2024年6月1日(土)より登場しているカルディの「メキシコバッグ」。こういうバッグシリーズって土日を挟むとすぐ売り切れるパターンが多いのだが、メキシコバッグは数日経っても大量に売れ残っていた。今年初登場なのになんだか不憫だな……。
ちょっと可哀想に思えてきて購入してみたのだが、よくよくチェックしてみると意外とポテンシャル高めなことに気づく。しかもこのバッグ……街で使ってもカルディってバレないぞ!?
・カルディ「メキシコバッグ(1700円)」の中身
「メキシコバッグ」はカルディで開催中であるメキシコフェアの関連商品。フェア自体は数年前からやっているっぽいが、メキシコバッグの販売は今年が初めてだ。
お店に訪れた6月4日、店頭にはいろいろなフェア関連商品が並んでいたのだが、その横にはたくさんのメキシコバッグが山積みになっていた。しかも全部ブラック。
別カラーでブルーも存在したのだが、全国的にそちらのほうが人気みたいだな。オンラインストアの在庫数も10倍近い差がある模様……。ブラックも悪くないと思うんだけどなぁ。
・オリジナル トートバッグ
・チリコンカン
・コーンスナック ライム&チリ味
・ノンアルコールフローズンカクテル風ゼリーアソート
バッグの中身はこんな感じ。メキシコの食品ではなく、全てメキシコ料理を模したカルディオリジナル商品の詰め合わせ。
メキシコ料理ではお馴染みというライム&チリ風味のコーンスナックと、カリブ海のノンアルカクテルをイメージしたゼリーアソートに、
名前はよく聞くけど食べたことない「チリコンカン」が入っていた。
詳しくないので調べたところ、メキシコ由来ではあるものの実際はアメリカ南部発祥の郷土料理らしい。一応メキシコ由来ならセーフ……なのか?
トルティーヤやタコスチップスと一緒に食べると美味しいとのことで、カルディで売っていたタコスチップスと共に食べてみた。チリコンカンの味はスパイスカレーみたいなトマト煮込みって感じ。いんげん豆、ひよこ豆、そしてひき肉がゴロゴロと入っている。
もっと突拍子もない味かと思いきや、意外と食べやすくて驚いた。カルディオリジナルなのでもしかしたら本場のチリコンカンとは少し違うのかもしれないけどね。
・今回の本命はバッグ
他のシリーズと比べてしまうと、ちょっと中身が少ないかな……と思ってしまったのが正直なところ。
中身がオリジナル商品だとお得感もよくわからない。メキシコってあまり接点無いし、売れ残ってしまうのも仕方ないことなのかも……。
だが、メキシコバッグの本命はバッグ自体なのだ! メキシコの工芸品「メルカドバッグ」をイメージして作られたハンドメイドのオリジナルトートバッグは、軽くてかなり丈夫な作り。水に濡れても大丈夫で丸洗いもOKということなので、これからの季節重宝しそう……!
しかも、珍しいことに今回のバッグは表面にカルディのロゴが無い! 街中で使っても「あいつカルディのバッグ持ってるよ……」とはならないのである。ロゴはバッグ内部にひっそり付いてるぞ。
別にカルディのバッグを持つことは悪いことじゃないが、私の地元にはカルディのバッグ類を使っている人が多すぎるのだ。街とか商業施設でロゴ付きバッグが被るとちょっと気まずいので、せめてロゴ無しバッグで被りたいところ。
そういった意味で、今回のメキシコバッグは今までのカルディバッグシリーズとは一味ちがったな。オシャレな人が持てばちょっと高見えするかもしれないぞ。
7日現在、オンラインでかなり売れ残ってるから、お店によってはまだ残っているところもきっと多々あるだろう。使いやすいバッグとなっているので、気になった方は売れ残りを是非救出してあげて欲しい。
参考リンク:カルディ メキシコバッグ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.