
年々、福袋商戦が混戦を極めていく今日このごろ。コロナ禍以降、人気ブランドの福袋はネットで事前予約が当たり前。店頭で買えるものも、中身が見えているものが増えてきた。
そんな中、1月1日の出社前に立ち寄ったデイリーヤマザキで1000円のパンの福袋を発見。
たまたま見つけた、いわば野良の福袋である。安さとオールドスタイルっぷりに惹かれて買ってみた!
・デイリーヤマザキ パン屋さんの福袋(1000円)
「パン屋さんの福袋」と銘打って、パンコーナーに置かれた福袋。20袋限定だというのに、店頭にはもう残り3つ。中身は分からない。
持つと「一体何が入ってるんだ」ってくらい、ズッシリ重い。大昔は「重い福袋はハズレ」の傾向にあったが、令和の今はいかに……。
というわけで、開封して入っていたのは以下の10品!
・ダブルソフト ミミまでソフト 2枚入り ?円
・ヤマザキ ジャスミン茶 約100円
・チップスター S うすしお 約140円
・良味100選 キャラメルコーン 約100円
・極生ドーナツ(ミルク) 約140円
・極生ドーナツ(チョコ) 約140円
・ごろっとりんご 高級りんごカスタード ?円
・くし団子(タレ) 約100円
・豆いっぱいよもぎ大福 約170円
・豆いっぱい大福 約170円
中には調べても価格が分からないものがあったが、最低でも1個100円だと計算すると、お値段以上のお得度であることは間違いなさそう。
食パン、菓子パン、ドリンク、スナック菓子に和菓子……と万遍なくヤマザキの商品が入りまくっている。
どうやら、ビビるほどの重さの正体はペットボトルのお茶と団子類3個だったようだ。
このカオス感というか、バリエーションの豊富さ。すごく……福袋っぽい!!!
バリエーションとワクワク感とお得感。野良福袋のわりにはかなり当たりの部類だったんじゃないかと思う。
・実はパンは超新製品
入っているための値段を調べるために公式サイトを見ていて気づいたのだが……
実は福袋に入っていた4種類のパンはすべて2024年1月発売の新製品だった。つまり、今日発売したばっかの商品やん!
おなじみの「ダブルソフト」も発売35周年を機にリニューアルしたそうな。知らなかった。
自分はふだん、菓子パン類をあまり食べないので他の新製品も新鮮にうつる。
いっぽう、新製品の菓子パンを支えるその他のお菓子類(チップスターとキャラメルコーン)は超定番品というバランスのよさ。
さらに、レジ前に置かれがちなヤマザキの団子類を入れてくるあたりは手堅い。お茶請けにちょうどいいしね。
・奇跡が(ムダに)起こった
そういえば、2024年のロケットニュースお年賀イラスト(作・GO羽鳥)で、なぜか私は団子を手に持たされていた。
私が「がんばれゴエモン」のキャラクターとかならまだしも、私はちょっと食いしん坊な女性ライターである。なぜ団子……?
新年のイラストで手に団子を持たされた人が、福袋で団子を引き当てる確率は天文学的な数字ではないか?
これって、デジャヴュ? 予言? 着てる服もちょうどブルー系だし……。
ってことで、団子を手に持ったイラストを写真で完全再現してみた。
あらためて、あの似顔絵、私に似てるなあ〜。
2024年もがんばるぞ!
<完>
参考リンク:デイリーヤマザキ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ








「二木の菓子」の福袋を5年前の内容と比較したら、企業努力が心配になった… 【福袋2024】
店頭購入した『GODIVA(ゴディバ)』の「2024 ニューイヤー ハッピーバッグ」は値段アップ! 中身もアップ!! 満足度アップアップ!!! 【福袋2024】
【2025福袋】今年も1000円ポッキリの “野良” 福袋をデイリーヤマザキで発見! 最高なのに売れ残ってる意味がわからん
【2019年福袋特集】『デイリーヤマザキ』の福袋(800円)をネタバレ大公開! サクッと買えて地味に嬉しい正月のお供が入ってた!!
【有能】デイリーヤマザキの「デイリーホット」はもっと評価されてイイ
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
NEW ERAのキャップが3点入って9800円!? 激安で怪しい福袋を買ってみたら…まさかのモナリザ柄が!
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
築地の女将からの「秘密のプレゼント」が気になって『海鮮福箱』を買ったら全体的に別格だった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【パンの日】デイリーヤマザキの「激ウマ焼きたてパン」オススメTOP5
【焼いてなきゃ即帰宅】今日からヤマザキ春のパンまつり!!! 「お店で焼いてるパン縛りルール」で白い皿を最速ゲットしてみた!
【2020年福袋特集】「稼ぐ気ないだろ!」と突っ込みたくなる『サーティワンの福袋』が最高!! オリジナルグッズも相変わらず可愛いな~
【2017年福袋特集】『おかしのまちおか』福袋(1000円)の中身をネタバレ大公開! 誰もが納得できる安定感抜群のラインナップ!!
【2019年福袋特集】今年公開された福袋記事(全125記事)へのリンク集
デイリーヤマザキ関西限定カレーパン「ナンやねん!」が激ウマ! チーズが強すぎてベーコンエッグトーストも道を開けるレベル
【聖地?】デイリーヤマザキが岩本町駅に3軒も集中してる謎に迫る / 常にパン祭りみたいな店もあるぞ
【2018年福袋特集】『おかしのまちおか』の福袋(1000円)が今年も神だった / 開けた瞬間思わず「すご~い!」
【福袋2025】あんぱんで有名な木村屋總本店の福袋は編集部で一番人気だった / ロケットニュース福袋特集の裏側をお届け
6年連続グルメ甲子園京都代表・本格中華店の「メガ盛り10種10食福袋セット(3980円)」が2023年福袋の優勝大本命でしょう
【2020年福袋特集】これひとつでティーパーティーもOK? ドンクの福袋は1000円で内容充実、しかも気が利いている
【1620円】「最高級食パン」といわれるヤマザキの『ゴールドソフト』を食べてみたよ!