
近未来の景色になりつつある渋谷。サクラステージにスクランブルスクエアに渋谷パルコと、アニメみたいな世界が広がっている。攻殻機動隊までもうすぐだ。その辺の目立つ建物は、歩いてみると非常に外向けな雰囲気がある。外国人であふれているのもさもありなん。
じゃあ、渋谷の若者はどこに集まっているのかと言うと、その1つはひょっとしたら銭湯かもしれない。創業100年以上の「改良湯」に行ってみたらそんなことを感じた。
・創業108年の銭湯
渋谷駅近辺において貴重な銭湯の1つである改良湯。その歴史は1916年から続いているため2024年で108年目となる。場所は駅東側を走る明治通りを南に進んだ恵比寿との中間地点である渋谷区東2丁目。さて、この情報だけ聞いたらあなたはどんな銭湯を想像するだろう?
私(中澤)は、なんとなく古ぼけた感じを想像していた。渋谷駅チカでもその辺は一軒家とか神社もあるポイントである。瓦屋根の宮造り建築的の銭湯があってもおかしくない。渋谷に住んでないと来ることなかったなー。そんな気持ちで住宅街を進んだところ……
クジラにぶち当たった。繰り返す、住宅街にクジラがそそり立っていた。浮世絵みたいな線でビルの壁にクジラが描かれているのである。こんなとこにこんなものがあったとは……。
・思てたんと違う
閑静な住宅街の中に突然現れた芸術性にビビってよく見ると、クジラの横に小さく「改良湯」と書かれている。ということはこのビルが創業108年の老舗銭湯『改良湯』か。
なんか思てたんと違う。文字が小さく洗練されまくったキレキレの建物は、知らなければ銭湯と分からないだろう。デザイナーズマンションと思うかもしれない。
・なんか怖い
そのため、入口をくぐるのにも他人ん家に入るみたいな緊張感があった。だが、券売機を見てみると、価格は入浴料+サウナ120分で970円。手ぶらだとフェイスタオル(120円)とレンタルバスタオル(120円)をプラスして1210円であった。
中に入ると番台の先に、椅子とかが置かれたちょっとしたスペースがある。番台の前に男湯の入り口がある感じ。中は銭湯っぽくてホッとした。と思ったのも束の間、脱衣所から浴場に行ったところ、ホゲエエエエエエエ!
クラブみたいになってる……!
浴場は暗く、ブルーライトの間接照明でサイバーな雰囲気すら感じた。さらには、湯舟がキラキラ光っていて創業100年以上の銭湯とは思えない。
・渋谷の若者が集う
湯舟も炭酸泉とかあって現代的。ただ、最も現代的なのはサウナかもしれない。12人くらいの定員のサウナ室があるのだが、湯舟側と廊下のようなもので区切られていて、L字型の廊下の角に水風呂があり、突き当りに外気浴スポットがある。
つまり、サウナの動線が湯舟側と分けられているのだ。これは完璧サウナー仕様。その証拠に外気浴スペースは渋谷の若者でいっぱいで、平日だったが椅子が常に埋まっている状況であった。今、渋谷の若者は銭湯に集まっているのかもしれない。
ちなみに、私が入った時、サウナは90度くらいで水風呂は9.4度くらい。センター街のサウナ道場も水風呂冷たかったけど、渋谷の若者の間では冷たい水風呂が流行っているのだろうか。
・安い
外気浴スポットは建物の隙間みたいなスペースで壁も高いので露天風呂ほど解放感はないが、上が空いていて扇風機が回っているため、見た目よりは風が巡っているように感じた。外気浴もできて970円は渋谷のサウナの価格帯を考えると大分安い。
ビビったのはアウフグースもやってること。浴場の広さを考えると、そういうオプションは無くてもおかしくないのだが、熱波師が来てエンタメ的なアウフグースをやっていることに最先端を感じた。
行く前の想像を裏切られまくったこの銭湯。外から予想がつかず秘密基地みたいになっているここをかぎつけて集う若者はアンテナが高い。さすが渋谷! というわけで今回も……
\ととのったー!/
・今回紹介した銭湯の情報
店名 改良湯
住所 東京都渋谷区東2-19-9
営業時間 12:00~23:30
定休日 土曜日
参考リンク:改良湯
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児








世界恐慌より前から営業してる銭湯「文化浴泉」に行ったら思てたんと違った / 池尻大橋
日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂
え?日本一の提灯があるスーパー銭湯「楽天地天然温泉 法典の湯」に行ってみたら、提灯どころじゃなかった / 千葉県市川市
【コラム】何気なく入ったスーパー銭湯が「ハッテン場」だった話
【ロードサイド銭湯記】大宮のスーパー銭湯「湯けむり横丁」に徒歩で行って気づいた “街の魅力”
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
買ったのをすっかり忘れてた「ムーラン」の1000円福袋はハズレかと思ったら、意外と当たりだったかも!?
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
銭湯と思ったらカプセルホテルだった!「ミナミ立川店」で日帰り入浴して思い出したサウナの良さ
渋谷駅近のオアシス! サウナの楽園と言われる『渋谷SAUNAS』に行ってみた!!
「日本一食事が美味しい」というスーパー銭湯湯楽の里に行ってみたら、食事どころじゃなかった / JFA夢フィールド幕張温泉
【嘘だろ】新たな聖地と噂されるスーパー銭湯・旭川オスパーに行ってみたらサウナが最高! なのに……東京在住者が衝撃を受けた理由
サウナの中にもう1つサウナ! 北海道旭川の地元民だけが知るスーパー銭湯「杜のSPA神楽」が踏み入るほど熱くなるサウナの杜
20年越しに憧れのスーパー銭湯「美しの湯」に行ってみた結果 → 今まで来なくて良かった……
千葉県の「握るとこみたいな部分」にあるスーパー銭湯に行ったら終末世界みたいなことが起こってた
渋谷センター街ど真ん中にあるサウナに行ってみた! 繁華街の雑居ビルでととのう「サウナ道場」が隠れ家すぎる
純温泉「森のせせらぎ なごみ」が超最高! サウナも充実で電車1時間+駅から30分歩いた価値があった / 埼玉県久喜市
スーパー銭湯に行くのが生きがいの私が選ぶサウナが最高だったスパ銭&ホテル4選
東京23区にある源泉かけ流し温泉!「前野原温泉さやの湯処」が入ってみたら別世界だった / 渋谷から約40分のトリップ