
手軽においしいサンドイッチを購入できるサブウェイ。バラエティ豊かな具材がたっぷり詰め込まれたサンドイッチは、どれも食べ応えがあってとってもおいしい。
しかし、筆者が住んでいる新潟県には2023年12月19日現在サブウェイの店舗が1店舗もない。
以前はあったのだが、いつの間にか撤退してしまっていた。新潟県民にとって、サブウェイのサンドイッチは県外でしか食べられない激レアな食べ物なのである。
そのため、遠出した時にしか食べられないものだと諦めていたのだが……待てよ?
買えないなら作ればよくない? ということで、サブウェイのサンドイッチを自作できるのか挑戦してみることにした!!
・迷走
今回は筆者の最も好きなメニュー、「サラダチキン」のサンドイッチを目指すことにした。
まずはパンを作る。レシピは以前初めてパン作りに挑戦した時のものを参考にした。
焼き上がったパンがこちら。ハーフサイズにするつもりで作ったんだけど、それでもちょっとサイズが小さすぎたな……イースト菌を過信しすぎた。
公式サイトのメニューに載っているイメージ画像を見ながら、それっぽくなるようにパンの両端をカット。
真ん中に切り込みを入れて、レタス、トマト、チキンの順に具材を挟む。最後に軽くドレッシングをかけたら完成!
…………
あれ、おかしいな……サブウェイってこんな感じだったっけ? お手本を見ながら作ったはずなのに、なんだかこれじゃない感が半端ない。
ひとまず食べてみると……うん、普通においしい。おいしいんだけど、なんか物足りない気がするんだよなぁ。特筆するようなことはなく、ごくごく一般的なチキンのサンドイッチって感じだ。
あと、記憶の中にあるサブウェイはもっとパンがふわふわだった気がする。材料が強力粉だけだったのがいけなかったのだろうか。
さすがにこのもやもやした仕上がりではサブウェイを再現したとは言えない。おかしいな、と思って過去に撮影したサブウェイの写真を確認してみると……あれ?
レタス千切りでは!?
公式サイトの画像では一枚の大きな葉がそのまま使われているように見えたので同じようにセットしてみたのだが、どうやら実際は違ったらしい。そりゃ違和感しかないわけだ。己の記憶力がいかに脆いかを思い知った。
ということで、千切りのレタスを用意してリベンジ。
パンもふわふわになるよう、薄力粉を混ぜてみた。
2回目に完成したものがこちら!
おぉぉ、確かにこっちの方がサブウェイっぽい! パンはまだ本家の柔らかさには届いていないものの、強力粉オンリーの時よりはふわっとした仕上がりになっている。
さっそくかじってみると……うん、1回目より食べやすい! 確か本家で食べた時もこんな食感だった気がする。
──だけど、なんかスッキリしないなぁ。 公式メニューの画像を確認して、そこで見えてる具材は全部入れたはずだよな。なのに、どうしてこんな物足りなさを感じるんだろう?
とにかく、サブウェイのメニューを真似すれば自宅でおいしいサンドイッチを味わえることは分かった。さっそくこのことを記事にしよう。あ、でもその前に間違った情報を載せていないか調べないと。
おっ、サブウェイのホームページってQ&Aコーナーもあるんだ……
え?
うおおおおおおおおおお!!!!!!
無事完成した3回目のサンドイッチは、玉ねぎの風味とピーマンの苦みがいいアクセントになっていてさらにおいしさが増している。まさかQ&Aに答えが書いてあるとは思わなかったな……確認って大事ですね。
・正解、分からず
紆余曲折あったけれど最後に無事それっぽく仕上げられて安心したところで、ふとある事実に気づく。
私、よく考えたらサブウェイを数えられるくらいの回数しか食べたことがないんだよな。前回食べたのもかなり前だから記憶が薄れてて、はっきりした正解が分からん……!!
……これはまたサブウェイに行った時に本家の味を確かめなきゃな。なんだか最後までぐだぐだしてしまった企画だった。
気軽に行ける距離にサブウェイがある人が本当に羨ましい。新潟にもまた来てくれないかな……サブウェイの偉い人、何卒ご検討お願いします!!
参考リンク:SUBWAY
執筆:うどん粉
ScreenShot:SUBWAY公式ホームページ
Photo:RocketNews24.
うどん粉






















生まれてこの方「サブウェイ」未体験だったけど、新商品の “トリュフ香るローストビーフ” につられて行ってみた / 自分なりに見つけた「サブウェイ」の魅力
【知ってた?】海外のサブウェイでは従業員は「サンドイッチアーティスト」と呼ばれている! なぜ日本は違うのか問い合わせてみた
【デカ盛り】サブウェイのメガ盛りサンド『ジャイアントサブ』がデカすぎてまるで枕! オーダー方法&価格はコレだ!!
【サブウェイ】節分に細長~い「恵方サブ」! ノリノリで食べてみたけど…誰か正解を教えて!!
いわばサブウェイのあんぱん! 14時以降限定販売の甘いサンドイッチ「あんこ & マスカルポーネ」を知っていますか?
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
ついに創刊! デアゴスティーニ「水曜どうでしょう」開封レビュー / 幻のTVノーカット版『サイコロ1』はエンディング曲が違う
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1864話目「セキュリティトラブル⑤」
【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
リニューアルしたサブウェイの「ナイトバリュー」ってどーなのよ / 前回のキャンペーンと比較したら泣いた
【裏ワザ】「隠しメニュー教えて」→ サブウェイの人「BLTサンドの野菜全部抜きおいしいですよ」→「ウソつけ(笑)」→ マジウマだった
【明日5/25限定】サブウェイ『野菜盛り放題』が一日限りの復活キターーッ!「限界まで入れてください」と注文したらヤヴァイことになった
【マジか】カナダのサブウェイのチキンサンドを調査したら「鶏肉のDNAが約半分」だったらしい
【検証】サブウェイで「たまごを1万円分」トッピングしたらこうなった
【3日間限定】「サブウェイ創業祭」で創業メニューを創業価格で販売中! 32年前にこの値段だったのか……
【審議】ワタミが初の「サブウェイ旗艦店」をオープンしたので店舗限定メニューを注文してみた結果……
サブウェイで「牛カルビを限界までトッピングして下さい」と注文したらこうなった
【禁断グルメ】サブウェイに焼きそばを挟むと激ウマ! 究極の焼きそばパンが誕生するぞ!!
【裏ワザ】知ってた? サブウェイを「ミート乗っけ焼き」にするとピザみたいになってウマい / パンと肉とチーズを一緒に焼く
【筋肉速報】 期間限定で「野菜のサブウェイ」ならぬ『肉のサブウェイ』が出現! ムキムキのマッチョメンズたちも登場するゾーー!!