
食べるとほっと一息つける食べ物、味噌汁。できれば毎食のように食べたいけれど……いくら簡単な料理とはいえ、都度作らなきゃいけないのはちょっと大変だ。
冬場なら一気にたくさん作っても、数回に分けて食べられる。でも、これからはどんどん気温が上がってきて食べ物がすぐ悪くなっちゃうからなぁ。
食べ物を長持ちさせるといえば冷蔵か冷凍保存だけど、味噌汁を冷凍するなんて聞いたことがない。
誰もやってないってことは無理なんだろうな~と思っていたのだが……なんとある方法を使えば、それが可能なんだとか。
・味噌玉
冷蔵・冷凍保存ができる味噌汁の作り方は、阪急百貨店オンラインストアの読み物ページに掲載されていた。
その名も「味噌玉」。特別な材料や方法は必要なく、いつもの味噌汁を作る材料を準備すればOKみたいだ。
フリーズドライの味噌汁や乾燥した味噌汁の素を作るわけじゃなさそうだし、本当に味噌汁を長期間保存なんてできるんだろうか……? 実際に作って確かめていこう。
まずは味噌汁の具材にする食材をボウルに入れ、味噌と顆粒だしを加えてよく混ぜる。
それを1食分ずつラップに包んで、丸めたら完成!
──簡単ッッッ!!!! なるほど、この手があったか……!
確かにこれなら気軽に冷蔵庫や冷凍庫に入れられる。庫内のスペースを圧迫しないのもポイントが高い。
あとは食べたい時にポンとお椀に入れて……
お湯を注げば味噌汁が爆誕する。
いつも通りの材料を使っているから、味はもちろん普段食べている味噌汁と同じだ。おいしかった。
ちなみに保存期間の目安は、冷蔵保存で約1週間、冷凍保存で約1か月だそう。
思ったよりかなり日持ちしてくれるな。休日にまとめて作っておけば、何かとバタバタしがちな朝食でもパパっとできたての味噌汁が味わえるぞ。
・相性の悪い食材も
とっても便利な味噌玉だが、実は相性の悪い食材がある。
まず1つ目はにんじん・大根・いも類・かぼちゃなどの火が通りにくい野菜。
これらを生のまま味噌玉に入れても、お湯を注いだだけでは柔らかくならないためすぐに食べることができない。
ただし一度茹でで火を通し、冷ましてから入れるのはOKだ。ひと手間増えてしまうけど、これで具材の幅が広がるのならそこまで気にならないかも。
2つめは豆腐。味噌汁の定番食材だが、冷凍すると食感が変わってしまうそう。どうしても使いたい時は、味噌玉にお湯を注いだあとに追加するといいのではないだろうか。
これまでの人生で幾度となく味噌汁を作ってきたけど、この発想はなかったなぁ……。
1人暮らしをしていた時は「1回で食べきらないといけないから」って理由で味噌汁をあまり作らなかったけど、味噌玉さえ知っていればそんなことを気にしなくてよかったかも。
あまりにも有益すぎるライフハックだった。皆さんも是非、冷蔵庫や冷凍庫に味噌玉を忍ばせてみてはいかがだろうか。
参考リンク:Hankyu FOOD
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉







【公式レシピ】フリーズドライの味噌汁を使えば「白身魚のホイル焼き」が簡単&美味しくできちゃうぞ! / アマノフーズ
【和洋折衷】味噌汁にチーズを入れてみたら、おいしすぎて悶絶した…! 全人類騙されたと思ってやってみて!!
【NHK「あさイチ」レシピ】電子レンジで焼き魚を作れるらしい / 3種類の魚で試した → 信じられない結果に!
【カゴメ公式】味噌汁にケチャップを入れる衝撃のレシピを発見! 作ってみたら…他の料理の美味しさの秘訣にも気づいてしまった
「闇鍋」があるなら「闇味噌汁」もあっていいのでは? 友人の協力を得て作ってみたら…ほぼアレになった
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【え?】かつやが今年も「年末感謝祭」を開催! 人気4品が200円引きになるも…カツカレーの値段を見て震えた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【最強レシピ】ナスをオリーブオイルで炒めてから味噌汁を作ると激ウマ! なんだこの中毒性……!!
【知ってた?】北海道ではあたりまえ「タチ(白子)の味噌汁」が超絶クリーミーで絶品すぎる件
ほっと一息つける味噌汁の缶詰「郷土のお味噌汁缶」で長野の郷土料理「サバタケ汁」を味わってみた!
ブルガリアヨーグルトの公式レシピ「ヨーグルト味噌汁」に挑戦してみた / 大自爆からの奇跡の復活
【実は個性的】4大回転寿司ガチ食べ比べ「あおさの味噌汁」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第21回
松屋『ごろっと野菜のスープカレー』が完成度高すぎぃぃぃー!! そして相変わらず謎な「味噌汁を飲む」タイミング
【流行語ノミネート】AIに聞いて作った「コンビニ薬膳鍋」が、なぜか悔しいほどおいしかった
【急げ】アマノフーズの「訳あり福袋」がマジで最高! 43食分の味噌汁が3980円!! 訳ありの理由が逆に意味不明
完全に油断した状態で松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食べたら予想外の展開に
あさりの味噌汁に入っている貝殻は床にポイ捨てしてOK! 大阪の有名店『天ぷら大吉』が最高すぎた!!
【ヤミツキ必至】テレビで大反響の『ごはんにのせるとん汁』が激ウマ! 味噌汁専門店の本気の味はとにかくヤバイ!!
我々は今こそ「さくら水産」に行くべきではないのか? 吉野家、てんやの『ご飯おかわり無料化』によって際立つレジェンドの存在感