
2024年3月15日から21日までの期間限定で、あのキッザニア東京にて「弁理士ウィーク」が開催されている。
エリア内にオープンした弁理士事務所にて、子供たちが弁理士の仕事を体験できるというもの。ちょ、待てよ。そのセレクトは渋すぎるだろ……!
キッザニアの対象は小中学生。弁理士の概念すら知らなくても全くおかしくない年齢だ。何がどうなるのか、気になりすぎるので初日に取材してきたぞ!
・弁理士ウィーク
同じ「士」のつく仕事でも、例えば税理士や弁護士であれば、小学生でも知っているだろう。対して弁理士は、知ってそうなイメージがわかない。
一般人でも、何かを発明したり、オリジナル商品を作った際に、特許や商標の出願で仕事を依頼することがある職業だが、世の大半の人は無縁のまま生涯を終えるだろう。
ちゃんとキッズたち来るんか? 来たところで、何もわからんまま終わるのでは……?
そんなことを考えながら、キッザニア東京に爆誕した「弁理士事務所」へ。
「弁理士」の仕事は、1度に約35分、定員6名で行われ、8キッゾの給料が支払われる。
・商標登録
ここで子供たちは弁理士の役割などについて学び、依頼を受けて商標出願をすることとなる。キッザニア内には事務所とは別に、特許庁も設置された。
そこに自分たちで作成した出願書類を提出し、最後に商標登録証を受け取るという流れ。
これは弁理士が依頼を受けて、出願手続きを代行する場合の実際の流れを模したものとなっているそう。
・弁理士
それでは「弁理士事務所」パビリオン内部の様子を見てみよう。お、さっそく何やら始まっているぞ?
ここでは黄色いバッヂのついたフォーマルなジャケットをユニフォームとして着用するようだ。
そういえば本物の弁理士は、弁理士バッヂの着用が義務付けられている。このバッヂは、それを模したものだろう。
まずは子供たちに対し、どれくらい弁理士や商標について知っているかを問うスーパーバイザー。
子供たちの答えは、おおむね「知らない」というものだった。まあ、そうだよなぁ。
今回の参加者は全員小学生だ。もしバチバチに知財関連に博識な小学生だらけだったら、ゲームと漫画のことしか頭に無い小学生だった私は、逆に心穏やかではいられなくなる。
ほぼ知識ゼロな子供たちを前に、身近な具体例を提示するなどして、弁理士の役割や商標について説明するスーパーバイザー。
この難しいテーマを、不必要に難しい言葉を使うことなく巧みに解説していく。この辺りのクオリティがキッザニアの人気を支えているのだろう。
こうして理解が進んだところで、いよいよ子供たちが「弁理士」として仕事をする時がやってきた。
今回の顧客はキッザニアのお土産ショップ「ナショナルストア」だという。ガチに公式グッズなどを売るキッザニアのお店だ。
ここから新商品の商標に関する相談が来ているらしく、お店まで向かって依頼内容を確認するのだ。
店のスタッフ(大人)から話を聞き……
店舗側から提示された新商品の名称候補について、既存の商標と被っていないか調査を行う「弁理士」たち。慎重に調査し、出願書類を作成。
書類は特許庁提出用のボックスに入れられる。これにて仕事はひと段落だ。結果は特許庁のジャッジを待つこととなる。
簡単になっているとはいえ、けっこうお堅い書類仕事を終えた「弁理士」たち。まるで確定申告を終えた時の我々のような緊張の解け方をしていた。
最後に、少し時間をあけて特許庁へ。いよいよ審査の結果を伝えられる……! やや緊張した様子の子供たち。
どうやら書類は無事に受理され、商標登録証を受け取れたもよう。これにてミッションコンプリート。子供たちも達成感を露わにしていた。
実はここまで後ろから見守っていた、日本弁理士会よりお越しの鈴木一永会長ら、本物の弁理士の皆さんの表情もこの緩みよう。
・ガチ
正直な話、さすがに弁理士はハードル高すぎるっしょ……と、けっこうな無理ゲーを予感していた私だが、どうやら私は小学生とキッザニアを甘く見ていたようだ。
終了後に、取材に協力してくれた小学生たちにいくつか質問をする機会を頂いた。
全員がその単語すら知らなかったという「商標」について、どんなものだと思ったか聞いたところ「本当は身の回りに沢山あった」「商標は商品を守る証みたいな印象を受けた」という感想を述べたのだ……!
虚無からスタートした小学生が、たった約35分間の体験でその感想に至るというのは凄い!
大人の社会じゃ、エクセルで関数を埋め込んだセルに数字を直入れする罪を、何度正されようと何年も犯し続ける学びの悪い大卒が少なくないというのに……ッ!!
日本弁理士会会長の鈴木一永氏も「(簡単に説明し辛いテーマゆえ)正直、こんなにうまくできるとは思わなかった」と感心の様子。
「まずは、ここからでいいのではないか」と、弁理士という仕事と知的財産権について理解する最初の1歩として、そのクオリティの高さを評価していた。
ということで、2024年3月21日までの期間限定で開催中の「弁理士ウィーク」。子供が触れる機会の無さは、あらゆる職種でトップクラスだろう。
この貴重な機会に、お子さんに弁理士体験を提案してみてはいかがでしょう。
江川資具












『お~いお茶』の伊藤園が「お~い」に続く商品名をいろいろ商標出願していた件 / お~いビール・お~いトランプ・お~いつけあごひげなどなど……
【朗報】「PPAP商標登録問題」が解決! 特許庁が半年前に “一部の出願人” に対する声明を発表していた!!
キッザニアでリアルすぎる模擬選挙が開始! 小学生「いいこと言っても、行動するかはわからない」
【キッザニア】小学生に「証券取引所」はさすがに無理ゲーでは…? → プライムでIPOし、鐘を鳴らすキッズ
【悲報】『プレミアムフライデー』の商標が「ベストライセンス株式会社」に出願される
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【悲報】立憲民主党、ベストライセンス株式会社が商標出願していたことが判明
【キッザニア東京】ハーネス装着で電動ドライバーや水平器を使用 / 長谷工「マンション建設現場」は元本職も驚くクオリティ!!
【素朴な疑問】無関係の会社が 「ペンパイナッポーアッポーペンを商標登録する」のは法的に問題ないのか? 弁護士に聞いてみた
【弁護士に訊く 第3回】東京オリンピックのエンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていた問題、日本の法律的にはどうなの?
【開発秘話】「頭の体操クイズ」出題者の高橋氏がカードゲーム『民芸スタジアム』を開発!! 苦労したのは連絡手段?
『ペンパイナッポーアッポーペン』の商標が “赤の他人” に出願される!「君の名は」「スマスマ」「ゲス不倫」など1万1249件も / ベストライセンス株式会社
話題のティラミス専門店「HERO’S」→ 関連会社が申請中の他の商標を見てみた結果…
本日オープンした渋谷スクランブルスクエアに 『ティラミススター』が期間限定で出店してるぞ~!
【意外な事実】かっぱ寿司が『子供に握り方を教える自由研究』を開催へ 「マシンが握ってるんじゃないのか?」問い合わせた結果…
ヤマト運輸コラボ! 宅配ドライバーのお仕事を体験できる『幼稚園』付録に感じるほのかな闇
【ビクンッ】ラオス・ビエンチャンで思春期の少女みたいに敏感な怪しい自転車に乗ってきた! Byクーロン黒沢