冬は乾燥に悩んだと思ったら、春夏になると一気に出てくるのが肌のテカリとベタつき。しかし、春夏はしっかり日焼け止めを塗らなくてはならず、ベタつきとの戦いである。
発売前から話題になっていたのが花王・キュレルの「パウダーバーム」なるアイテム。
保湿しながらスキンケアの後の肌のベタつきを抑えるという商品で、店頭で品薄になるほどの人気っぷり。
ドラッグストアでラスト1個をゲットしたのでさっそく使ってみたぞ……!
・ありそうでなかったキュレル「パウダーバーム」(1900円)
化粧水、美容液、乳液……などスキンケアをしたあとの肌はうっとうしいほどベッタベタである。
私は肌に髪や繊維がくっつく顔がモヤモヤと痒くなってこすってしまうタイプなのだが、暑苦しい春夏は髪やほこりが張りついて本当にうっとうしい。
キュレルの「パウダーバーム」はそのスキンケア後のベタベタ感を解消するアイテム。
パウダー入りで毛穴をぼかしつつ肌をサラサラに保って、髪の毛や繊維などが肌に張りつく「不快接触」を防ぐ……というもの。
しかも、サラサラなのに、保湿成分のセラミド入りで肌は潤してくれるらしい。めっちゃええやん。ありそうでなかったやつやん。
・固めのバーム
箱から出すと、中くらいのチューブが出てきた。中身を出そうしたら、かなり固めでビックリ。強めにチューブを押さないと中身が出てこない。
出てきたのは固くて白いパサッとしたバーム。片栗粉を水で練って固めたようなテクスチャーで、毛穴ぼかし系の下地にちょっと似てる。
バームだけど、粉。粉だけどバーム。めっちゃ不思議な質感である。
これを手の甲に伸ばしてみると……うっすら膜が張ったようになり、超サラッサラで肌のデコボコ感が全くなくなった……。
・実際にスキンケア後に塗ってみた
とはいえ、実際に顔に塗らないと分からないので実際に使ってみよう。
使う順番はスキンケアの最後。日焼け止めを塗る前。
朝から洗顔後に……
導入美容液 → 化粧水 → 美白美容液 → 乳液
と4種類のスキンケアを塗ってベタベタのテカテカの肌の上に塗ってみる。
見よ、この見事なベタベタ具合を。この後に日焼け止めまで塗らなきゃいけないとか正気の沙汰じゃないわな。
このベタベタした肌の上に「パウダーバーム」を塗っていくと……
テカテカだった肌がサラサラになっただけじゃなくて、毛穴も消えた!
サラサラになるとは言っても、油分や水分を奪ってカサカサになるのとは違うのが不思議なところ。ここまでとは思わなかったので正直びっくり。
ちなみに、この後に日焼け止めを塗る……という順番なのだが、いつもならベタベタする日焼け止めの後も顔のサラサラ感は程よくキープされていた。
・化粧してもサラサラ
ちなみに、リキッドファンデーションを塗って化粧したあとも肌はサラッとしていて、毛穴ぼかし効果もあって普段よりもベタベタしなかった。
そして夜になって肌を再度撮影してみた。
この日は25℃あったのだが、1日経っても頬や鼻はテカっていない。おでこは少しベタついてたけど、テカリはなかった。
似たようなサラサラ系の化粧下地を使うと、サラサラを通り越して肌がカサカサになることもあるのだが、潤いはキープされている感じがしたのも好感触。
もともとキュレルは乾燥性敏感肌向けのスキンケアブランドなので、潤いをキープするっていうのは絶対条件だったのだろう。
潤うのにサラサラ、いや、これはバズるわな……。個人的には文句なしにおすすめ。
サウナや銭湯のあとにノーメイクのテカテカ肌で帰るのが嫌だったのだが、コレを塗っておけば毛穴も隠れるしいいなと思った。
参考リンク:キュレル
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼裏の説明書きはこんな感じ