
「仙台には自販機が多い気がする」という件について、以前の記事でサラッと問題提起させていただいた。数というよりは、珍しい自販機が多い。特に食べ物の自販機が多い……気がする。私が仙台駅周辺に数日滞在した結果、非常にそんな気がした。
もしかすると、これは仙台に限った話ではなく “宮城” “東北” といったくくりの問題なのかもしれない。しかし私は別に東北クラスタとかではないため、結果としてよく分からないのだった。
こうなっては有識者に丸投げする他にテがない。そこで仙台の自販機オペレーターに電話してみたところ……なぜか話が全然違う方向に展開したのでご報告させてくれ。
・あの件について聞かせて
今回お話を伺ったのは仙台市に本社を置き、東北・北陸地域に自販機を展開する企業『株式会社サン・ベンディング東北』の濱村さん。
サン・ベンディングさんについてネットで検索すると、すぐに「自販機神社」という、耳を疑うワードが出現する。どうやら仙台市に実在しているらしいのだが……何の話なのかイマイチ掴めないなぁ。
ただサン・ベンディングさんが昭和の体育教師クラスの熱い情熱を持った企業であることは、公式SNSの文面からヒシヒシと伝わってくる。この会社の人ならきっと「仙台に自販機が多い気がする問題」について何かしらの回答をくれるに違いない。もしも〜し?
濱村さん「こんにちは。弊社のSNSを見てご連絡いただいたとのこと、大変嬉しく思っております!」
──いや、なんかすみません。早速ですが、関東周辺と比べて仙台には自販機が多い気がするんですけど、実際のところ、どうなんでしょう?
濱村さん「ん? そうですか? 自販機メーカーさんもたくさんありますからね。正確な数が不明なので、ちょっと何とも申し上げられないんですけども……」
・マジか
「仙台に自販機が多い気がする問題」について、正確な答えは出ないらしいことがあっさり判明してしまった。マジかよ……このままでは記事にできるか微妙なラインなので、もう少し食い下がってみることに。
濱村さん「ただウチの自販機に関しましては、基本的には2台セットで設置しております。自販機自体のサイズも大きくてボリューム感があるので、存在を意識しやすい、という部分はあるかもしれません」
──あっ、そうなんですか!? それは耳より情報です!
濱村さん「機会があれば、ぜひ見に来てください。実は最近開発した『おでん缶』の新商品が大人気なんです。ウチの自販機でしか買えないんですよ〜」
・行ってみた
ってことで、仙台へ行った。
『おでん缶』とは1990年代後半〜2000年代前半かけて秋葉原を中心に大流行した、その名のとおり “おでんの缶詰” 。当時は相当話題になったので「現物は見たことないけど聞いたことがある」という人も多いだろう。
あのブーム以降『おでん缶』の存在を思い出したことはたぶん1秒もなかったが、まさか東北で進化を遂げていたとは。濱村さんに教えられた仙台駅近くの場所へ向かうと……
おっ、あれか! 『with DRINK』とプリントされた赤いのが、サン・ベンディングさんの自販機。
かつて一世を風靡したおでん缶を製造するのは天狗缶詰株式会社(愛知)が展開する『こてんぐ』というブランドで、今回サン・ベンディングさんと共同開発したのが『ピリ辛 おでん缶』(350円)なる商品らしい。
おみやげに大量購入しようとしたところ、3つ目で売り切れとなってしまった。あっぶね! 本当に人気なんだな。
・食べてみた
せっかくアツアツなので帰りの新幹線で食べてみる。何を隠そう、私がおでん缶を食べるのは今回が生まれて初めて。
『ピリ辛 おでん缶』の中身は牛すじ、ちくわ、大根、さつまあげ、こんにゃく、うずら卵(2個)、結びこんにゃくの7種類。
この時点で箸が無いことに気づき、一瞬慌てたのだが……
ややあって、こんにゃくに刺さっている竹串を駆使すれば、箸がなくても食べられることに気がついた。これがおでん缶の仕組みなのか。初めて知ったなぁ。
これは……かなり思い切った辛さ!
