茨城・栃木・埼玉・群馬・千葉で展開している和食ファミレス「ばんどう太郎」には「坂東太郎」「かつ太郎」「八幡太郎」などといった系列店が存在するらしい。ばんどう太郎といえば、味噌煮込みうどんがウマかったんだよな〜〜。
なぜそんな話を始めたのかというと、先日たまたま群馬で「八幡太郎」なるお店を見つけ「ばんどう太郎に似ているな」と思って調べたら系列店だった。八幡太郎は “カニ中心のファミリーダイニング” だという。
となると、気軽にカニが食べられるファミレスということだろうか。最高かよ。入ってみることにした。
・八幡太郎でランチ
訪れたのは、群馬県館林市の「海鮮茶屋 八幡太郎」。大きな看板と広い駐車場でよく目立っていた。そして店舗前には「親孝行通り」の看板。
ばんどう太郎と同じく、親孝行をするような気持ちで接客をしているのだろう。素晴らしい言葉だ。
・メニューがすごい
この日はランチタイムに訪問。昼からカニを堪能できるファミレスがあるならもっと早く知りたかったぞ。さっそくメニューを確認してみると……
「かに御膳」「かにちらし」「かに雑炊」「ずわいがに・海老天重セット」「にぎり」「かに刺し」「かに会席」「かにしゃぶ」「かに釜めし」「かにみそ御膳」などなど……カニなら何でもOKと言わんばかりの圧倒的ラインアップ。
やはりお値段もそれなり。ランチタイムで気軽に入れるファミレスではないかもしれない。しかし期待値は高まる一方……こんなチャンスは滅多にない。存分に食べるしかねぇぇ。
というわけで……
「お昼のかにめし御膳」を頼みました!
・かにめし御膳
店員さん曰く、ランチメニューの中でもとくに人気なのが「お昼のかにめし御膳(2068円)」だという。めしにカニが突き刺さっている。けっこう衝撃的なビジュアルだ。軽い気持ちで注文できる見た目ではない。
身をほぐしてよく混ぜてから……
いただきます。
・衝撃の美味しさ
絶対にウマそうなオーラを放っているが……こいつがマジでビビるほどウマかった。
磯の香りと旨みに溶けたバターが加わって、メチャメチャまろやかな味わいに仕上がっている。見た目以上に衝撃を受けたぞ。
最高にウマい。いくらでも食べられる。おかわりをお願いしたいほどウマい。頼んでよかった。2000円がお得に感じるとは……ちなみに味噌汁もカニ。超贅沢。
ただ、ほとんど値段が変わらないならグラタンとデザートも付いた「かにめしセット(2398円)」を頼めば良かったかも。家族や友人と来る機会があれば、次はセットを頼みたい。
本当に両親を連れてきたいと思うレベル。広々としたテーブルや座敷で食事を楽しめるので宴会にも向いているだろう。興味のある方はチェックしてみてくれよな!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名:八幡太郎
住所:群馬県館林市上赤生田町2368-1
時間:11:00〜21:00
休日:無休
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.