は〜〜〜、痩せたい……。

常に痩せなきゃと思い続けてるけど、全然食事制限もしたくないし、運動も嫌いなんだよなあ。

できれば何もせずに痩せたいな……などと考えていたところ、書店で『やせるクスリ絵』(1650円 / 宝島社)なる本を発見! 

なんでも医師が考案したもので、見るだけ、触れるだけで痩せるという……。それが本当ならノーベル賞ものの発見ではないか。

なんかちょっと怪しさも感じるけれど、腹肉を揺らしながらレジに駆け込んで購入してみた。

・見るだけ 触れるだけでやせるクスリ絵

全ダイエッターが泣いて喜ぶ『医者が考案した 見るだけ 触れるだけ やせるクスリ絵』。

表紙には、懐かしい3Dアートを思わせる絵が書いてある。

なんでも「絵を見て触れるだけで、ダイエット遺伝子が覚醒!」と銘打ってある。マジか。

これを見るだけで 食欲を抑制 / 体の不調改善 / 代謝ホルモン活性化 するらしい。願ったり叶ったりである。

しかし「医者が考案」「遺伝子」「代謝ホルモン活性化」など、医学や科学に詳しくない素人的には「なんか効果ありそう」と思わせる何かがある。

なんで絵を見るだけで痩せるのかよく分からないけど、医者が言うからには、何か科学的な根拠があるのだろう……そう思いながらページをめくる。

・絵を見るだけで痩せる科学的根拠は?

私もネットニュースのライターのはしくれである。情報発信のためには「信」よりも「疑」の姿勢が重要だ。

こういうものはエビデンスがないと信じられない。運動も食事制限もしたくないけど、科学的根拠は欲しいのだ。

というわけで、絵を見る前に解説のマンガを読んでみることにした。マンガは監修の丸山医師とダイエット希望の女性の対話形式となっていたのだが……。

たった2コマで私は度肝を抜かれることになった。


〜1コマ目〜

女性「丸山先生、私やせたいです」

丸山医師「それならやせるクスリ絵を使ってみよう」


〜2コマ目〜

女性「やせるクスリ絵を使って確実にやせるために必要なことってありますか?」

丸山医師「あるよ!」



ちょ、ちょ、ちょ、ちょ待てよ……!


このダイエット希望の女性、まったく「やせるクスリ絵」に疑問を持ってないじゃないか!!!!

2コマ目からすでに全力で信じていて「やせるクスリ絵を使って確実にやせるために必要なことってありますか?」ときた。早い早い、早すぎるよ……。

・突然のハイヤーセルフ

すでに私は置いていかれ気味なのだが、3コマ目でさらなる衝撃が私を襲った。

ダイエットの話をしていたはずなのに、いきなり雲行きが変わったのだ


〜3コマ目〜

丸山医師「ぼくたち人間は一人で生きていると思ってるけど 本当は潜在意識とハイヤーセルフと一緒に生きている」


潜在意識? ハイヤーセルフ? えっ、クスリ絵の話どこ行った?

いきなり面舵いっぱいでスピリチュアルな方向に話の舵がきられてしまった。

そして、ハイヤーセルフと潜在意識をつなげて自らを導く方法について詳しく語られ、その状態で「クスリ絵」を見ると「間違いなくやせる!」と断言されている。

そんなスピリチュアルな話だなんて聞いてないよお……。

・とりあえず絵を見る

絵を見たら痩せるっていう科学的な根拠どこいったのか……?

疑問は残りまくるのだが、難しく考えなくても絵を見ればいい……ということだったので

「食欲が抑えられる」と書かれた「スターハート」なる絵を見ることにした。

曼荼羅のような絵の中央に「自分の心が制御できる」という梵字が描かれていて、ストレスで食欲が増えそうなときに見ると心が抑えられるという……。

で、この絵をしばし眺めたあとで、昼ごはんを食べに行くことにした。

効果があるならば、ハイヤーセルフに導かれてなんかダイエット向きのものを食べたくなるはずだ。


私の心に素直に食べたいものを問いかけてみた結果、最初に浮かんだ店は……


近所のつけ麺屋だった。


ここは上品な味付けながら大盛りで知られる店。

しかし麺を少なめ、しかも夏限定のサッパリした梅風味の麺を頼んだのでダイエット効果はあった……のかもしれない。


そして昼食を終えて、会社に戻ったところ……


佐藤パイセンが直売所の取材に行ってきたそうで、チェリーパイを頂いてしまった。

せっかく先輩が遠くまで行ってくれたものを断るわけにはいかない……と私のハイヤーセルフは答えた気がした。

残すのもエコじゃないしね……!

・私にはレベルが高すぎた

と、結果はこのように、私はいつもどおりどころか、いつも以上にモリモリとご飯とおやつを食べてしまうことになった

これは私がハイヤーセルフや潜在意識と繋がれていないことが原因かもしれない。

本書にも他にも「お酒が止められる絵」や「満腹感を持続させる絵」などがあった。

ただし、「触れるだけ」「見るだけ」と銘打たれているものの、中には左胸に絵を貼るとか真言のような呪文を唱えながら見るものもあった……。

科学的な根拠は正直よくわからず。私的には効果をすぐに感じることはできなかった。

とはいえ、世の中には理屈を超えたものだってあるので、そこは否定しない。

ハイヤーセルフや深層意識といった、スピリチュアル方面に明るい人ならば、すんなり受けいれられるのはないだろうか。

この方法、運動や食事制限よりもある意味でハイレベルなダイエット法かもしれない……。


参考リンク:Amazon
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼いろんな悩みにきくクスリ絵があるっぽい