全国チェーンでありながらも洗練された雰囲気を漂わせるお茶カフェ「nana’s green tea(ナナズグリーンティー)」。そんなナナズの福袋はオシャカフェだけあって「なんだかシャレてるもの」が詰まった内容となっている。
その分、お値段も8500円と強気であるのだが、店頭POPには「実質940円」の文字。しかも「中身は17000円相当」との表記も見受けられる。
え……? つまりは一体どういうことなんだ……?
・nana’s green tea福袋(8500円)の中身
昨年のナナズ福袋は予約でほぼ完売していた記憶がある。2024年福袋は販売数が増えたのか、値上げがネックになっているかはわからないが、近所の店舗では普通に買うことができたな。
5000円と8500円の2種類が売られていたが、今回はよりお得感が強いという8500円の福袋を購入。「実質940円、17000円相当」の謎を読み解くために中身を1つずつ確認していこう。
ナナズと言ったらやはりお茶。1袋にティーパックが5Pずつ入っている。お湯でも水出しでも文句無しにおいしい。
毎年ワンポイントが変わる、集めて楽しい今治タオルに……
福袋限定のしっとりパウンドケーキが2種。
そして、8500円福袋のイチオシ商品は『萩焼』のお菓子皿。
萩焼とは、400年以上の歴史を誇る山口県萩市で焼かれている陶器のこと。シンプルで素朴な風合いが茶人に茶の湯の世界で好まれたことから、お茶つながりでナナズの福袋に抜擢されたそう。触り心地がしっとりすべすべでとても良い。
そして毎年恒例の「ギフトカード」は8枚。内訳はパフェ券4枚、ドリンク券(Rサイズ)4枚で、レギュラーメニューから好きな物を選ぶことができる。
目玉アイテムは萩焼であるが、福袋の土台となっているのはギフトカードってわけ。自分で全て使うのも良いけど、しっかりとしたカードなので、ちょっとしたプレゼントや差し入れにも使えるぞ。
・実質940円とは一体……?
・萩の花ひらくお菓子皿(萩焼)×2枚
・抹茶と大納言のパウンドケーキ
・黒糖くるみのパウンドケーキ
・抹茶ロールケーキ柄 今治タオルハンカチ
・宇治煎茶ティーバッグ(5個入り)
・ほうじ茶ティーバッグ(5個入り)
・玄米茶ティーバッグ(5個入り)
・ドリンクギフトカード×4枚
・パフェギフトカード×4枚
萩焼の値段もその他グッズの値段もわからないため、POPにあった「17000円相当」というのは確かめようがない。
ただ、「実質940円」の謎は解き明かすことに成功したぞ。おそらく、「ギフトカード以外のアイテムが実質940円で買える」ってことだと思う。
パフェとドリンク、それぞれ1番高いものをレギュラーメニューから4つずつ選ぶと、合計7560円。ということは、福袋の値段8500円から7560円を引くと940円になるわけ。
毎回1番高いものを頼むかはさておき、ナナズユーザーならばギフトカードは半年で難なく使い切れるだろう。そう考えると940円でその他のグッズ全てが付いてくるならそれはお得だよね。
しかもそのグッズたちは、17000円-7560円(ギフトカード)で、9440円相当ってことになる。ということは、9440ー940=8500円得してるってこと? ここまでくるともうよくわからないが、とにかくお得だということは間違いない……!
昨年に比べて値上がったし、購入前は「高いな…」と思っていたが、よくよく計算していったら実は超お得だったというナナズの福袋。
予約で終了している店舗もあるみたいだから、店頭で見かけたらチャンス! 初売り前から売っている場合もあるので気になる方はお近くの店舗をチェックしてみて。
参考リンク:nana’s green tea
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.