
東京都内で格安ホテルが軒を連ねる場所・南千住エリア。1歩街を歩けば3000円台(個室)で宿泊できるホテルがあちこちに存在する。
今回筆者が泊まったところは、外国人観光客に人気の格安旅館。和テイストを散りばめた佇まいが結構評判のようだ。さっそく利用してみたので、レポートしていこうと思う。
・和テイスト満載の旅館
JR南千住駅から徒歩約10分、「東京SA旅館」にやってきた。なかなか年季の入った建物だ。
外観は派手に装飾されている。闇夜にキラキラと輝くイルミネーションや提灯、鮮やかに色変わりする看板があったりして大変賑やか。そして玄関の小型屋根の上には……
侍の立像。刀を握り、微笑む姿はまるで歴戦の猛者。ややデフォルメされてはいるが、よく見てみると作り込みがすごい。袴のシワなどがリアルに表現されていてご立派。外国人観光客が喜びそうなお出迎えだ。
それではチェックインを済ませよう。玄関を開けるとすぐフロント。こぢんまりとした木目調の空間には、ピンクと黄色の花々がダイナミックに飾りつけられていた。とても綺麗で気分が上がる。
筆者が予約した部屋は最安1泊3600円(トイレ・バスなし)。ランクによってはトイレ・バス付きの客室もあるようだ。
受付後、館内に足を踏み入れてみると……
満開の桜が咲き乱れていた。桜といっても壁に描かれたペイント絵なのだが、クオリティが高くて心を奪われるほど美しい。
青空や富士山も描かれていて爽やか。ザ・ニッポンという雰囲気が漂いまくっている。
・館内の設備をチェック
館は4階建て。1階には客室・休憩室・共同シャワールームなどが完備。2〜3階は客室のみ。最上階4階にはコインランドリーがある。
ちなみにエレベーターはなし。フロア移動は階段を使うことになる。あと、食堂も見当たらない。食事は予め済ませておくといいだろう。近場にあるスーパーへ買い出しに行くのもありだ。
1階通路奥の暖簾(のれん)をくぐると、洗面所・トイレ・シャワールームが出現。湯船に浸かれるのかと少し期待していたが、残念ながら大浴場・バスルームはなかった。
休憩室には大きな屏風絵が飾られていてインパクト大。室内はわりと広めだ。座敷コーナーや革張りソファ、テーブル席があって和洋折衷な雰囲気。
ほかにも自販機・電子レンジ・ウォーターサーバーが設置されている。購入してきた食べ物はここで温めて食べよう。ひと息ついたらマイルームを確認だ。
・一風変わった寝室
入室にはカードキーを利用する。思いのほかセキュリティ対策がハイテク。ギザギザの鍵で開け閉めするものだと思っていたから意外。さっそくドアを開けてみると……
狭い。
広さは2畳半くらい。なかなか小さくて震えた。そして部屋は和室か洋室か、ということも気になる。一見、畳の上に布団が敷かれているのかと思ったが、屈んでよく見てみたら……
ベッドだった。正確に言えば、すのこの上に分厚いマットレスが敷かれている状態。ずいぶん床との距離が近いベッドである。
さらに使い捨てスリッパを発見。これが用意されているあたり、おそらくここは洋室なのだろう。少し戸惑ったが、ユニークで面白い。
見まわしてみるとタオルや歯ブラシ、かみそりなどのアメニティも発見。備品はテレビ・エアコン・冷蔵庫・ドライヤー・折りたたみ式ミニテーブル、そして……
謎のインテリア。犬っぽいフィギュアが壁にめり込んでいて、下半身(尻尾・後ろ足)だけ飛び出ている。
……なんなんコレ。壁掛けフック的なヤツだろうか。上着を吊るしたらポッキリと折れてしまいそうだったので、結局は鑑賞用として楽しんだ。
シャワーを浴び終えてベッドに寝っ転がったらウトウトし始めた。マットレスや枕が柔らかくて気持ちいい……。掛け布団もフカフカで最高だ。
ただ、壁は薄めで周囲の音が若干気になる。深夜まで話し声(外国語)が筒抜けだったため、寝ている途中で何度か目が覚めてしまった。
チェックアウトはカードキーを返却箱に入れれば完了。なかなか刺激的な夜を過ごせて面白かった。
宿泊客のほとんどが外国人で日本人は筆者だけだった気もする。廊下ですれ違った人、休憩室で居合わせた人、みんな「ハロー」とか挨拶してくれて爽やかだったなぁ。
もし読者のみなさんも興味が湧いたなら、ぜひ1度宿泊してみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 東京SA旅館
住所 東京都台東区清川2-15-11
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
古沢崇道

















東京の安宿街で見つけた「カンガルーホテル(1泊4000円)」に泊まってみたら…
【東京の安宿街】処刑場跡地の隣にあるホテル(1泊3500円)に泊まってみたら…深夜まで部屋がカタカタと揺れ続けてビビった
【穴場】浅草にあるレトロな格安旅館「東海荘(1泊4300円)」がヤバい! お風呂・トイレ付きの客室が極楽で泣いた
【1泊2493円】東京の安宿街にあるホステルに泊まってみたら…知らない人と2人きりで寝ることになってビビった
【上野】「1泊1980円ホテル」に1年ぶりに泊まってみた / 以前と変わったところがあるかどうか調べてみたら…
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に行ったら430円も得した
【神靴】Amazonで超高評価の「アシックス激安シューズ」、10年愛用のメイン靴を即引退させるバケモノだった
ヤクルト × 炊飯器レシピ第3弾! AIに「パクリ無しのオリジナルスイーツ」を命令したらこうなった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【浅草1泊2493円】オシャレ下町・蔵前で見つけた “木の上の秘密基地” みたいなホステルに泊まってみた
【異世界】東京の安宿街にある「エコノミーホテル ほていや」に泊まってみた結果 → 衝撃的な光景の連続だった
東京の安宿街にある激狭のホテル(1泊3900円)が快適だった! 自室で漫画読み放題が楽しめるなんて最高ッ!!
【1泊3700円】JR川崎駅近くのホテル「ニュー大和」が昭和すぎて衝撃! 部屋のドアを開けてみたら信じられない光景が…
【1泊3800円】JR秋葉原駅近くにある格安宿のベッドが快適すぎてヤバい! 荷物を置きまくっても余裕で寝転がれる広さに驚いた
東京の安宿街にあるホテル(1泊3600円)を利用したら…ベランダから見えた景色にビビった / 南千住「ホテル アクセラ」
【1泊3705円】横浜スタジアムの近くで見つけた格安宿に泊まってみたら…居心地が神すぎて感動した
【1泊3645円】川崎駅の近くにあるオシャレな安宿が快適でヤバい! 窓付き広々ベッドが最高すぎて感動した
【秋葉原駅3分】快適性を追求したワンランク上のカプセルホテル「グランジット秋葉原(1泊4070円)」に泊まってみた
【池袋近く1泊3700円】外国人に人気のゲストハウス「板橋宿」に泊まってみたら…地下設備がヤバくてずっと居続けたくなった
【1泊3292円】上野駅から徒歩4分の「泊屋」に泊まってみたら…内装へのこだわりがハンパなくてビビった