朗報っ! 朗報だぁぁー! 2024年4月1日より、リンツで「PICK&MIX 詰め放題」が開催されているぞ〜!
今まではグラムと値段を気にしながらチマチマ買っていたのだが、今回のイベントでは詰めたら詰めただけお得にチョコをゲットできる! なんて神イベントなんだ……!
開始日に行こうか迷ったが、あえて数日経ってから行ってきたぞ。それはなぜかって……?
もちろん、事前の情報収集のためと、この数日間の様子を見てきたスタッフさんからあわよくばアドバイスを貰うために決まってるじゃないですか……! こういうのは経験と情報がものを言うのだ!
・期間限定開催! PICK&MIX詰め放題
リンツのチョコレートを好きなだけ詰められる「PICK&MIX 詰め放題」は、アウトレット店以外のリンツ全店で5月12日まで開催されている。
お値段は3980円で、「My Lindt Club マイリンツクラブ」会員のみ参加可能。現在会員じゃない人も、その場で無料登録すれば参加OKだ。
普段のバラ買いは100g1200円で売られているから、まとめ買いの割引も踏まえると少なくとも370g以上詰めないとだな。SNSをザッと見た感じ、上手い人は400g以上詰めてて、猛者だと500gとか600g持ち帰っているみたい……。
600gは異次元すぎるので、今回は500gを超えられるよう頑張ろうと思う。目標を定めたらまずはスタッフさんの元へ。この際だから、単刀直入に聞いてしまおう。
「たくさん詰めるコツを教えてくださ〜い!」
スタッフのお姉さんはめちゃくちゃ優しくて、主に2つのコツを教えてくれた。
1つ目は「土台をしっかり作ること」、そして2つ目は「上部中央にリンドールを置かないこと」である。
詰め放題を体験した人の写真を事前に調べた時も、たくさん詰められている人は下層にしっかり土台ができていたな。詰め放題の袋はマチがなくあまり伸びないので、最初にどれだけ床面積(?)を確保できるかがかなり大事みたい。
リンドールを綺麗に並べて土台を作る人もいるみたいだが、たくさん詰めたいならリンドール以外のチョコレートを使った方が良いのかも。私(まろ)は四角くて扱いやすい「ナポリタン」で土台を完成させたぞ。
その後は無心でひたすらチョコレートを詰めていく。スペースがあればリンドールを詰めて、空いた隙間に「HELLO ミニ エモティス(顔のやつ)」や「バストンチーノ(棒のやつ)」などの小型のチョコを差し込んでみた。
袋がかなり丈夫なので、チョコが潰れない程度であればギュウギュウ押し込んでも大丈夫。あとで食べるの結局自分だしね。
そして最終局面で活きてくるのが2つ目の「上部中央にリンドールを置かない」というアドバイス。
詰め放題は袋のチャックがしっかり閉まることが条件なのだが、これが意外と難しい。というのも、リンドールを上部中央に置くとチャックの真ん中が全然閉まらなくなるのだ。
アドバイスを貰った身でありながら最終的にリンドールが真ん中に来てしまいかなり大変だったので、これから挑戦する人は頭の片隅に置いておいた方が良い。結局チャック閉まるまでにかなり時間かかったからな……。
そして30分近くかけて完成させたのがコチラ……! 個数とか全然数えていなかったけど、ズッシリしているし良い感じなのでは!?
何グラム入れられたのかと、ドキドキしながらレジに持っていくと……
まさかの499g……! 惜しい!!!!
目標の500gにはギリギリ届かなかったが、2000円ほどお得に買うことができて嬉しい! コツを教えてくれたお姉さん、そして一緒に喜んでくれたスタッフのみなさん、どうもありがとう〜!
家に帰ってきて広げると、計58個のチョコレートが入っていたぞ。我ながらこの小さい袋によくこれだけ詰め込んだもんだ。
本当はリンドールをもう少し入れたかったんだけど、今回は期間限定の味に絞ってチョコレートの総量を優先させることにしたんだよね。リンドールはかさばるので、入れたら入れただけお得度が下がってしまうのだ……。
リンツはやっぱりリンドールだろ! って気持ちもわかるが、今回の詰め放題ではリンドールオンリーで元を取るのはかなり厳しそう……。
私みたいにリンドールは最小限に抑えるか、いっそ割り切ってリンドールを除いたほうが、料金的にはお得になるはず。他シリーズのチョコもリンドールに負けず劣らず美味しいしね。
高級チョコを一心不乱に袋へと詰める……なんだか非日常な感じがしてとてもおもしろかったな! うまく詰められず段々と疲れてきて、最後の方は自分との戦いであったが、無事勝利できて本当によかった……。今回は1人で集中して取り組んだが、友達や家族とワイワイやるのもきっと楽しいんだろうな。
詰め放題のイベントはGW明けの5月12日まで開催されている。我こそはというチョコ好きは是非チャレンジしてみてくれ。なるべく多く詰めるためには「土台作り」を忘れずに!
参考リンク:リンツ、PRTIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼本気で詰めたい場合、袋は伸びないうえに小さいので大人は結構苦労します。その試練を乗り越えてたくさん詰められると達成感デカい……!
▼土台は、袋を逆さにしても落ちないぐらいミチミチに詰めましょう。
▼リンドールの新作「バースデーケーキ」も もちろん詰め放題! リンドールをとるかお得感をとるか……詰め放題の悩みどころですね