
新宿、大久保、池袋に店舗を構える老舗喫茶店の亜麻亜亭(カフェ・アマティ)が2023年12月25日で全店閉店する。
ひょっとしたら店名だけ聞いてもピンと来ないかも知れないが、新宿駅や池袋駅を使ったことがある人は見覚えがあるはず……。駅ナカとは思えない落ち着いた空間で、いつも賑わっていたお店だったのだが……突然の知らせに喫茶店好きの間で衝撃が走っている。
最後の1店舗となる池袋店と、在りし日の新宿ルミネ1店を紹介したい。
・約100年の歴史を誇る老舗喫茶
亜麻亜亭(アマティ)は、1927年(昭和2年)に創業した老舗の喫茶店で、100年近い歴史があるお店である。
本店は大久保駅前にあったが、店舗は新宿駅の駅ナカや駅ビルに集中しており、赤い屋根と白い壁、U字型の窓が目印で、乗り換えのときなどに前を通ることが多かった。
京王新線・都営新宿線の乗場前にあった京王モール店は2023年3月15日に、小田急エース南館店は7月31日に、そして新宿ルミネ1店・ルミネ2店は10月末で閉店したという。
新宿駅の風景に溶け込み、あまりにも「そこにあるのが当たり前」すぎて、閉店していることにも気づかなかった。しかし、場所柄いつも混んでいたし、閉店するというのが信じられない……。
・最後の1店舗「亜麻亜亭」池袋店
さて、最後の店舗は池袋駅の地下街・東武ホープセンターにある「亜麻亜亭 池袋店」である。ここは1989年にリニューアルオープンしたそう。
店の入り口には12月25日で閉店する旨を書いた貼り紙があった。
店構えは他の亜麻亜亭やカフェ・アマティと似たような、白壁にアーチ型の窓が印象的な造り。
ランプの灯りの下にダークブラウンのテーブルにベロア張りの椅子でクラシカルな印象。
ドリンクメニューが豊富でアレンジコーヒーやアレンジティーが多い。
人気があるのはケーキ類。この日は閉店が報じられた次の日だったからか、夕方にはほとんどのケーキが完売していた。
残っていた季節のケーキ「スイートポテトタルト」とブレンドコーヒーのセット(1070円)を注文。
コーヒーを1杯ずつ淹れてくれるような喫茶店でケーキとコーヒーがセット1070円は安い気がする。しかもカップアンドソーサーやお皿は業務用ではなく、ウェッジウッドやナルミといったブランドものである。贅沢〜。
さらに……亜麻亜亭では他のメニューを注文した人が追加で100円〜200円でトーストやサラダなどを追加注文できるシステムがある。「シナモントースト」(190円)を追加してみたら……。
5枚切りの食パン1枚分くらいのかなりしっかりしたものが出てきてビックリ。バターが染みたトーストにシナモンシュガーがきいてて美味しい。
ちなみに、お手拭きやコースター類もお店のロゴ入り。
ちなみに、店名のアマティは17世紀の著名なバイオリン製作者ニコロ・アマティが由来らしく、お店のロゴもバイオリンが描かれている。それもあってか、店内ではクラシックが流れている。
手作りのケーキと淹れたてのコーヒー、こだわりの茶器にBGMはクラシック。落ち着いた空間ながら、全体的に気前がいいな……。いつも人がたくさん入ってたのも納得だった。個人的には店内に小部屋のような場所があるのが、隅っこ好きにはたまらない。
・すでに閉店したルミネ1店
JR新宿駅の南口から都営新宿線・大江戸線のコンコースの途中にあったルミネ1店は、ファッションビルの中とは思えないほど落ち着いた店で、間口の小ささとは裏腹に席数が多いお店だった。調度品やインテリアがレトロさが印象的で、たまたま写真を撮っていたので、在りし日の姿を紹介したい。
こちらも赤いベロア張りの椅子や丸テーブルの雰囲気が素敵。
ランプはエミール・ガレ風。
