いよいよこのシーズンが到来してしまったようだ。そう、今年(来年?)もロケットニュース24が総力を結集してお届けする「福袋特集2024」の季節である。よっしゃ、今回も正月返上で福袋まみれになっぞォォォオオオオ!
さて、私(サンジュン)の担当はヴィレヴァンとヴィレヴァンとヴィレヴァン……とヴィレヴァンアウトレット。つまり “ほぼヴィレヴァン” である! 記念すべき1発目は史上最高額となる『ゴールド福袋(1万6500円)』の中身をお届けしたい。
・リスクのあるゴミ
多くの福袋の中身が “見える化” して数年が経つ。そんな中、開封するまで中身がわからないヴィレッジヴァンガードの福袋は、古き良き福袋文化の最期の継承者と考えて差し支えないだろう。まあ、毎年ゴミばっかなんだけども。
ただしそのゴミも単なる売れ残りではなく「全て買い付けしているため福袋の原価は高い」と言うから驚くしかない。ヴィレヴァン担当者から聞いた「我々はリスクを冒してゴミを売っているのです」は名言に認定してもいいだろう。
で、毎年「ゴミ」「地獄絵図」「今すぐ捨てたい」など好き放題に記事を書いているにもかかわらず、なんと今年はヴィレヴァンが全種類の福袋を提供してくれるというではないか。しかも「例年通り忖度なく書いていただいて結構です」って、マジかよ! どんだけ心が広いんだ!!
そんなこんなで事務所に届いた「ヴィレヴァン福袋2024」の全容を以下でご覧いただこう。
ゴールド福袋(1万6500円)
ブラック・ホワイト・ネイビー福袋(各1万1000円)
グリーン・オレンジ・パープル福袋(各5500円)
レッド・ブルー・ピンク・イエロー福袋(各3850円)
・今年は全11種類
そう、2024年のヴィレヴァン福袋は史上最高となる11種類のラインナップ! 怖すぎて震えが止まらない!! そしてこの記事では “大ボス” と呼ぶにふさわしい『ゴールド福袋(1万6500円)』の中身をご紹介する。
公式サイトによれば『ゴールド福袋』の別名は「いったん整わせてくれ~!! な福袋」だという。過去最高額ということはサウナでもブチ込んでやがるのか? 気になる中身は以下の通りである!
・ヴィレヴァン ゴールド福袋(1万6500円)の中身
・ グリルホットサンドメーカー
・ ぱんだのTEA FOR ONE
・ 温活アニマルズ 5WAYクッション
・ ハンモック(寝るタイプ)
・ ハンモック(座るタイプ)
・ ハンモック用クッション
・ うきうきアヒル
※福袋の性質上、中身が違う場合があります。特にヴィレヴァンはあります。
まずは冷静に「当たり判定」のグッズから整理していこう。調理家電の「グリルホットサンドメーカー(調査によると推定1万円弱)」は、ここ数年の人気を考えても当たりと判定していいハズ。付属の3種類のプレートを使用すれば、たこ焼きなども作れるらしい。
お次に「人によっては当たり」と言えるのが「パンダのティーセット(調査によると推定3000円強)」と、モフモフな「5WAYクッション(調査によると推定2000円強)」である。どちらもポットやクッションとしては正常に機能するため、ズバッとハマる人もいるのではなかろうか?
・謎のハンモック推し
そして『ゴールド福袋』の目玉であると同時に戸惑いが隠せないのが「ハンモック3点セット」──。先ほどのクッションと同じく「ズバッとハマる人」もいるにはいるだろうが、それにしてはピンポイントすぎないか……?
多くの人が憧れる「ハンモック」であるが、実際のところ設置する場所がねえ! だから羨ましくてもみんな買えないんだ!! いや嬉しくないことは無いけれど手に余るぅゥゥウウウウウ!
ただしネットで検索したところ、少なくとも「寝るタイプのハンモック生地」と「ハンモック用クッション」の2つだけで1万120円だったため、素材的には上物なのだと思われる。でもフレームも無いのに家のどこに設置したらいいんだよ……!
これは「ヴィレヴァンが憧れのハンモック生活への背中を押してくれている」とも考えられるし「無造作にハンモックを詰め込んでいる」とも捉えられる。どう受け取るかはあなた次第! まあ普通はなかなか厳しいよねぇ~。
最後にもはやおまけにしか見えない「うきうきアヒル」も込みで『ゴールド福袋』の中身となっている。金額がわかっているだけでも2万5000円以上のグッズが詰め込まれているため、全く持ってハズレではない。
・今年も始まっちまった
一方で何とも言えないこのモヤモヤ感。一言で表すならば「戸惑いを隠せない」となるが、これぞヴィレヴァン福袋の真骨頂である。個人的には「いよいよこの時期が来たか……」と改めて感じずにはいられなかった。
なお、2024年度のヴィレヴァン福袋には初の試みとなる「福袋おみくじ」が付いている。ゴールド福袋のおみくじは「大大吉」であったが、福袋自体は吉くらいかな~? バカでかいぬいぐるみが入ってりゃ大吉だったんだけどなぁ。
というわけで、ついに始まった怒涛の福袋特集2024。残りのヴィレヴァン福袋の中身も随時お届けしていくので、ニヤニヤしながらご覧いただければ幸いだ。果たして残り10種類の福袋の中身に、どれほどのゴミと笑いが詰め込まれているのだろうか? ヴィレヴァン福袋……かかってこいや!
【2023年12月27日13時20分】 ハンモックのフレームが先ほど事務所に届きました。つまりハンモックは生地だけではなく完全体に組み立てられます! ってことはかなりお得なんじゃないか? まあ設置する場所があればだけどな!!
取材協力:ヴィレヴァン福袋2024
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.