
今月半ばで私は近所のサイゼで異変に気付き、5月16日に記事にした。サラダ等のトマトがミニトマトになり、ミニフィセルが無くなってフォッカチオに変わっていたというやつだ。
その中で私は、サラダについて、ミニトマトにヘタが付きっぱなしな点を「スマートじゃない」と評した。それから約10日……ふたたびサイゼにいた私は、新たなる変化に気付いた。マジかサイゼ……!
・ミニトマト
これがその部分のスクショだ。
私の感想として、ミニトマトよりノーマルトマトの方が良かったということと、ヘタが付きっぱなしなのはよろしくないというのが、だいたいの主張だ。
とはいえ、別に劇的にマズくなったというわけではない。微妙な弱体化ではあれど、相変わらずウマいので良いかなという程度。
そういうわけなので、今日も私は「チキンのサラダ」をオリーブ&ビネガーに変更してオーダーしていた。
やっぱこいつに塩コショウをゴリゴリにふって食うのはウマいよなぁ……ん? このサラダ……何かが前と違うぞ?
あっ、トマトのヘタが
除去されている!! サラダがスマートになっているぅぅぅうううう!!!!
・人々の声
何のあてにもしてはならないしょうもない記事ばかり公開される当サイトの中で、特に民度の低い記事ばかり書いているのが、この私だ。先日もルマンドを粉々に粉砕するなどしたしな。
ゆえに、私の記事がサイゼを動かしたとは1ミリも思っていない。おそらく私などが気付くより前から、ミニトマトのヘタについての真っ当な不評がサイゼに届いていたのではないか。
実際、Twitter(X)で「サイゼ トマト ヘタ」などと検索すれば、そこそこ不満を抱いた人々の意見を見ることができるのだ。サイゼがフットワーク良く人々の声を聞き届けた可能性が高い。
ちなみに私がいるこの店舗は、10日前にヘタ付きのミニトマトが提供されていたのと同じ店舗だ。メニューの写真ではヘタ付きのままなので、ヘタ付きこそがオリジナルの仕様なのも間違いない。
いや待て。もしかしたら偶然かもしれない。ミニトマトが使用されたメニューは他にもある。そっちも試してみる必要があるだろう。例えばこの「水牛モッツァレラのカプレーゼ」で。
待つ事しばし……いよいよジャッジの瞬間がやってきた。ミニトマトにヘタは……
_人人人人人_
> 無し!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
さすが俺たちのサイゼ! 素晴らしい柔軟さで常に進化し続ける姿勢を見せている!! なおこの変化は私の家の近所のサイゼだけでなく、他の店舗でも確認されているらしい。
やはりTwitter(X)で「サイゼ トマト ヘタ」と検索し、最新の投稿順に見ていくと、ここ数日でミニトマトからヘタが除去された状況を喜ぶ人々の声を見ることができる。
まあ恐らくミニトマトは埼玉を中心とした一部の店舗での実験なのだろう。実験の段階で何もかもを上手くやるなど不可能だし、実験無しで進化し続けるのも困難だ。
世間では、どう見ても不評の声が多数な状態であろうと、ガン無視したまま駆け抜ける企業も多い。今回のトマトのヘタ事案は実に局所的なものだったが、そこをくみ取り進化するサイゼが素晴らしいのは間違いない。今後も信じてるぞ、サイゼ!!
江川資具









久しぶりにサイゼに行ったらサラダのトマトがミニトマトになり、フィセルが消えた…だと…? → トータルではけっこう良かった
【完全にナメてた】サイゼリヤの店舗限定メニュー『プチぷよのサラダ』が異常なウマさ / 野菜というよりもはやフルーツ
【新業態】サイゼリヤのパスタ専門店「伊麺処(パスタドコ)」に行ってきた! 首都圏を中心に増えまくるらしいぞ!! 本日2/26オープン
【サイゼ】今季のサイレント変更がヤバいぞ! 危ぶまれる「Wチーズ」の未来、変化したカプレーゼ、そして…
【悲報】サイゼからアラビアータが消えた → サイゼに色々聞いて、ベストなアラビアータの再現方法を考えてみた
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
【福袋2026】これは大人のお年玉にもいいかも。ドーナツ10個と交換できる「JACK IN THE DONUTS」の祝袋(1800円)がシンプルにお得でよかった!
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【福袋2026】総額4万2350円! エヴァンゲリオン公式アパレルの福袋(1万6500円)を開封したら今年も最高すぎた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【24年2月】サイゼのグランドメニュー改訂! 改変のイカ墨、トマトが主役級のスパゲッティ、そして最強に優しいホワイトソース
サイゼの「これ絶対人気無いやろ…」なメニューを食べた結果 → めちゃくちゃ後悔した
サイゼリヤのグランドメニューが改定! 新メニューを食べてみた / 約束されたウマさとコスパ、そして復活のアラビアータ
【サイゼ】そんな…! 「グリーンサラダ」と「モッツァレラのサラダ」の消失が、他の全サラダに影響を及ぼすことが発覚!!
【美味い】サイゼの「やわらかお肉といろどり野菜のポトフ」を食べてみた / 牛すね肉のカタマリと溶ける手羽、野菜がウマいスープに癒された
サイゼリヤに匹敵のコスパ! 埼玉ローカルチェーン「るーぱん」で1000円ランチしたら炭水化物祭りになった!!
【大注目】サイゼリヤが一部店舗でモーニングを開始! ウワサの『朝サイゼ』に行ってみた!!
サイゼの「おこさまスパゲッティ」終了で最も影響を受けるのは、子連れじゃなく〇〇な可能性 / 復活の「柔らかチキンのチーズ焼き」
【神】サイゼリヤの「テイクアウト」がさらに進化して最強になったので豪遊してみた結果 → 自宅がサイゼと化した
【え?】サイゼリヤの「ガチャガチャ」をやってみたら、価格設定の意味が分からなくなって脳が混乱した / これは高いのか? 安いのか?
サイゼでの平均滞在時間が約3分にまで激減した話 / 店員に気を使わせても辞める気が無い利用スタイル