
最近のローソンはかわいい。
乙女ゴコロを絶妙に刺激するコラボを仕掛けまくっており、カワイイもの好きとしてはローソンのチェックが欠かせない。
先日は人気イラストレーター・ヒグチユウコさんのコラボ商品が転売ヤーの餌食となってしまったが、その裏でもうひとつ、かわいいコラボ商品が発売されていた。
しかし、それはあまりにも意外すぎるコラボだった。その名はストップペイル……。名前を言ってもピンと来る人は少ないと思うが、見たら「アッ!」と声が出るかもしれない。
・懐かしい包装紙 ストップペイル
2024年3月5日からローソンがコラボをスタートしたのは「ストップペイル」という昭和レトロな包装紙のデザイン。
包装紙メーカー・シモジマが1970年代頃から2000年代初頭まで、文具店やファンシーショップ向けに作っていたデザインの包装紙である。子供の頃、近所の文具店で「この紙袋見たことある!」って人は多いはず。
これが昭和レトロブームで最近リバイバルヒットしており、昭和世代には懐かしい、若い世代にはレトロでかわいいと人気なのだ!
それにしても、全国のコンビニとコラボするにはあまりにもニッチすぎるセレクトで、私の心は一発で掴まれた。ローソンのコラボ担当者はかわいいの真髄を分かっている。
・コラボアイテムが渋い
コラボ商品は3種類なのだが、異彩を放つものがひとつあった。
・シモジマ ミルクコーヒー(178円)
・カンロ シモジマとあそぼん!グミ (194円)
・シモジマコラボ カラフルおにぎり (138円)
動物型のグミや、ミルクコーヒーとのコラボはまだ分かる。お菓子とかチルドドリンクとか、いかにもコラボしそうである。
だけど私が震えたのは「カラフルおにぎり」である。まさかおにぎりに昭和ファンシーの要素を入れてくるとは!
おにぎり売り場でもストップペイルの赤白のキュートなデザインは異彩を放ちまくっていた。まるでお菓子か菓子パンか……という見た目である。
・おにぎりが美味い
そんな、一見ふざけているようにも思える「カラフルおにぎり」だが、中に入っているのはカリカリ梅、野沢菜、たくあん、ごま……といたって正統派な具材。
カリカリ梅も、野沢菜も、たくあんも単品で見れば激シブなご飯のお供だが、組み合わせ次第で「カラフル」で「ファンシー」なおにぎりに変身してしまうのだ。
ちなみに、ご飯が出汁で炊いてあってめちゃくちゃ美味しかった。子供も大人も好きな味。永久に売っていてほしい。
個人的にグッときたのが、パッケージのデザイン。
よ〜くみるとネズミたちがおにぎりを頬張りながら「ONIGIRI OISHIIYO(おにぎり おいしいよ)」と言っているイラストが入っているのだ! かわいすぎるだろう……!
・コーヒーはスジャータとコラボ
ちなみに、ミルクコーヒーはラジオの時報で親しまれた「スジャータ」入りという、ダブル昭和レトロタッグである。
コラボ絵柄のパッケージは全4種+シークレット1種でカラーと描かれた動物のデザインが違う。残念ながら、近所のローソンでは、赤と黄色しか売っていなかった。
かわいいカップを見て癒やされて、飲んで癒やされて……。いいコラボだなあ。
・グミはシークレット動物入り
どうぶつ型がかわいいカンロの「あそぼん!グミ」とのコラボは10種類のどうぶつ型グミが入っているのだが、シークレットもあるという。
並べてみると、一覧表にはない猫のグミが……。
よーく見ると、ストップペイルの包装紙に描かれた猫ちゃんだ〜〜〜! ひえ〜! かわいい!
パッケージも凝っていて、ストップペイルの絵が「あそぼん! グミ」にちなんだデザインになっているのだ。
うさちゃんが「ASOBON! WA IKAGA(あそぼん!はいかが)」と言っていたり……
瓶入りのグミの絵に「OISHI-I OISHI-I GUMMY DAYO(おいし〜い おいし〜い グミだよ)」と描かれていたり……。
ハリネズミが遊ぶおもちゃのバケツに「ASOBON」と描かれていたりするのだ……。
ちなみに、裏面の余白にも小さく動物のイラストが描かれている。かわいいもの好きはこういう細かいところにグッとくるもの。
ずいぶん変わったコラボだなあと思っていたが、神は細部に宿る……を地でいく名コラボであった。こちらは転売などは無いと思うので、普段のランチに昭和ファンシー要素を取り入れてみてはいかが?
御花畑マリコ


















あまりにもシンプルすぎるパッケージの謎グミ「〇△☐グミ」を食べてみた / 幾何学模様が示す、グミの新境地
【ざわ…】ローソン新商品『ウッドストックの黄色いおにぎり』が超カワイイ! と思いきや…原材料を見て震えあがったでござる
【マジかよ】100円ローソンから「カラムーチョおにぎり」誕生! 全然辛くないけどコレはコレでウマい!!
まさかすぎる! コイケヤのカラムーチョが弁当になったぞ~!! 本日7月7日よりミニストップで発売開始
【新発売】モスバーガーとUHA味覚糖のコラボ「つむモスグミ」で天にそびえるタワーバーガー誕生!! あとは○○があれば完璧だった!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者18人に「マジで楽しみにしている2026年の福袋」を聞いたらこうだった
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【悲劇】ローソン×人気イラストレーター「ヒグチユウコ」 コラボグッズが転売祭りに…背景には切ないコンビニ事情も
【2025福袋】痛恨のミス…からの起死回生! UHA味覚糖「米袋」福袋を第2弾でゲットォォォ
【福袋2024】1万5000円相当の菓子の山! 公式から「運搬注意」が出るほど巨大なUHA味覚糖の米袋がこれだ
「ローソンストア100」と「すっぱムーチョ」のコラボ弁当が斬新すぎる! どう見てもただの日の丸弁当で笑った
ありすぎ! 店で見かけた『鬼滅の刃』コラボ商品を片っ端から買っていったら何社くらいになるのか!? → ローソンにとどめを刺された
【ドラクエウォーク検証】ローソンのコラボくじはどれくらいお得? 大当たりを引いた確率は…
コンビニ・スーパーで売ってる「グミ」を12品食べ比べてみたら、UHA味覚糖の『コロロ』がブッチギリで美味かった!
【公式レシピ】ニチフリの「おにぎりせんべい味ふりかけ」は、まさかの「アイス」にピッタリだった……!?
【大阪土産】懐かしの『レーダー消しゴム』がキャラメルになったらしい → 関東出身者「レーダーって何?」
【ちいかわ×セブン】これは完全に追体験だ…! 名シーンの再現度が高くてにやけが止まらない / コラボ商品レビュー
【悲報】ローソン限定「超(スーパー)大きな元気玉おにぎり」の悟空がせこすぎて泣いた