雨だ! どんだけ降んねんテンション下がるわ!! キレながら松屋に行ったところ、未来のレモンサワーが販売されていた。どうやら、渋谷センター街店、渋谷道玄坂上店、渋谷桜丘店限定で2024年6月11日から7月9日まで販売されているようである

真昼間だが辺りの明るさは日没みたいだし、余裕で勤務中だがもう飲まずにはいられない。全部低気圧のせいだー

・うな丼セット

券売機のタッチパネルを見ると、「ドリンク / アルコール」の欄にあるレモンサワーオリジナルとレモンサワープレーンが確かに 未来のレモンサワーになっている。価格はどちらも290円。

私(中澤)は半年に1回くらいしか酒を飲まないけど、今日はそんなこと言ってる場合じゃない。もう松屋だろうが何だろうが飲まなきゃやってられん。うな丼も販売開始されていたので「うな丼ダブル(1680円)」も一緒に注文してみた。ちなみに、ご飯大盛が無料でした。

・高い気がしていた

松屋のうな丼も実は食べたことがない。フラッと寄って出るだけのチェーンの丼にしては、なんかちょっと高い気がしていたのだ。でも、今日は別にペラペラでもええんや。無意味に金を使うことでスカッとする時もあるんだから

松屋の券売機に1970円払ったら豪遊してる気分になれた。松屋でこの額を使うのは初めてである。と言っても2000円以内。それで豪遊気分を味わえるなら安いとも言えなくもない。と思いきや、うな丼を食べてみたところ……

身がちゃんと厚い……!



・ふかふか

なんだ、松屋のうな丼ってちゃんとしてるんだなあ。思ってたより全然ウマイ。柔らかくてふかふかしてるし、むしろ、ダメなところが見当たらないくらいのレベルだ。

もちろん、私はド素人なので、マニアが食べると「こうじゃなきゃダメ!」があるのかもしれないが、逆に言うと素人的には充分な味をしていると言える。少なくとも、ペラペラぐにゅぐにゅの鰻ではなかった。

・あれ?

米も粒が立っていて大盛が嬉しい。ガツガツイケる味は大盛にした意味があるというものだ。そんなうな丼の勢いのままに未来のレモンサワーを飲んでみたところ……


染みるぅ~!

あれ、これ最高ちゃうか。1970円でこんなに全部揃うことある? ないよね? 鰻屋でも居酒屋でもこの価格では無理だよね。あれ? これ優勝ちゃうか?

うっかり優勝してしまった。それほどまでにこのセットは優勝であると言えるだろう。しかも、今は真昼間である。おかしい、考えれば考えるほど優勝でしかない



・キンキンに冷えている

松屋なのに。ちなみに、以前、酒クズ……もとい、あひるねこ記者が未来のレモンサワーをレポートしていたが、その記事で、しっかり冷やさないと吹きこぼれる可能性があるとの記載があった。

この点については、私が注文した際は、キンキンに冷えた状態で出てきて、吹きこぼれる気配ゼロだったことを追記しておきたい。

外に出るといまだに降り続く雨。だが、私の心の雨は止んだ。展開期間が6月11日から7月9日までというのも、みんなの心の雨を止ませようという松屋の気概なのかもしれない。その心意気は天晴。梅雨でも松屋には晴天が広がっていた。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.