うっかり勢いよくすすったら大惨事になっていたかもしれないレベルの辛さだが、チビチビ飲めば新幹線でも全然イケる……ハズ。辛いものが苦手な人は若干注意が必要かもしれない。
辛さの部分は一旦置いておくとして、繰り返すがおでん缶を初めて食べた身としては、クオリティの高さに驚いた。大根はコンビニおでんより味が染み、牛すじはホロホロ。具材が全て一口サイズなのも嬉しい。なぜアキバが中心だったのかは謎だが、大流行した理由は、なんか分かった。
・食べさせてみた
持ち帰った『ピリ辛 おでん缶』を編集部の皆さんにおすそわけすることに。
フタを開けて湯せんすれば加熱できるぞ。
2人とも、おでん缶自体は食べた経験があるらしい。
サンジュン「うん、だいぶ辛い。 “辛さの足が速い” っていうか、パッとくるね。あとからジワジワじゃなくて」
中澤「うん。おいしい。これはその、あれですね。おでんをめっちゃ食べてる人たちにとっては、いいんじゃないですか?」
サンジュン「鮮烈な辛さだよね。旨辛というよりは、極端に言うとデスソース系」
中澤「どっちかを選べと言われたら、僕は普通のおでん缶だけど……でも、たまにはこういう変化があるのも面白いと思う」
……とのことであった。東北みやげとして注目株の『ピリ辛 おでん缶』はwith DRINK印の自販機で購入可能。おでん好きも、おでん缶が懐かしいオタクも、東北クラスタも、見つけたらぜひ試してみてほしい。
なお冒頭でお伝えした「自販機神社」の件だが、仙台市の名取愛島というところガチで存在しており、サラッと伝えるには面白すぎるネタであるようだ。次回仙台へ行った時に詳細をレポートさせていただきたいので、しばし待たれよ。
参考リンク:株式会社サン・ベンディング東北
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼with DRINK印の自販機では全国のご当地ドリンクが買えたりするぞ
亀沢郁奈















自販機で買った「盛岡冷麵の缶詰」の麺が邪道!? と思ったら、旨すぎて認めざるを得なかった…
【マジかよ】7万5000円相当のキャビアが当たる!?「キャビアガチャ」に挑んでみた!
【トリビア】JR東日本の駅構内にある自販機では「ふかひれスープ」が売られている
「ナゾの文章で包まれたモノ」を売る自販機の商品がいろいろヤバくてビビった / あるいは私は何も見ていない……
【注意喚起コラム】上野の「昆虫食自販機」でタランチュラを買う時に知っておいた方がいいこと
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
そんなバカな! 半年で価格が2倍に? 超激安「スナックワンピ福袋」に見る、世にも恐ろしい物価高の現実
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【福袋2026】楽天市場の「飛騨牛グルメ入りの福袋」が大当たり! 飛騨に対するイメージが一変した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1855話目「忘年会㉑(完)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
生クリーム好きに朗報! 自販機で上質な生クリームスイーツが買えるようになってるぞ~!! 缶スイーツ「なまくり」
【激安】仙台に『牛タンの自販機』があったので食べてみたら「牛タンと言われりゃ牛タン」だった!!!
【超高級】自販機で売ってる「1本640円の缶コーヒー」を飲んでみた!
JR中野駅の自販機に貼ってあった「お詫び」に誠意を感じた
【呑兵衛の独り言】宅飲み用ビールは自販機で買うべし! そのたった一つの理由とは…
【謎の自販機】何が出てくるかわからない!「謎」と書かれた自動販売機に1000円ブッこんでみた
秋葉原にマックスコーヒー狂信者すぎる自販機が爆誕してた / これはあまりに糖
【無茶だろ】自販機に缶ジュースみたいな顔して「金目鯛飯膳(660円)」が並んでた → 買ってみたら確かに飯膳だった
信じがたいことに自販機で売ってた冷たい「から揚げ」がめちゃウマだった!
【神ウマ】JR駅の自販機限定「贅沢デミグラススープ」が絶品すぎるとネットで話題 → 高級店で出されても絶対に気付かないウマさ!
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」