
早いもので2023年もあと数日。となれば……やはり今年も振り返っておくべきだろう。俺たちの「かつや」が2023年に放った様々な期間限定メニュー。そして、そのあまりにも無駄な熱き創意工夫を。
というワケで、勝手に毎年恒例としている「かつや」の暴走珍走まとめ記事を今年もお送りしたい。執筆を担当するのは、生粋の “かつや者” を自称している私、あひるねこだ。
これを読めば「かつや」の2023年が分かるが、分かったどころで何の意味もなさないので気軽に読んでほしい。それでは行くぜ!
・その1・タレカツ丼
先月発売でまだ記憶にも新しい『タレカツ丼』は、「かつや」自ら “2023年最高のボリューム感” と説明するほどの激烈揚げ物マウンテンであり、実際に私も登山途中で大量の油に足を取られ、おそらく人類として初めてカツの中で遭難しかけた。
ささみ、エビ、ヒレと食材自体はヘルシーにもかかわらず、その内容はヘルシーというよりは明らかに “Hell Sea(地獄の海)”。しかし本当にヤバイのは、この極めてエクストリームなメニューに対し、シンプルに『タレカツ丼』と名付けた「かつや」のセンスであることに異論の余地はないだろう。
・その2・かつやの海苔弁
いつも、何時でも必要以上に全力を尽くすのが「かつや」スタイルだが、全力を出しすぎるあまり、海苔弁の主役である海苔をただのエキストラに降格させるという斜め上の采配を下してしまったのが本商品だ。海苔が気の毒ったらない。
容器の隅っこに追いやられた海苔の代わりにイキり散らすのは、多種多様な揚げ物ダイバーシティの皆さんたち。全員が右手を挙げて「マイボマイボ!」とアピールしているような状態で、何というか普通にうるせぇ。体育の時のサッカー部かお前ら。
これを海苔弁と呼んでいいのかは神のみぞ知るところ……と思ったけど、さすがに今回ばかりは神も「海苔弁ではないやろ」と言いそうな気がする。ポリコレならぬノリコレ問題に発展しかねない、今年屈指の怪弁当である。
・その3・とんこつチキンカツ丼
数々の期間限定メニューと相まみえてきた私であるが、もしかすると本作は……歴代最強クラスの化物かもしれん。これまでギリギリのリアリティラインを保ち続けてきた作家が、ついに異世界モノに手を出したかのようなかつてない衝撃。あ、いよいよそこ行くんかと。そこに足を踏み入れるんかと。
なんせこの『とんこつチキンカツ丼』、カツ丼なのにほぼラーメンにしか見えないのである。ここで言う “ほぼ” とは、60%や70%などではなく、90%以上の大台に突入している状態を指す。つまり、限りなくとんこつラーメンに近いカツ丼なのだ。だったらもうラーメン屋行けや!
ラーメンでしかあり得ない具材を身にまといながら、そのすぐ隣にチキンカツを丸ごと配置するというギャンブルの如き魔構成。全国発売する新メニューを使って博打に興じるなと言いたい。
この丼と対面したすべての “かつや者” たちは、おそらくこう思ったことだろう。なぜいつもあさっての方向に本気なんだと。カツ丼がラーメンのコスプレすんなと。やるならせめて家でやれと。常人の理解をはるかに超えしミュータントカツ丼が、歴史にその名を刻んだ瞬間であった。
──以上、「かつや」の2023年の荒ぶりをダイジェストでお送りしたが、今年は『とんこつチキンカツ丼』が異形すぎるというか、一人だけ突出して意味不明だったせいで逆大谷翔平みたいな現象が起きていたような気がする。まさに1000億超えの「?」を獲得したカツ丼である。
私も長年「かつや」とじゃれ合っているが、ここまでブッチギリの商品がいた年は過去になかったはず。2019年の『カレーうどんカツ丼』に匹敵する不朽の迷作と位置付けて問題ないだろう。つーかどんだけ麺類に憧れてんだよ!
果たしてこれを超える混沌が来年も……出てもらっては困るので、願わくば「かつや」は少し大人しくしていろ。いいか、必要以上に張り切るんじゃないぞ。張り切るなよ! それでは “かつや者” の皆さん、来年もよろしくお願いいたします。
執筆:かつや者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼最新情報は私のX(Twitter)で。
今年最後のかつや新商品レビューです。お疲れ様でした。
かつやの新商品「味噌チキンカツ丼」は広告写真だと何がなんだか分からない? 実際に注文してみた結果… https://t.co/iF6O4c3Odz @RocketNews24より
— あひるねこ@ロケットニュース24 (@ahirunekoindie) December 14, 2023
あひるねこ








【朗報】かつや、ついに本気を出す / ほぼラーメンにしか見えない衝撃の変態カツ丼『とんこつチキンカツ丼』発売へ!
【死闘】かつやの新商品「とんこつチキンカツ丼」が過去最高級のカオスで脳が崩壊しかけた / この記事もどこに着陸したらいいのか分からない
【脳がバグった】生まれて初めて「かつや」に入って受けた洗礼 → カブくにもほどがあるだろう…
【2022年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみた結果 → ぶっちぎりの優勝がいた
【露骨すぎ?】かつやの新商品「豚カルビ焼肉とチキンカツの合い盛り丼」で浮き彫りになった組織的不正、その不毛さについて
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
かつやの新商品「味噌チキンカツ丼」は広告写真だと何がなんだか分からない? 実際に注文してみた結果…
【悪質?】かつやの新商品「タレカツ丼」が商品名詐欺すぎてキレそうになった / 一刻も早い改名を求める
【朗報】かつや、伝説のデカ盛りメニュー「全部のせソースカツ丼」を緊急発売! さっそく頼んでみたら揚げ物の森みたいなヤツが来た!!
【ヤバイ】かつやの新商品『豚ロースタレカツと牛焼肉の合い盛り丼』の裏で起きていた大事件について / 調査した結果 → 衝撃の事実が判明…!
【悲報】俺たちの「かつや」、猛暑で逆にまともになる / 新商品『ネギねぎラー油のロースカツ丼』は果たして失敗作なのか? 成功作なのか?
【考察】「かつや」が今年最後(?)の期間限定メニューに『コクうま味噌カツ』を選んだ本当のワケ
【2020年まとめ】俺たちの「かつや」、その魂の疾走を振り返る
かつやで「親子丼」を頼んだら、知らない海老タレカツが布団の中に潜り込んでいてビビった
【検証】風邪で体調が最悪 → 逆に「かつや」をウーバーしてみたらこうなった / 新商品『黒味噌チキンカツ丼』のヤバさについて
【困惑】かつやの新商品「青ねぎ味噌チキンカツ」が真っ当すぎる仕上がりで逆に意味不明! 普通にただウマいってやる気あんのか!!
【悲報】かつやの新商品「鶏だんごとチキンカツの合い盛り丼」がネーミング詐欺すぎた / こんな鶏だんごは見たことがない