日本屈指の温泉地・群馬の草津温泉には「顔湯」なんてものがあるらしい。「足湯」なら分かるが顔湯とは一体……もしかして逆立ちをした状態で顔だけ湯船に突っ込んだりするのだろうか。マジかよおい。

となると、待てよ。身体能力が異常に高いおじいちゃん・おばあちゃんが集結する伝説の温泉かもしれない。草津ヤバ過ぎるだろ……というわけで、全国的にも非常に珍しい顔湯が行われている現場へと急行した。

・顔湯

ナビアプリの案内によると、顔湯は “裏草津” と呼ばれるエリアにあるらしい。草津のシンボル・湯畑から歩いて5分もかからない場所にある共同浴場「地蔵の湯」を目指すのが分かりやすいそうだ。

裏草津にある顔湯……なんかもうディープな雰囲気が漂いまくっている。おそらくアンダーグラウンド的な生き方をしている方々が、ヨガのようなポーズをしながら顔を湯に沈めているに違いない。

そこではカラフルな集団が常駐していて、彼らは私のような初心者にも「このスタイルが1番キマりますよ」と優しく丁寧に指導してくれるはずだ。温泉の新しい楽しみ方、いや宇宙と繋がる方法とでも呼ぶべきだろうか。いざ新世界へ。



・裏草津地蔵

そんなことを考えながら歩いていたら、いよいよ「裏草津地蔵」に到着した。昼間だからかもしれないが、思ったよりも爽やかな観光スポットという印象。悪そうな人間は1人もいない。


そしてついに……


「顔湯」の看板を発見……!

 



・顔湯

「のぞき穴」がある。顔を入れたら抜けなくなるような小型の穴だ。案内板曰く「草津温泉で湯気を浴びることによって、保湿による美肌効果が期待できます」という。


なるほど、顔用のスチームサウナということか。2021年に完成したばかりだそうだ。無料で気軽に温泉を楽しめるのが特徴。靴下を脱ぐ必要もないし足湯よりも気軽。



試しに穴をのぞいてみると……



ムワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ぬおおおおおおおお〜〜〜




・超気持ちいい

ちょっと待って。想像以上に気持ちいい……。顔湯の下に「地蔵地区の源泉」が流れていて、のぞき穴に顔をセットすると温泉の蒸気に包まれる仕組み。硫黄の香りも全然きつくないからゆっくり温泉を味わうことができる。

たまらん。


ちなみに同行していた営業担当のシノミヤも顔湯にすっかりハマってしまったのか、穴をのぞき込んだまま動きを止めていた。顔が抜けないのかな? と心配になるほど、いつまでも蒸気を浴びていた。

というわけで、今後草津を訪れる方は爽やかに草津温泉を楽しめる「顔湯」もチェックしておくと良いだろう。お風呂上がりなど化粧を落とした後がおすすめだそうだ。無料なのでぜひ覚えておいてくれよな!


参考リンク:裏草津地蔵
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]