つい先日、お昼どきのアメ横をあるいていると、人だかりが出来ている店を発見した。はて? こんなところに行列ができる店なんてあったっけ? そう思いつつ店を覗き込んでみると『沼津港海将』というお店らしい。

店の前の看板には「海鮮丼バイキング 食べ放題1700円!」と記されていたので、おそらくこれが行列の理由なのだろう。ならばというワケで、とりあえず入店してみることにした。

・海鮮バイキング再開

後からわかったことだが『沼津港海将』の海鮮バイキングについては、2016年に当サイトでもお伝えしている。当時は「刺身食べ放題 1000円」で、執筆者の佐藤記者によれば「コスパは普通」とのことだ。

……が、看板によると海鮮バイキングはその後しばらく中止になっていたようで、今年になって復活したらしい。ここ数年、行列を見かけなかったのはそういう理由なのだろう。

・45分1700円

さて、店の前は混雑していたものの、何とか1周目のターンで入店に成功。価格は45分1700円で、60分2100円のコースも用意されていた。また、支払いは前払い制で、食べ残しには罰金もあるようだ。

お子さま価格も用意さてているためか、若者から家族連れ、はたまた中年カップルなどお客さんの顔触れは様々。中には撮影中と思(おぼ)しきYouTuberらしき人の姿も見えた。さすが行列店である。


……が!


ここで肝心なことをお伝えしてしまうと、刺身に関しては「至って普通」というのが正直な感想だ。海鮮食べ放題1700円はたしかに破格であるが「いい刺身」だとか「激ウマ」とまでは言いきれない。あくまで価格相応の品質である。



・楽しみ方

それより『沼津港海将』の楽しみ方は「たくさんの種類の刺身を楽しむこと」なのだろう。自分のお腹の許容量に合わせて、何ターンか海鮮丼を楽しむのがオススメだ。というわけで……


1ターン目はマグロ尽くし!


ご飯は「白米」と「酢メシ」があるので、好きな方を選択すればOK。先ほど「価格相応の品質」と書いたが、マグロに関してはなかなかウマい。『沼津港海将』はマグロ中心で組み立てていくべきと見た。そして……


2ターン目はサーモンや〆サバ!


〆サバ、カツオ、サーモンなどを盛り付けたところ、カツオがなかなか良き。生姜醤油で食べるとなかなか乙な味である。今のところ個人的なお気に入りは「マグロ」と「カツオ」だ。お次に……


3ターン目はしらすと明太子!


海鮮丼とはやや趣向が違うが、しらすは普通にウマい。チェイサー代わりの丼としては、かなり有能だとお伝えしておく。またチェイサー要員として「カレー」や「麻婆茄子」もあった。そしてそして……


ラストはマグロとカツオのW攻め!!



・コスパは高い

この日の2トップ攻め、合計4杯の海鮮丼でフィニッシュ。「めちゃめちゃウマい海鮮丼を食った!」とは思わなかったが「めっちゃいっぱい海鮮丼を食べた」ことは事実。コスパ最高とまでは言わないが、高コスパとは申し上げていいだろう。

なお、佐藤記者によれば『沼津港海将』は揚げ物が美味しいとのこと。揚げ物攻めもありなお店なので、興味がある方はこちらの記事も参考にしていただきたい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 沼津港 海将上野1号店
住所 東京都台東区上野6-8-4 五味ビルB1
時間 月~土 11:30~22:30(L.O.21:30) 、日祝 11:30~22:00(L.O.21:00)、バイキングは11:30〜15:00
定休日 不定休

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.