近所のファミマでかなりヤバいオーラが漂っているカップラーメンを発見した。その名も『スーパーカップ1.5倍 トリプル豚醤油ラーメン』。パッケージには “豚” と太く、力強い線で書かれている。強い。
それはもう “豚そのもの” と言っても過言ではないくらい自らを豚と名乗っていた。黒豚エキス・豚バラチャーシュー・豚脂の「三位一豚(サンミイットン)」とのこと。豚づくしということか。いや、さらにヤバい文言を発見してしまったのだ……マジかよ。
この油感……もはや給油!
もはや給油……!
給油……
給油……
いや全然そそられねェェエエエエエエ!
いまだかつてこれほど食欲をそそらないフレーズはあっただろうか。こってり系の豚骨醤油ラーメンはもちろん好きだが、給油レベルは全く求めていない。やり過ぎである。担当者は本当に「イケる」と思ったのか……いや絶対にイケないと思います。
・でも買った
……でも買ってしまった。なんだかものすごく気になってしまったからだ。そういった意味では、思いっきり担当者の術中にハマってしまったのかもしれない。しかも307円、会計時に初めて値段を確認したがけっこう高いんですね。クソッ、やられた。
作り方は簡単。粉末スープとかやくを麺の上に開けて熱湯を注ぐ。3分待った後に調味油を加えたら……脂ギトギトの一杯が出来上がり。
脂が多くて湯気は立たず。ひさびさに見たなこういうラーメン。香りもなかなか強烈だ。しかし食欲はそそられる。
・想像以上に給油
いざ食べてみると……おおおおおおお、超こってり。これはインパクト抜群。クドさも含めて「もはや給油」である。想像以上に給油。ガソリン税の請求が来るレベル。おかげで一瞬で唇がテカテカになる。
しかし豚の旨味やこってり感を引き立てたスープがジャンクな中太フライ麺によく絡んでうまい。もちっとした弾力と緩やかなちぢれ具合は、いわゆるスーパーカップ特有のやつ。トリプル豚のスープとも相性はいいだろう。
かやくの印象はほとんどない。薄くカットされた豚バラチャーシューが1枚入っていたような……それだけ脂が強烈だったのだろう。食後に残っているのは、ほぼ脂の記憶。それだけ攻めた商品だった。悪くはない。
・寒い夜に
脂のおかげで最後まで熱々だから寒い夜にオススメしたい一杯である。あまりいないかもしれないが、給油が必要な方はチェックしてみてほしい。
参考リンク:エースコック「スーパーカップ1.5倍 トリプル豚醤油ラーメン」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.