今日も今日とてXを眺めていたら、ELECOM GAMING公式の投稿が流れてきた。マウスがガラス面にくっついた写真と共に “マウスが壁に張り付くほど強力と話題のグリップテープ~” とある。
どうやらマウスは接着されておらず、グリップ力でガラス面から落ちずにいるらしい。ゲーマー向けにマウスやキーボードのグリップ力を増強するためのアイテムのようだ。
ほう、それほどのグリップ力のテープ、工夫次第で色々と使えるやもしれんぞ……!
・VG600
Xの投稿にはAmazonのリンクも張られていたので、早速購入。名称は「V custom VG600」だろうか。厚さは0.6㎜と極薄。フリーカットとプレカットの2種類があり、価格は1280円だった。
細かくカットされている方が便利そうなので、プレカットを選択。パッケージがトップの画像。そして開封したのがこちら。
小さいクリーニングクロスも同封。
なるほど、テニスのラケットとかロードバイクのハンドルに使われている滑り止めテープを彷彿(ほうふつ)とさせる素材だ。
プレカット版は計50片で複数の形状とサイズが揃っている。なかなか汎用性が高そうだ。それではさっそく私のマウスに……
いや、待てよ? 昔はネトゲをハードにやっていたのでこういうのも欲しかったが、今は全て引退済み。マウスのグリップに不満は無い。キーボードも別に困っていない。
ちょうどグリップ力が欲しかったアイテムは別にあった。これだ!!
ゲーミングとは1ミリも関係ない、仕事道具の望遠レンズですまない。古いモデルだが、これが有用な場面では十分な性能なので、更新せずに使い続けている。
こいつには1つだけ、前々から不満を感じている点がある。表面がツルツルしており、さらに手前側に向けて細くなる形状ゆえ、バッグに縦に入れておくと、取り出す際に滑るのだ。
ゆえに、もう何年も前からその部分にグリップ目的のゴムみたいなテープを貼って使っていたのだが、だいぶ劣化して剥がれかけており、もはやグリップ力は期待できない状態だったのだ。
これの更新にちょうどいいじゃないか! ということで、さっそく古いテープを剥がし、表面を綺麗にして、エレコムのVG600を貼りつけた。
パッケージ裏の「貼り方」によると、最後に保護シートを剥がすもよう。なるほど、こうか。
完成。
どれどれ……
すっげぇグリップ力!!
耐久性や耐水性は未知だが、とりあえずグリップ力に関してはマジでガチだ!! もう鞄から引っ張り出す際に、レンズが滑る気配がしない!!
極薄なのもいい。QOLが上がった。細かく分かれており、まだたくさんある。これをさらに自分でカットするのもアリだろう。
他のレンズ側面のカスタムボタンに貼り付けて目印代わりにするとか、微妙に滑りやすくて締めづらい雲台のツマミに貼りつけるとか、色々とやれそうな気配がする。
全くゲーミング目的で使用しないレビューになったが、逆に言えば、こいつはグリップ力が必要な様々なアイテムに有用な可能性を秘めているということ。工夫次第で化けるアイテムだ!
参考リンク:X @ELECOMGAMING_PR、エレコム
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼これ
マウスが壁に張り付くほど強力と話題のグリップテープの在庫が復活したのでひっそり宣伝です。
(買ってくれ!!!!(直球))乾いた状態でのグリップ力もさることながら、手汗をかきやすい人が使ってもしっかり食いつくように設計されていて、シール枚数もたっぷり大容量です。 pic.twitter.com/n3DTAUPqTY
— ELECOM GAMING(公式) (@ELECOMGAMING_PR) February 26, 2024