ハーブティーを頼んだら、ナルミのカップアンドソーサーで、はちみつを添えてサーブされた。ポットサービスでたっぷり3杯分くらい出てきたので驚いた。
他のアマティもそうだが、店の中に壁と小窓があって、個室みたいな雰囲気になるのもよかった。駅ビルのテナントなのに一軒家みたいなのだ。
駅ナカにあるアマティは、電車で帰る前に「ちょっとお茶する」には居心地のいい喫茶店だった。駅のすぐそばという場所柄、ここで沢山のドラマが生まれたに違いない。
池袋の亜麻亜亭は12月25日まで。こだわりがありながら、庶民的でもある名店だったと思う。こうした昔ながらの居心地のいい喫茶店が減ってしまうのは本当に惜しい。
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼ショーケースのケーキ見本
▼カップアンドソーサーが飾られている
▼U字型の窓からは地下街もドラマティックに見えるから不思議
▼平成、令和を見守ってきた机や椅子。キズにも歴史を感じる。
御花畑マリコ
























【錦糸町駅北口】昭和41年創業「喫茶マウンテン」でワンコインのモーニングセットを注文 / 駅前の気になる店に行く
【夜の喫茶店】新宿駅東口から徒歩約1分「椿屋珈琲 新宿茶寮」で過ごす夜時間が贅沢すぎた
【京都駅八条口】観光客も少ない穴場喫茶店「カフェコロラド」のモーニングが強烈だった / 駅前の気になる店に行く
【14時までモーニング】池袋駅北口の目の前「珈琲専門館 伯爵」が良すぎた / 珈琲にステンドグラスが映り込む演出があまりにもセレブ
いつ見ても若者が行列してるカフェ「HARBS」に行ってみたら…あまりにもケーキ界のコメダだった
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
「天下一品」の店舗限定メニュー “噂のコロッケ” を初実食してみた / こってりスープとコロッケが織りなす真骨頂
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
惜しまれながら閉店した「珈琲貴族エジンバラ」が新たな場所で営業再開! 交わされる会話に心がホッコリ温まる
【東京レトロビル&地下街探検】カオスな地下街「新宿サブナード」には新宿のエッセンスが凝縮されておる…!
【池袋駅東口】1920年創業の老舗洋菓子店「タカセ」の喫茶室とレストランをハシゴしてきた / 駅前の気になる店に行く
【夜の喫茶店】池袋駅東口から歩いてすぐ『皇琲亭』で過ごす贅沢な夜時間 / 琥珀の女王「アンブル・ドゥ・レーヌ」の登場によって至福の時来たる
【独自調査】天下一品が首都圏で閉店しまくる理由は何なのか? 事情を探るために店の周辺を調査したら…これは!?
【巣鴨駅北口】1968年創業の喫茶店「ポピー」で名物の小倉トーストを食べる / 駅前の気になる店に行く
【激渋】神田駅から歩いてスグの純喫茶「コーヒーハウスLOFT」が昭和レトロを超越していた
【名古屋 vs 大阪】コメダ1強時代の終わりか!? 大阪発祥の「喫茶店ピノキオ」が猛烈な勢いで全国的に店舗を拡大している!
【1967年創業】新宿駅東南口から徒歩1分「喫茶タイムス」のモーニングで昭和サラリーマン気分を味わってきた
【新宿駅西口】藤子・F・不二雄先生も通った純喫茶「ピース」のホットケーキとブレンド珈琲 / 駅前の気になる店に行く
紀伊國屋新宿店の地下にオープンした、立ち食い寿司の「牡蠣のにぎり」がウマすぎて、思わず板さんに話しかけてしまった!
【改めて書くけど】びっくりドンキーのモーニングは「ポテサラトースト」しか考えられない! ハンバーグ食ってる場合じゃないッ!!