去年のクリスマス、父から『ケンタッキーのチキンバーレル(10ピース)』のLINEギフトが送られてきた。彼にこのようなネットスキルがあったとは、驚きとともに感激の涙を禁じ得ない。お父さん、ありがと〜〜!
くしくもこの日、友人たちとクリスマスパーティーを予定していた私は、これ幸いとばかりに近くのケンタッキーへ向かった。店先には数メートルの行列ができていたが、鼻水を垂らしながら並んだ。LINEギフトという名の父の想いを引き換えるために。
ところが…………!!!!!!
・ブチギレである
な、なんと! いざレジへ到達してみると「このLINEギフトは、クリスマス期間中は使えません」と言われてしまった!!!
注意書きをよく読むと、確かにその旨が記載されていたため、もちろん店側に非はない。とはいえ、多くの人にとってチキンバーレルは “年に一度クリスマスに買うもの” 。少なくともウチの父は「クリスマスに食べてね」という意味で、LINEギフトを送ってきたハズだ。
ケンタッキーにも色々と都合があるのだろうが、クリスマスに使えないチキンバーレルのギフトって……あり? おまけにギフトの有効期限は1月末までと短い。このクソ忙しい1月にケンタッキー10ピース食べるタイミングって、ある??
・ケンタッキー = 幸せ
……などと文句をたれてみたものの、ケンタッキーを愛する気持ちは1ミリも変わらない。いつか仕様が変更されることを願いつつ、私は1月の平日にチキンバーレルを引き換えた。
私「ってことで、ケンタッキーだぞ〜!!!」
みんな「やった〜!! ケンタッキーだいすき!!!」
・ケンタッキー最大の弱点
幸せなムードに包まれる編集部。このときばかりは「買ってきてよかった」と心から思った。
が……皆さんご存知のとおり、ケンタッキーは最初の一口が一番おいしい。そこから急速に満腹になり、平均2個で限界をむかえるのが世の常だ。
そして冷めたケンタッキーは、残念ながら格段に味が落ちるのである。レンジやトースターで温めるのが基本だが、やはり揚げたてには敵わない。
ならば……「から揚げ」に魔改造すればいいんじゃないか?
・してみた
使用するのは「から揚げ粉売り上げNo. 1」の日清から揚げ粉。
お残しケンタッキーの骨を取り除き、唐揚げ粉をまぶす。
あとは熱した油に投入するだけ。
骨を取り除いたケンタッキーは思いのほか薄い。1〜2分ほどで全体がいい感じのキツネ色に。
できた! ケンタッキーのから揚げ! これが本当の ”2度揚げ” であるッ!!!!
・罪の味
見ただけで「カリカリ」確定のビジュアル。やや揚げすぎ感も否めないが、何を隠そう私は生粋のカリカリから揚げ好きなのだ。
これは…………犯罪の味!!!!!
360度どの方向から食べてもカリカリ、味染みっ染み。個人的には本家ケンタッキーより好みである。この1皿で1万カロリーくらいありそうだが、味が濃いため意外とドカ喰いの心配は少なさそう。「ケンタッキーは外側だけがおいしい」勢にとって、朗報中の朗報といえるのではないだろうか?
この世紀の魔改造ケンタッキーを、さっそく編集部メンバーにも食べさせよう。
サンジュン「うまい。うまいけど、ケンタッキーの味が消滅してない?」
中澤「食べ物から一気に “ツマミ” になりましたね。から揚げの醍醐味である “ジューシーさ” がゼロなんで、僕は普通のケンタッキーのほうが好きかなぁ……」
2度目のサンジュン「ちょっと待って、もう1個ちょうだい。うん……やっぱウマいな! 特に皮の部分は超ウマい。ジャンクだけど、これはクセになる」
と、いうように、編集部内で賛否両論を呼んだケンタッキーのから揚げ。たしかにケンタッキー感は著しく減少するので、揚げたてのケンタッキーをわざわざから揚げにする必要は、たぶん無い。
が……個人的には “一度冷えたケンタッキー” と “ケンタッキーのから揚げ” とを比較すると、単純なおいしさでいえば、から揚げの圧勝であると感じた。塩分とカロリーは怖いが、そんな日和ってる奴はそもそも本記事をクリックしていないはずだ。
なおケンタッキーのから揚げを冷蔵庫で2日間寝かせてみた結果……パリパリ感はほぼそのままであった。保存食として活躍するポテンシャルを大いに秘めており、チキンバーレルを余らせて困っている人は絶対に試してみてほしい。お父さん、素敵なクリスマスプレゼントありがと〜!!!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.