カプセルホテル・ホステルといえば、宿泊費が格段に安い人気の施設である。旅行や出張時に利用する人も多いことだろう。格安な分、ロッカーや荷物置き場が小さくて困ることもしばしば。

寝室に荷物をたくさん置けるところがあればいいのに……と思って楽天トラベルで探していたら、東京・秋葉原にあった! しかも1泊3800円で駅近。さっそく予約したのでレポートしていこう。


・チェックイン

JR秋葉原駅から歩くこと約10分、今回の目的地「unito(ユニット)」に到着。コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな外観だ。


内観もオシャレで清潔感にあふれている。チェックインはQRコードをスマホのカメラで読み取って手続きしていく。スマホで宿泊者名簿をぽちぽちとデータ入力する流れだ。


・館内を探索

受付後は館内をサクッと探索してみる。フロントで専用スリッパに履き替えたら移動開始。


まずは目の前に広がるロビー。アメニティ置き場・シャワールームなどが備わっていて結構充実している。


タオルや歯ブラシが無料なのは嬉しい。レンタル料を取るところも多いから無料は助かる。


それでは上の階もチェックしてみよう。フロア移動はエレベーター、もしくは階段を利用していく。


案内図によると館内は5階建てで、2階が休憩スペース・3階が女性用客室・4〜5階が男性用客室となっている。


2階休憩スペースはカウンター席がズラリ。座り心地のよさそうな革張りソファ席も設置されている。


ありがたいことにカウンター席は電源コンセント付き。パソコン作業をするには打ってつけの環境だ。


キッチンコーナーもあって無料コーヒーなどを楽しむことができるぞ。ひと息ついたところで今度は客室に行ってみよう。

・快適すぎるカプセルベッド

4階客室入り口は電子ロックがかかっている。解除するには受付時に提示された暗証番号を手打ちで入力していく必要があるため結構面倒だった。

カードキーで1発解除できればラクだったのだが。


客室はドミトリー(相部屋)タイプ。こぢんまりとした部屋にカプセルベッドがいくつも並んでいる。


洗面台や冷蔵庫、トイレも備わっていて嬉しい。


筆者の寝床は2段ベッドの下段。中は荷物をたくさん置けるとのことだが、一体どんな空間になっているのだろうか。実際に入ってみると……


想像以上にワイド!

高さ・奥行き・幅が結構あって窮屈さはほとんど感じない。横長の棚が付いているため、バッグや荷物の管理がラク


筆者の大型リュックを置いてみても余裕がある。以前はフタが開いてロッカーとして利用できたらしいのだが、スタッフさんいわく現在は棚の中に荷物を入れられないとのことだった。

え、もったいない……。収納できたらもっと便利だっただろうに。なお、荷物のセキュリティ面が気になる場合は、2階に鍵付きロッカー(有料300円)があるので、そちらを利用するのもあり。


この日は夜遅くまで仕事をしていたため、シャワーを浴びたらすぐに寝てしまおう。棚の上に荷物をバラ撒けるから寝支度がスピーディー


寝っ転がってみると枕が超フカフカで気持ちいい。冷房も効いていて寝心地が最高だった……。夜は静かに更けていってぐっすりと快眠


翌朝のチェックアウトは手続きが不要。スリッパから靴に履き替えて館を出ればオーケー。とてもスムーズでよかった。

終始快適に過ごすことができて大満足。広くて荷物置き場もあるカプセルベッドは実に素晴らしい。機会があればまた宿泊してみたいと思う。


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称 unito CHIYODA
住所 東京都千代田区東神田1-7-10

参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.