
一人暮らしをしていた時、少し困っていたことがあった。
それは魚をどうやって焼くかということ。台所にグリルがついていない物件だったので、焼き魚をよく食べる筆者にとっては死活問題だった。
それならばと焼き魚専用のフライパンを持っていったけど、結局洗い物が面倒でほぼ使わずじまいだったなぁ。
しかし最近になってから、なんとグリルもフライパンも使わずに焼き魚を作る方法を発見。
本当にこれでおいしい焼き魚になるの? と半信半疑で挑戦してみたら……信じられない結果になった。
・レンチン……だと!?
その方法は、NHKで放送されている番組「あさイチ」のホームページに掲載されていた。
魚の切り身に水溶き片栗粉をつけ、電子レンジで加熱するだけでOKなのだという。
──おぉ、電子レンジかぁ……
冷めてしまった鯖の切り身を電子レンジで温めたらびっくりするほどパッサパサになっちゃったことがあるから、それ以来なるべく避けていたんだけど……本当に大丈夫なんだろうか。
一抹の不安を抱きつつ、NHKを信じて挑戦してみることにした。
今回はせっかくなので、赤魚の粕漬け、鯖の味噌漬け、塩銀鮭の3種類の魚を用意してどれが一番おいしく焼き上がるのか検証してみる。
まずは同量の水と片栗粉を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。
刷毛や手などを使い、水溶き片栗粉を切り身にまんべんなく塗ったら……
深めの耐熱容器に切り身を入れ、ラップをかける。あとは600Wの電子レンジで2分30秒加熱すれば……
完成!
・いざ実食
食卓に出そろった3種類の焼き魚たち。見た目はおいしそうだけど、本当にこんな短時間の加熱で火が通ってるのかな……?
さっそく1つずつ味わっていこう。まずは以前電子レンジで加熱して大失敗した鯖から。ドキドキしながら食べてみると……
え、うま……
その食感は、以前大失敗した魚と同じ種類とは思えないほどトロトロ。生焼けらしき部分も一切ない。
グリルで焼いた時のようなパリパリ感や香ばしさはないものの、ちゃんとおいしく食べることができた。
あの大失敗はいったい何だったんだ……!? 筆者の中で革命が起こった瞬間だった。
続いては赤魚の粕漬け。
こちらもとろとろでうま~!!
ゼリーと同じかそれより少し硬いくらいの柔らかさで、今回食べ比べた3つの中では頭一つ抜けたとろけ具合だった。柔らかすぎて切り身全体を持ち上げるのが難しいくらい。
あまりの柔らかさに一瞬「本当にちゃんと火が通ってるよな……!?」と不安になったけど、口に入れてみたところ問題なく焼けていた。
最後に塩銀鮭。
安定のおいしさです、ありがとうございました。
3つの中では一番水分が少なめだったけど、それでもグリルで焼いた時よりしっとりとした仕上がりになっていた。鮭フレークに近い柔らかさ、と言ったら伝わりやすいだろうか。
こちらも生焼け部分は一切ナシ! 皮までしっかりおいしくいただくことができたぞ。
・気軽に焼き魚を味わえる
いや~、どれもレンジ産とはにわかに信じられないくらいおいしかったなぁ……グリルで焼いた時と比べて水分多めの仕上がりになっていて、柔らかな食感を堪能することができたぞ。
かなり悩んだけど、個人的にこの調理法と一番相性がいいと思ったのは赤魚の粕漬けかな……!
スーパー産であるにも関わらず、ありえないくらいにトロットロで「いいもの食べてる感」が半端なかった。
たった2分30秒で加熱が完了する上、ひっくり返す手間も必要ないので忙しい朝でもパパっと作れるはず。
グリルやフライパンなどの大掛かりな洗い物をしなくていいのも嬉しいな。焼き魚がもっと手軽に食べられるようになる、嬉しいライフハックだった。
参考リンク:NHK「あさイチ」
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉













ミツカン公式レシピの「豆腐と卵のふわふわ」を食べてみたら、コスパが良すぎる神料理だった…!!
日本ハム公式レシピの「レンジで作れる鶏ハム」ボタンを押すだけで作れるってほんと? と半信半疑で作ってみたら…
コストコ並みの行列「角上魚類」の人気商品「銀だらの西京焼き」は絶対買い! セブンプレミアムと比べてみたら…
電子レンジで魚が焼ける「魔法のお皿」が便利すぎて手放せない! ウマいしラクだし失敗しない!!
鮭を牛乳で煮るとおいしいらしい → じゃあ他の飲み物で煮てもおいしいのでは? 4種類の飲み物で試してみた!
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【レンチン6分】料理スキルゼロの人間が初めて作ったアクアパッツァvsキユーピー「アクアパッツァの素」
電子レンジ+ポリ袋で手間なし洋食メニュー!?「あさイチ」紹介のレシピが楽すぎて信じられなかったので試してみた
京都の有名漬物メーカー「西利」おススメの「しば漬けチーズボール」を作ってみたら、漬物の新たな可能性に気づかされた
【秋田の激辛塩鮭】秒で白米が消えると話題の「ぼだっこ」こそ日本最強ごはんのとも! 驚くべきはそのしょっぱさよりも…
8年ぶりにサンマを焼いてみた / 過去のトラウマで煙が怖かったけど、高評価な「魚焼グリルトレー」を使ったら…
【旬速報】とうもろこしの季節!どんな加熱方法がベストなのか検証してみたら……手間ってスゴイ
買ってきた塩鯖がパサパサだったので、少しでもおいしくできそうな方法を4種類試してみたら…一強がいた
【このグリルすごい】料理素人でもレンジに放り込むだけで本格的な料理ができた! 蒸し魚、手羽中、パスタを作ったらこうなった
【公式レシピ】フリーズドライの味噌汁を使えば「白身魚のホイル焼き」が簡単&美味しくできちゃうぞ! / アマノフーズ
丸美屋公式レシピのたった2ステップで完成する豆腐ハンバーグを作ってみたら、いろんな意味で優しすぎた!
【100均ライフ】セリアの『食品圧縮袋』が優秀過ぎる! 絶品・鯛の昆布締めが簡単に作れたぞ~っ!!
楽天市場の総合ランキングで鯖が1位に! 「なんで!?」と思って食べてみたら…質の高さで黙らされた