
おーい、春だぞ! 桜も満開になって、ようやく本格的に春到来。春の果物といえば「いちご」ですよ。
え、苺なんか1月くらいから売ってるじゃんって?あーた、まさか1月に1パック798円くらいする「あまおう」を買ってたクチ?
最近は年がら年中買えるようになってるけど、4月上旬の今、めっちゃ安くなっとります。うまくいけば東京でも1パック298円。私、この時期を待っていました。
・小粒いちごが激安
3月下旬から4月くらいまでは、苺が激安になる時期。ただ注意したいのは、この時期に出回るいちごはかなり小粒ってこと。
まあ、もちろんそのまま食べても美味しいんだけど、この小粒の激安いちごは、ジャムとかシロップとかにするのに最高。
いちごのお菓子を作るなら、4月上旬頃に出回る安〜い小粒いちごを活用しない手はないわけですよ。
逆に言うと、1月とか2月に出回る大粒のいちごなら、そのまま食べたほうが美味しいから、わざわざジャムにするのはMOTTAINAI!!! その時期はまだ高いしね。
・いちごシロップ
火も使わないので一番簡単なのがコレ。いちごシロップ。毎年、安いちごが出ると、ここぞとばかりに作ってます!
買うと高いじゃないですか。いちごみるくの素とか……。それが、手軽に楽しめる。最高!
【材料】
・いちご1パック(約250g)
・砂糖(250g)
・レモン汁(大さじ1)
まずは容器を煮沸して消毒しておきます。ヘタを切ったいちごと、砂糖を交互に入れて、軽くふったあと、レモン汁をかけて、冷蔵庫に保管して置くだけ。毎日一回まぜましょう。
いちごから水分が出て砂糖も溶けて……
だいたい2〜3日くらいで、キレイな苺シロップができあがり。(苺の水分が抜けて小さくなってるのに注目)
果肉が残ると腐ってしまうので、残ったいちごの果肉は引き上げてシロップだけで保管します。保存は冷蔵庫で。
炭酸で割ったり、牛乳で割ったり、かき氷やパンケーキにかけたり、お好みでどうぞ〜。
残った果肉は凍らせてもカチカチに固まらないので、ひとくちシャーベットとしても楽しめます。スムージーに混ぜたりしても。
・いちごジャム
市販のいちごジャムは甘すぎて苦手……という人におすすめなのが手作り苺ジャム。
・いちご1パック (約250g)
・砂糖 150g
・レモン汁 大さじ1
いちごをカットして、砂糖とレモン汁をまぶして一晩置いていちごの水分を出したあと、アクを取りながら煮つめるだけ……。
ジャムはいろんなレシピを試したけど、私は三越伊勢丹が運営しているFOODIEのレシピが一番好みでしたわよ。
火加減やアク取りなど美味しいジャム作りの詳しいコツが書いてあるので、ぜひご参考に。
ちなみに、お好みでバルサミコ酢とかブラックペッパーの粒を入れると洒落た味になります。
手作りジャムは市販に比べて砂糖が少なめで長期保存ができないので、冷蔵庫で保存してお召し上がりはお早めに。
・安いちごで春を長く楽しむ
このレシピ、実はすべて保存系であることにお気づきでしょうか……。生の苺は傷みやすくて、ゆっくり味わおうと冷蔵庫に入れておくとなぜか生ゴミ臭が漂ってしまうもの。
ところが、ジャムやシロップにすることによって、長く春の味わいをとどめておけるんですね! 安いだけじゃなくて、旬を長く味わえるってわけですね。
ちなみに、これは妄想なんですけど、白のサングリアを白桃の缶詰と苺を入れて作っても美味しそうですよね〜。あくまでも妄想ですけどね。
ってなわけで、みなさんこの時期ならではの「プチプラいちご」を楽しんでくださいませ。これが最後のいちご祭りですのでね……!
執筆:旬喰亭昇太(御花畑マリコ)
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ










完売続出の「いちごミルクの素」をついに買えたのでいろいろ試してみた / サンクゼール・久世福商店
いちご農園の「オンラインいちごジャム作り教室」を体験してみたら…これは楽しくて美味しい!! パジャマでも参加できるオンライン料理教室のメリット
【切実】余計なことは不要! カルディの「あまおう苺バター」は何も考えずにただパンに塗って食べて欲しい
スタバの新作『THE 苺 フラペチーノ』は飲んだ人全員が納得する美味しさ! 限りなく本物のイチゴに近づけているぞ!!
梅乃宿酒造の食べるお酒『大人の果肉の沼』が1度ハマったら抜け出せない美味しさ! 果肉感が凄すぎて酒というよりもはやジャム
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1874話目「成体祭 ⑥」
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【再々検証】マンモスコーヒーのLサイズのアイスドリンクは本当に「940ml」あった! これで400円はやっぱりスゴイ!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【くら寿司編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 予想外にコスパ&味&ボリュームがパーフェクトな伏兵あらわる
「いちご大福」がまさかのリキュールに!? かぶりつく感覚まで味わえると話題のお酒 梅乃宿『大人の夜の別腹』を飲んでみた!
【星乃珈琲店編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 出会えたらラッキーな高級&高品質かき氷がこれだ!!
【検証】かき氷シロップの味は全部一緒!? 「目隠し」+「鼻つまみ」で飲んでみたところ、本当に味がわからなくなった!
【カーチャンの謎レシピ】第2回:麦茶にいちごジャムを入れる「ジャム麦茶」/ 本日6月1日は麦茶の日
【ガチ】インターコンチネンタル東京ベイ 「いちご飴のパフェ」がマジで神 / 至高のいちご系スイーツ
【衝撃グルメ】群馬県民はもんじゃ焼きに「いちごシロップ」を入れる / 絶対ありえない? これが激ウマだから1回やってみて!
春のカルディは苺づくし…購入制限ありの「いちごホイップクリーム」は幼少期に戻る味【気になるカルディ】
【比較】セブン・ローソン・ファミマでいちご祭りスタート! シュークリーム系商品を食べ比べてみました
【新作】「かじるあまおう苺バターアイス」もバターが濃厚なのか? 食べて確かめてみた / かじるバターアイスよりカロリーダウンで…