます。あくまでスーパーの一角ですから。今回はスタンダードな「海鮮丼(1210円)」にしましたが、握り寿司なんかもありましたよ。

・安定感抜群

で、注文から5分弱で海鮮丼がやってきました。まぐろ・サーモン・はまち・北寄貝・イクラなどが盛り付けられた海鮮丼は、生えびがブリッとデカい! インバウン丼と比較するまでも無く、この価格ではなかなかないゴージャスな海鮮丼です。

味も安定感抜群で「さすが魚屋の海鮮丼やで……!」といった感じ。どのネタも総じてハイクオリティで、海鮮丼としてはかなりレベルが高いと申し上げていいでしょう。いや、本当に優良なお店です。

ただしイートインコーナーはカウンター席のみで、ある意味で席はむき出し。お世辞にもデート向きの造りではありません。席数がさほど多くないため、ランチタイムは行列も必至でしょう。

それでも味とコスパはマジで最高! 池袋で海鮮丼を食べるなら「三崎豊魚一択!!」と感じた次第です。1人でフラリと立ち寄るなら、むき出しの席もちっとも気になりません。

ちなみに『三崎豊魚』は「まぐろ三昧丼(1430円)」や、うに・いくら・まぐろの「三色丼(1650円)」も評判がいいようです。デパ地下でちょっとした漁港気分が味わえるお店ですので、ぜひ覚えて帰ってくださいね!

・今回訪問した店舗の情報

店名 三崎豊魚 東武池袋プラザ店
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B2F
時間 10:00~21:00(日曜日は20時まで)
定休日 施設に準ずる

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.