
横田の日米友好祭に行く理由? そんなもん、軍用機を見るために決まってんだろ! 他に何があるって言うんだ? そう思っていました。
私が初めて横田基地の友好祭に行ったのは2022年。誰もが戦闘機や輸送機を見るために来るのだと思っていたところ、場内の何よりも(何ならエアフォースワンより)待機列がヤバい屋台があることが発覚!
それが「外人バーガー」である。せやかて、ただのバーガーやろ? そう思ってスルーしていたのだが、2024年も場内でぶっちぎりの行列。F-22より人気まである。よし、食うか……!
・外人バーガー
それにしても気の抜けた名前である。外人が作って売るから外人バーガーってか? 安直にもほどがあるだろ! しかもお値段は1900円とけっこうする。まあこれは円安のせいもあるとは思うけれど。
私が参加したのは18日だった。太陽は早くも真夏なテンション。会場の至る所で倒れる人が続出する猛暑の中、それでも凄まじい数の人々が「外人バーガー」を食うために列をなしていた。
横田の友好祭では、見ての通り多くのフード系屋台が出展している。
ネタに走ったようなものから、ピザやステーキなど王道のもの。スイーツ系もある。もちろんバーガーの店も複数あるため、ただメシを食うだけなら「外人バーガー」である必要はない。
しかし「外人バーガー」の行列は、いつだって他をぶっちぎっているのだ。きっとウマいんだろうなぁ……しかしこの行列は、まあまあ並ぶのを躊躇(ためら)わせる。列が長すぎてバーガー屋が見えないもんな。
しかも2列に分けてこれだぞ。いったいトータルで何人いるのか。
・2時間弱
覚悟を決めて最後尾へ。左右の列はどちらも同じ程度で、どちらに並んでも行きつく先は同じだ。
並び始めてから40分ほど。だいぶ暑さでヤバくなってきたところで、前の方から水とゲータレード売りのお兄さんがやってきた。
全く上手いことやっている。この暑さで、誰もが飲み物を切らしているのだから。買うしかねぇ……! 水は100円で、ゲータレードは500円だった。
どうにかゲータレードで命を繋ぎつつ待つこと、さらに1時間ほど。ついに私のターンがやってきた。オーダーするのはもちろん「外人バーガー」!
スタッフたちはノリノリだ。注文を受けていた人は日本語も話せるもよう。
ゲットしたのがこちら。アルミホイルに包んだ状態でわたされる。バチクソにデカいぞ……!!
バーガーと共にこちらも貰えた。どうやら「外人バーガー」を売っているのはEagle Airliftersこと、第36空輸中隊なもよう。太陽が眩しすぎてずっと下を向いていたため気付かなかったが、写真を見返したら看板にも書いてあった。
さすが現役の兵士たちだ。体力は無尽蔵のようで、この猛暑の中、テント裏にてデカいBBQマシーンでひたすら肉を焼いているのが見えた。
ケチャップとマスタードはセルフサービス。アメリカではどこにでもあるHEINZのマスタードだ。ケチャップはHEINZではなくFreedom’s Choiceだった。
それではそろそろ、アルミホイルの内側をお見せしよう。これが「外人バーガー」だ! 野菜無し! デカいバンズの間に、チーズとBBQした肉しか入っていない気合の入った仕様!!
断面はこうである。上の写真だと肉が小さく見えたかもしれないが、そうじゃない。バンズがデカいのだ。
そして実のところ、肉もデカい。トータルで、バーキンがたまに出す、IQの低いクソデカバーガーと同じくらいのサイズ感だと思う。
私の記事では美しくないという理由で齧った食べ物の写真を一切登場させないのだが、今回は例外としよう。刃物が無いので断面をお見せする方法が他にないのだ。
いやあ、それにしてもうめぇぞこれ! これは完全に、懐かしのステイツの味。トラディショナルなBBQで出てくるバーガーだ! テンション上がるぜ!!
肉とチーズしか入っておらず、他は自分で大量にぶっかけたマスタードとケチャップのみ。つまり肉で勝負するしかないが、その肉が美味い。
テント裏で煙にまみれていたピットマスターの腕がいいのだろう。表面は魅力的に焦げる程度にカリッカリだが、中はソフトでジューシーというパーフェクトな塩梅だ。こんなに肉だらけなのにパサついていない。このバーガーはリアルだ!
テイクアウトで$12と考えると、けっこう良い気がする。日本円だと1900円とまあまあな価格だが、円安分はガチなUSAテイストの分と考えればアリだろう。せっかくの米軍基地だしな。日本らしからぬ味を食べたいというものだ。
ということで、軍用機より長い待機列ができる「外人バーガー」……その魅力は本物だった! 間違いない横田名物だ。そういや名物と言えば、将校クラブのステーキも有名だったな。今回は見当たらなかったが、そちらもいつか食べてみたいところ。
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
江川資具














値段が全部一緒なのにどう違う? コンビニ4社の『チーズバーガー』を食べ比べてみた
【肉】バーガーキングの『ストロング超ワンパウンドビーフバーガー』と『超ワンパウンドビーフバーガー』を食べたら脳がビーフになり、全てが満たされた
【熾烈】月見バーガー戦争2022勃発! マック vs ケンタ vs コメダ / 熟練のマック、素材を活かすケンタ、物理で殴るコメダ
【月見バーガー総集編】チェーンの月見系を全部まとめてみた / 技のマック、質のケンタ、力のコメダ、王道のロッテリア、無法極まるウェンディーズ、美少女と組んだモス
【ボリューム勝負】約50gの唐揚げを3個ブチ込んだドムドムの新メニュー『トリカラバーガー』に対抗馬をぶつけてみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【デカ盛り】クォーターじゃない、本当のパウンドだ! 夢の巨大ハンバーガーを作ってみた
松屋「チーズバーガー丼」がガチにチーズバーガー味! → 本当にチーズバーガーにした結果がヤバい! / バーガー屋にあって松屋にない唯一のもの
【肉の壁】バーガーキングの期間限定商品のモンスターバーガー『クラウン ザ・ワンパウンダー』を徹底解剖してみた
バーガーキングの狂気! バンズ無しバーガー『エクストリーム超ワンパウンドビーフバーガー』を食べてみた / 肉と汁の暴走、そして崩壊を通じて感じるバンズの偉大さ
【肉 vs 肉】ロッテリアの数量限定『肉厚チーズハンバーガー』を徹底解剖! マクドナルドの『月光バーガー』とのガチ比較も!!
【正直レビュー】昼マック廃止後のマクドナルド新商品 “200円バーガー” 3種を食べてみた / 新鮮味はないが飽きがこない「エグチ」「バベポ」「ハムタス」
【正直レビュー】マクドナルド『ごはんダブチ』を食べてみた! 他のごはんバーガーと違う2つのポイント
【成り行きグルメ】マックとロッテリアのチーズバーガーを合体させたら「思わぬ副産物」を生み出してしまった…
【デカ盛り】有名ハンバーガー店「AS CLASSICS DINER」のモンスターバーガーが超絶デカくてビビり上がった!!
【野菜】バーガーキングの『デラックスハッシュブラウンワッパー』を食べてみたら思いのほかベジーだった
【ウソだろ】バーガーキングの「フェイクバーガー」がフェイクのくせに激ウマ! ダマされたと思って1回食ってみろ!!
【デカ盛り】デカさ怪物級の「モンスターチーズバーガー」を食べてみた! アメリカンハウスダイナー・港山下店