
探すまでもなく色んな趣向を凝らしたラーメン屋が建ち並ぶ今日この頃。だが、今ほどラーメンブームが開花していなかった20年前、大阪で貧乏大学生をしていた私(中澤)の周りでは心斎橋でラーメンと言えば金龍ラーメンであった。
それほどラーメン好きではなかった私。ある日、あまりにも金龍ラーメンに行くもんだから「金龍ラーメンやだ!」と言ったら、ラーメン好きの友達が別の店に連れて行ってくれた。「誰にでもオススメできる」と。
その店は確かに私からしても美味しかった。あっさりして優しいのにコク深いつゆの味。ここのラーメンは違う。初めて食べた時そんな感動を覚えた店こそ『どうとんぼり神座(かむくら)』だ。神座のラーメンはひと味違う──
・店舗限定メニュー
ラーメンに関しては素人の私でもそう認識していた神座だが、ご飯メニューについてはイメージが全くない。だが、通りかかった神座の店外メニューをぼんやり眺めてみたところ「炒飯(並537円、大764円)」と記載されていた。
いや、そんなんあったんかい!
思わず、そう思ってしまったのは神座浅草ROX・3G店。そこで公式サイトで確認したところ、炒飯は店舗限定で展開されているメニューだった。東京だと展開されているのは、ららぽーと立川立飛店、中野サンモール店、浅草ROX・3G店の3店舗だけのようである。
・分量
そこで入店してタッチパネルを見てみたところ、この店では「半炒飯セット(+319円)」「炒飯セット(+500円)」「半炒飯餃子セット(+500円)」などもあるらしい。ラーメン専門店というか、町中華っぽいラインナップである。
単品で炒飯大盛を注文してみたところ、まさに町中華みたいな炒飯が出てきた。大盛にしては普通の量だと思いきや……
深い。
丼にしっかり入っているため、量的にはなかなかガッツリしていると言えるだろう。食べてみると、味的には京都王将(餃子の王将)に近い。大阪王将ほど味付けが濃くなくて、卵の豊潤さとか素材の味が感じられるところなんてそっくりだ。
・予想を超えた
そのプレーンさはそれはそれで美味しい。ただ、量が量ゆえに、途中でちょっと飽きてきた。そこで席に備え付けの調味料で味変を試みたところ……
辛味ニラ合いすぎィィィイイイ! ちょっとした辛みが刺激になりつつ、たまに顔を出すニラの食感が炒飯に新しい価値観を提示する。「シャクシャクなのもアリじゃない?」と。
さらに、豆板醤を投下すると……
炒飯がネクストレベルに到達した。
ビシビシと叩きつけられるような辛さにレンゲが止まらない。この炒飯、キレている。おだやかな心を持ちながらはげしい怒りによって目覚めてしまっている……!
・「辛ニラ炒飯」爆誕
期せずして爆誕してしまった伝説の超(スーパー)炒飯。私はこれを「辛ニラ炒飯」と呼ぶことにした。
炒飯の味自体は京都王将に似ていると前述したが、この味は神座の調味料だからこそ成し得た神座ならではのウマさと言える。そのキレっぷりは御飯のブチギレ開眼レベルだ。炒飯のある店舗に出会ったら試してみてくれ。飛ぶぞ。
それにしても、ラーメン屋のご飯ものをレポートしている本連載『ラーメシ通信』も今回で第11回となったが、実は炒飯があったのは初めて。ラーメン屋の券売機に眠るメシ、略して「ラーメシ」。その個性に各ラーメン店の試行錯誤を感じずにはいられない。
・今回紹介した店舗の情報
店名 どうとんぼり神座 浅草ROX・3G店
住所 東京都台東区浅草1-26-5 浅草ROX 3G 1F
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
中澤星児












辛いもの苦手な人が初めて『蒙古タンメン中本』に行ったら闇を垣間見た【ラーメシ通信】リクエスト「蒙古丼」
【ラーメシ通信】豚骨ラーメン屋『ばんから』、実はカフェだった説 / 店舗限定ご飯メニュー「角煮丼」を食べてみた結果
月見戦争1位はラーメン屋「神座」説 / “特別さ” を感じるその理由
ラーメン屋のご飯メニューを食べまくってる私が、ガチでウマイと思ったラーメシ5選 / 7月11日はラーメンの日
【爆安】オーケーストア限定の「ニチレイの炒飯」は1秒に1個以上売れる「本格炒め」とどう違う? 食べ比べたら恐ろしいことに気づいてしまった…
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
「りくりゅう」に感化されたアラフォーが17年ぶりにインラインスケートを滑った結果、家族に不審者扱いされた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【全国2店舗のみ】大阪王将の限定メニュー『黄金の生姜焼き炒飯』が激ウマ! 炒飯の味付が変わったのかと思うレベル
【実質無料】神座(かむくら)の「からあげ食べ放題」キャンペーンがハンパない! あっさりスープでからあげが止まらねェェェエエエ!!
正直すまん…チキンラーメン「金の炒飯」が想像の10倍ウマかった
【店舗限定】大阪王将の「玉子たっぷり炒飯」が激ウマ! こいつ、ただの玉子炒飯じゃないぞ!!
【万博価格】850円の『神座のラーメン』が万博で1200円で売ってるゥ!! … ケチって万博を出て街で食べたらどんな気持ちになるのか?
【ラーメシ通信】第3回:元祖ニュータンタンメン本舗はご飯メニューも独自の味! ニラが限突する「せせり丼(700円)」
【ほぼアウト】ギリギリすぎる中華料理屋があったので食べてみた結果……
鰻一尾を使った「極上うなぎ炒飯」が大阪王将御徒町店で復活 → 注文したら価格に “8年の歳月” を感じた
【チェーンのチャーハン行脚】第15回:中国ラーメン揚州商人の「揚州炒飯」は完全に「中国チャーハン」だった
【福岡ラーメン探訪】文句なしの味に感激! 久留米とんこつの王道『大砲ラーメン』の弟子店『天砲ラーメン』に行ってみた
【異議あり】ジョブチューンで不合格だった「餃子の王将」の『キムチ炒飯』の素晴らしさを伝えたい
【チャー餃】オオゼキで売ってる『大阪王将弁当』がスッゴイお得!!! でも完全に大阪王将とも言い切れない…?